バラいっぱいのミッキーの庭

自宅のミッキーガーデンの出来事や、日々感動したことを日記風に綴ります

異常天候のつけ

2020年08月25日 | スイーツ
昨年頂いた ぶどうがとっても美味しかった
ここは我が家から50分ほど離れたブドウ園

今年は長雨、異常な気温上昇、日照り
果物にとって最悪な成育環境のようです。

7月末、発送も含め予約電話を入れると、(この時期はハウス物)
長雨と日照不足で その後、急に気温が上がり
  実が割れてしまったそうです。

店主も栽培歴は長いが、こんなことは初めてと落胆されていました。
今年のハウス物は予約は受けられませんと言われて・・・。
私のガッカリより生産者の方は死活問題ですね。

次はお盆の頃に路地物が出ると言われましたが
天候次第で予約が受けられるかどうかが心配です  と
(私も予約もできずオロオロでしたが)
この頃連絡を取ってみると
やはり糖度がまだ上がっていないので20日過ぎにと言われてしまいました。

この時も味は(糖度)イマイチと言われ23日に再度連絡をと言われ
やっと予約にたどり着いたのですが・・。

予約したい数分だけ品種は揃わないと言われてしまい⤵

とりあえず持ち帰りのお使い物だけ箱を作ってもらいましたが
中身はお任せ状態でした。(;'∀')(;'∀')

とにかく贈答用の物の品が揃わないんだって・・。
日差しが強すぎて乾燥も加わり実焼けしているそうです。
実が小さく袋をかけてもらえなかった子 パチリ
こんなに沢山棚にはなっているのにね。
自然は容赦ないですね。


地球温暖化で気候も安定せずの毎日ですが、
我が家のにわか百姓さん作の  太秋柿

この柿にも異変が

農夫さん
一生懸命お世話してくれていたのですが、
一枝に2個残していた柿が大雨に叩かれ 陽が射し 
アチチ状態で結果は毎日
ポトポト落ちて

一枝1個で丁度いいのでは・・。
なんてのんきな事を言っていましたが、あれよあれよと言うまに
畑に敷き詰めるように見事に落下
と言う事で  今年は全滅
プロの農家さんでも嘆かれておられるんだから

  我が家の全滅状態も仕方ないかと諦めてます。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそうな (ぐり)
2020-08-25 20:58:52
葡萄ですね
今年は長雨でいろいろな果物が影響を受けていますね
柿全滅ですか
残念ですね


返信する
わが家も・・・ (ルイコ)
2020-08-25 21:11:42
 ミッキーさん こんばんは
 シャインマスカットでしょうかね。
 果物農家は今年の気候に参ってしまいます。
わが家も来月からブドウ出荷となります。
自家消費用の柿は日焼けしてとても残念です。私も間違いなく日焼けしていますが元気がとりえです。(*^^)v
 赤いブドウの品種は何かしら・・・ちょっと気になる農婆です。(*^。^*)
返信する
ぐりさんへ (ミッキー)
2020-08-25 21:44:29
プロの方が大変苦労されておられる状態ですから
素人作はなんともなりません。
あきらめも早いです。
返信する
ルイコさんへ (ミッキー)
2020-08-25 21:54:10
緑はシャインマスカット
本来であれば巨砲の種なしセットを予定していたのですが、無理と言われ
お任せなら作れると言われお願いしました。サラリと品名を言われたのですが、聞き逃しました。ゴメンナサイ

糖度はシャインより高く美味しい種なしでした。
横文字でしたが・・。(;^ω^)

(本来のシャインはもう少し糖度があるのでしょうけれど、今年はこれ以上
上がってこないと嘆いておられました)

名前ね。今度友が行った時に聞いてもらいますね。
スミマセン

ブドウ
来月から出荷ですか
楽しみですね。
返信する
(;´∀`)…うわぁ… (キミコ)
2020-08-25 22:21:05
本当に長雨の後に高温って作物には命とりですね^^;
私のブロ友さんも果樹園をされてらして
やはり嘆いていらっしゃいました

柿残念ですねえ こんな年もあるんだと記憶しておくしかないですね^^;
返信する
おはようございます (ひまわり)
2020-08-26 09:01:18
異常気象は容赦ないですね
果樹農家の方達 苦労が報われず情けない事でしょう
まぁ ミッキーさんチの柿も  残念ですね
この先の気象 どうなるのか? 少し不安になっています
返信する
天候 (ミルク)
2020-08-26 09:22:38
おはようございます。
今年の天候のせいで、野菜はいつもの2.5倍~3倍するものも。
果樹園もそうなんですね。農家さんは、泣くに泣けない。辛いですね。
ミッキーさんの柿も、全部落下でしたか。残念ですね。
猛暑続きで、体調が悪くありませんか?体調維持にお気をつけくださいね


返信する
こんにちは (みーばあ)
2020-08-26 10:12:38
今年の異常なお天気はいろんなところに影響してるんですね
スーパーでも果物高い
買えません
農家さんも苦労されているんですね
死活問題ですよね
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2020-08-26 10:15:52
個人でお使い物にするだけの商品そんな数でさえ予約ができないなんて。
今年はさんざん振り回されました。

農家さんは
お盆の贈答用の時期に当てが外れ
次の収穫も先が読めず
お気の毒としか言いようがありません。

柿は作っても食べない夫ですが
作る事だけが楽しみ
そして友の喜ぶ皮を見ることが嬉しい。

収穫前に畑に敷き詰められた状態を目の当たりにし
落胆は見るに忍びませんでしたよ。
来年は・・・

この気候でどうなる事やら
返信する
ひまわりさんへ (ミッキー)
2020-08-26 10:22:57
異常気象

コロナで泣く人
災害で泣く人
等々

新しい時代令和になって
新天皇様のお出ましされることもすっかり

なんだかね~。

果物を食べない夫の楽しみは

柿が実をつけ収穫し、みんなが喜んでくれることを見る事。
今年は
早々に夫の柿意欲 消えました。笑

この異常
何時まで続くやらと心配になります。
返信する