メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

中央区月島 月島もんじゃ焼きを食べに

2019-12-11 | グルメ
おはよう、
今日(191205)は、中央区月島にある「月島もんじゃ」を食べに出掛けて来ました。街の月島西仲通りが「月島もんじゃ通り」と呼ばれています。通りの両側には、もんじゃ、お好み焼きなど専門店が軒を連ねています。
月島もんじゃ通り」は、もんじゃ焼きのお店が実に80店舗以上も立ち並ぶ「もんじゃストリート」なる通りのことです。
本格もんじゃ焼きは東京下町月島で、駄菓子のルーツであるもんじゃ焼き。東京を代表する下町の味として広く知られています。遊び心いっぱいの焼き方、食べ方を楽しみできます。おいしい店が数多く並び、香ばしい匂いと笑顔がこぼれる月島で、(出典元:ネット情報)
大江戸線・月島駅(7番出口)を出ると、目の前に大きな案内を発見(月島西仲通り商店街)
ここが「もんじゃストリート」と呼ばれている。4区画があるが大分近代的なビルに模様替え、

2

一番街から四番街まで

小さな路地裏を眺めると、下町を感じます。 交番です。
 
もんじゃ通りの専門店(新旧入り混じっています)の一部を写真に収めました。

2

3

4

5

今回、訪れたお店

もんじゃ焼きを食べ、最後に「おこげ」を造り、美味しく頂きました。(ビールと共に)
材料:明太子、いか、たこ、ホタテ、えび
   明太子チーズ、コーン入り
   豚やきそば
ビール
「おこげ」を中心にします。(土手を造る、全体的に混ぜるなどいろんな方法があり、お店には「焼き方」を開設しているので、楽しんでください。)

2

3

4

5

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿