メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

2016 振り返って(ツミ、ウグイス) その5

2017-04-19 | 日記
おはよう、
今日(170419)は、「相模原北公園」をぶらり散歩中に野鳥(ツミ、ウグイス)を確認できた。「野鳥との出会いだより」をします。今年もそろそろ暖かく穏やかな陽気になってきたので、外出しようと思います。
**********************************************************ぶらり日帰り散歩:2016-04-10

あまり、賑やかなところに現れない(木陰にいる)「ウグイス」、「ホーホケキョ」と大きな声でさえずる。日本三鳴鳥の1つ。日本ではほぼ全国に分布する留鳥。環境適応能力は高い。笹の多い林下や藪を好むが、さえずりの最中に開けた場所に姿を現すこともある。警戒心が強く、声が聞こえても姿が見えないことが多い。今回は紅梅白梅の木に現れた。平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥ハルツゲドリの別名がある。


偶然見られた「ツミ」、眼の周囲は黄色。平地から山地の森林に生息する。食性は動物食で、主に小形鳥類を食べるが、爬虫類、小形哺乳類、昆虫なども食べる。


以上
コメント;


最新の画像もっと見る

コメントを投稿