バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

花苗 購入

2020年10月09日 | ミッキーガーデン
牡丹の苗木を購入
過去何度も花泥棒さんに持ち去られていった 牡丹
あれ以来再度苗木を植える事さえ躊躇していたのですが。・・・

バラの手入れ時間からすると、根さえつけば
   こちらの方が楽に育てられる  笑

そんなことを思いつつ  また懲りもせず 仕入れてしまいましたよ。 笑
4本の苗木
 花游    ピンク
 ハイヌーン    黄色    
 扶桑司   白
 皇喜門   紫

春までに根がしっかりつけるよう こっそり避難しましょう 汗

そしてこの子
以前から迷っていました。ブロ友さんの所で上手に育てておられるレモン

マイヤーレモン
数件探したのですが・・
なかなか思うような苗に出会えずにいました

帯に長しタスキに短し
本当は実がついている苗が欲しかった。

でもね、実がついたものは観賞用に仕立ててあり
背丈がかなり短く抑えられています
株も小さな鉢の中に入れてあるので苦しそう
ヤットで会えたのがこの子
春まで軒下で過ごさせて、暖かくなったら移植だそうです
冬がうまく越せるかな?
 (これはひそかに私の記念樹として購入です)
はやも夢は広がり
   来年花をつけることが出来るかな・・・? なんてね。笑
数日前から 台風の影響でずっと雨が降っています
気温は室内でも16度
肌寒い1日です

庭を縮小すると言いつつも、植物との縁をバッサリ切り捨てることは
難しいですね。

先日の葉牡丹苗
少しづつ成長してきています


お正月頃までに色ついてくれるかな。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2020-10-09 11:32:24
記念樹のレモン 大丈夫大きく育つと思うよ 
手入れが大変で鉢物を減らそうとしていますが
中々進みません
もう買わないと言いつつも増えています
反省しきりですが 咲けば嬉しいです
返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-10-09 11:33:08
牡丹苗購入されたんですね
牡丹の名前難しい名前ばかりですね
漢字でつい手いるんですね
来春が楽しみですね
レモン
良い苗木に会えましたね
レモンが沢山なると良いですね
夢が広がりますね
返信する
そちらでレモンが (ぐり)
2020-10-09 11:37:52
なるのですね
ゆずがなればだいじょうぶじゃない
ボタンも楽しみですね
見ればほしくなるなので近寄らないようにしています
葉ボタンもかわいいまだ日にちはあるので大丈夫でしょう
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-10-09 13:16:10
>もう買わないと言いつつも増えています
おんなじね。 笑

持ち去られても懲りずに又買っている
何ともおバカな私です。

レモンうまく育つといいな。
まずは今年の冬越せないとダメ見たいです。


返信する
みーばあさんへ (ミッキー)
2020-10-09 13:34:23
牡丹苗バラを減らしていく
やはり寂しくってね。また欲しい病が・・。
結局断捨離にはなりませんね  笑

根つくまでは寒さが天敵だとか
うまく冬が越せますように。ですね。
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-10-09 13:53:12
レモン栽培は初めてです。
柑橘類は地植えにして2~3年までが勝負
シッカリ根つけば問題ないけどね。どうなるのか予測不能です。
数年前から購入は考えていたのですが
なかなか思い切れずにいました

葉牡丹も少しづつ成長していますが
間に合うかな??お正月に 笑
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-10-09 18:05:35
凝りりずに何度も買って これでもか!と言ってしまいたいですね
綺麗だから 見せて下さいと 声かけしてくれたら嬉しいのにね
レモン 実は ワタシも探しているのです
ワタシは 鉢植えで育てるのですが
確かに 帯に短し・・・です
マイヤーレモン 皮ごと食べれて酸味もまろやかですものね
黄色い実 そしてトゲがるものは 縁起物ですものね
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-10-09 19:26:31
消えてもまだ懲りずに 植えて。。。

しばらく目につかないところに植えておこうかな。
なんて思うのですが。。
どうなんでしょうかね。
どうか無事に育ちますよう

レモンの中でもマイヤーレモンは
寒さに強いらしい。
この木を探していました。
実がついたものはあまりにも小さく
枝が短くカットされていて
地植えするには枝ぶりが・・・・で
迷っていました。

黄色いまん丸の実がつく
イメージの中ではすでにレモン鈴なり
大笑いですね。
返信する
持ち去られるって・・・ (くちかずこ)
2020-10-09 22:29:58
掘って持ち帰るの?
スコップとか持参で?
驚き!

くちこ庭は、ライムですが、大きくなりすぎだわ。。。
剪定しすぎて、実が行方不明に"(-""-)"
芍薬もありますが、牡丹は植えていないです。

葉牡丹の苗は、バッタが食べています"(-""-)"

帯状疱疹騒ぎで、家庭菜園、放置状態なんです。
そろそろ間引きとか移植とかしないとね。
返信する
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー! (キミコ)
2020-10-09 23:43:52
見たら欲しくなるのよく理解できます
こちらの砂漠のベランダでは育たないのはわかっていても
つい店先で見とれてしまいますから。(゚うェ´゚)゚。

泥棒さんに持って行かれたらなおさら未練でしょう^^;
せっかく沢山お求めになったからみんなきれいに育ってほしいですね^^
返信する