バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

ようちゃん味噌とレンコンの佃煮

2019年10月07日 | 手作り 食品
先日道の駅で大量に仕入れた野菜を使って
ブロ友さんようちゃんレシピのようちゃん味噌を作りました
ザクザク野菜を切り込んで
醤油 味 酒 砂糖 生姜  を入れた漬け汁の中に米麹加えを65℃に熱し
一晩寝させ
さらに良く練り上げ加熱した滅菌した保存容器に小分けしました
詳しくは ようちゃんばあば日記 カテゴリー ようちゃん味噌
金山地味噌のように麹がたっぷり入ったお味噌です
もう一品は
やはりブロ友さんのひまわりさん伝授のレンコンの佃煮
ちびちゃんレンコンを見つけましたので早速作り置きしました


レンコン500g細く輪切りしたレンコン酢水にさらしておく
つぼ漬け250g
水1c
醤油180CC
砂糖150g
米酢75cc
酒75cc
味醂50cc
生姜1かけ千切り
鷹の爪 1本 
沸騰させ
この中に入れ1レンコンを入れ15分加熱し冷めたらを繰り返しで5回ほど繰り返す

ひと煮立ち後ハチミツ50cc
最後にチリメン雑魚50g投入
を入れ冷まします

今回は冷凍してあった山椒の実を加えてみました
ジップロックに小分けし冷凍保存しました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝、コメント入れたはずなのに・・・ (ゆり)
2019-10-08 12:36:32
こんにちは。

時々こういうことがあるんです。
パソコン新しくしたのに・・・
gooブログの関係かな???

ようちゃん味噌!大助かりです。
レンコンも昨年やって美味しかった!
手に入ればいいな。
返信する
ゆりさんへ (ミッキー)
2019-10-08 14:12:21
そうそうコメントの県あたしも経験しています。
いれたはずなのに・・・
私が決定まで確認できていなかったのかってね。(;^ω^)

ブロ友さんのおかげでようちゃん味噌 レンコンの佃煮も
今年も無事作ることができましたよ。
次は
ゆりさんの大根も楽しみに。
その前に野菜青虫の被害と格闘中です 笑
返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2019-10-08 14:19:14
コメントいただいていたはずなのに
消えています
(私が消したわけではないのですがゴメンナサイ)
作り置きの1品があると助かります。
レンコン見つけたらぜひお試しを!
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2019-10-08 14:55:30
blogでお友達になった方々との 情報交換良いですよね
ワタシも 色々刺激を受けています
美味しいレシピが増え 食卓も賑わいますね
返信する
ようちゃんみそ (ぐり)
2019-10-08 15:57:51
おいしいですよね
やはり唐辛子を入れるのがおいしいですね
また作りたいです野菜がいろいろあるうちに

レンコンの佃煮今年もできるかな
友が送ってくれるのを待ちます~レンコンを
返信する
こんにちは (ミルク)
2019-10-08 17:45:21
れんこん佃煮のおいしそうなこと!
お高くてね。細いところならお安く買えますから
真似てみたいです。φ(..)メモメモ
マメに色々と作られて感心します。
返信する
ミルクさんへ (ミッキー)
2019-10-08 20:28:07
レンコン佃煮
美味しいですよ!
この佃煮はちびちゃんでないと美味しくないんです。
見つけたらぜひおすすめします。
1品足らない時のお助けマンです
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2019-12-06 10:31:13

気が付くのが遅くなり返信遅くなりました
スミマセン!
色々生きた情報をいただけることは嬉しい事です
ブロ友さんに感謝です。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2019-12-06 10:33:55

ようちゃんレシピ ひまわりさんレシピ
色々情報をいただいています。
同じように作っても毎回味が微妙に・・
私の性格そのものですが 笑

それはそれ 手つくりの良さと思っています。
返信する