バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

かぶと煮

2020年08月27日 | 料理
ブロ友さんに刺激を受けて

けっこう立派な鯛のかぶとが売っていました。

生姜たっぷりの中で味付けをし、身に味が染みたら
お頭だけを取り出し
煮汁に水を足し味を調えてタレを作ります。

我が家は冷や麦でチャレンジしました。(素麺でももちろん良し)
夫はかぶとを丸ごと乗せていては はめんどくさい と言って
キット箸をつけないので
夫分は実をほぐしておきました

たっぷり生姜も
つるムラサキとモヤシ和えも少し
仕上げに煮汁で作っていた出し汁をかけて完成
鯛の出汁がよく出ていて美味しかった。
私の分はお頭で麺が隠れてしまった。笑
麺は氷水の中で冷やしておいて。
締まった麺に出汁の効いたタレ
食欲のない日に美味しい1品となりました。
   釣志さんご馳走様でした。



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわー (キミコ)
2020-08-27 22:34:59
たった今このまえ書いてらっしゃった「蕎麦チラシ」が食べたくて 似ても似つかないものを載せました^^;
私 鯛のアラとなるともう買わずにいられない^^;
以前はこのアラ炊き一辺倒でしたが 娘はかぶと焼きが好きで
最近はこればかりなのですプ━(-ε´-。)━ゥ

いいなあ 鯛そうめんじゃないですかぁ( ̄p ̄) だら~
だんなさん連中は骨付きがお嫌いですなあ(*`3´*)フン!
返信する
 (ルイコ)
2020-08-27 22:45:32
 こんばんは
 我が家のお台所は娘任せなので上げ膳据え膳の御気楽婆さんです。
上等な鯛よりも兜があれば買わずにいられないと娘は度々兜煮をしてくれます。
最近は鯛もずいぶんお安くなってるようです。それでも兜煮をホジホジいただくのが好き。
 ひと手間かけた愛情鉢は有難いでしょうね。(*^^)v
 
返信する
Unknown (607080abcha100)
2020-08-27 23:05:55
ちょっとした事で 同じ料理も変わりますね
(自分の中でも 微妙さが旨さに差が現れる気がします)
それにしても ウチより美味しそうな💕
ブログを拝見して感じましたよ
返信する
 (よう)
2020-08-28 06:59:59
こちらのスーパーでもよく売っていて安いので驚きますけど 
8人家族の時には 兜煮ではとてもいきわたらないので いつも荒汁にしていました。
孫は特に目玉を競い合って食べる(笑)
今は夫と二人だから兜煮ができるなあと あらためて思いました。
返信する
ミッキーさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-28 09:47:24
皿鉢がずらりと並ぶ大きな宴会では 鯛そうめんが出され
皿鉢の真ん中に どどんと大きな鯛が置かれ まわりを
そうめんが くるくる巻かれて並んでいました。
鯛の身をほぐしつつ食べる鯛そうめんは ごちそうでした。
そんな宴会も もうなくなりましたねぇ。
ミッキーさんの鯛そうめんを見て 遠い昔を思い出しました。
返信する
 (みーばあ)
2020-08-28 10:13:40
多きな頭がのっかって~
鯛の頭美味しいですよね
良いだしが出ますよね
旦那様骨付きは敬遠
我が家も同じです
おいしいのにね~
返信する
懐かしい~ (ひまわり)
2020-08-28 11:48:15
子供の頃からよく食べていました
そして何かのお祝い事には 鯛が1匹乗っていました
最近は作りませんね
誰かが骨があって面倒だと言って食べたがりません
美味しそう 食べたくなってきましたよ
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-08-28 14:48:12

この地方では素麺に乗せてかぶと煮を頂く
あまりなじみのない食べ方で
(私が知らないだけ?)
もっぱらかぶと煮だけでいただくのが主流です

魚となると
ぐちゃぐちゃにして魚が気の毒な食べ方をするお方が・・。
これでは魚がかわいそう。

身だけをほぐして乗せておきました。
出汁が効いて美味しかったそうです。
手がかかります。 ホントに 笑
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-08-28 15:04:27
blog繋がりで 刺激を受けて作って
美味しく食べれると 嬉しいですよね
ついつい 何時の料理になってしまいがちなので レパートリーの多いミッキーさんでも
blogからヒントをもらい 家族に喜んで貰えると1つレシピが増えますものね
我が家も 主人は バラバラにして~と言いますよ
返信する
こういう (ぐり)
2020-08-28 16:15:33
食べ方知りません
確かに骨がじゃまそうう
うちでは私の方が魚を食べるのが下手です
返信する