メタボ君の自由・気ままな人生&散策あるばむ(元気悠遊人)

自由気ままにぶらり散歩に出掛け、四季折々の風景、花々、景観、鳥撮りを楽しみ、整理し日記アルバム風の備忘録帳

   

皇居 北の丸公園をぶらり散策

2019-12-12 | 相模川自然の村公園
おはよう、
今日(191204)は、皇居で開催されている「大嘗宮の参観」、「秋季皇居乾通り一般公開(紅葉)」を見学後、隣接する「北の丸公園」をぶらり散策して来ました。暖かい陽気の中、大勢の人が訪れていました。池周辺の散策路には、紅葉、黄葉の見頃エリアがありました。又日本武道館は、2020年五輪会場のため現在改修工事中でした。
皇居周辺は、紅葉が見頃です。特に銀杏の木々、もみじの赤黄色の黄葉が鮮やかな色彩を醸し出していました。(太陽光が射すエリアは、特に色鮮やか、)
皇居乾門から黄金色に輝く銀杏に彩られた秋景を楽しみながら北の丸公園を通り抜けて、九段坂方面に向かいます。
乾門から道路を挟んでの「北の丸公園」方向の眺め、

2

横断歩道を渡った先に見える木々が「北の丸公園」の入口(乾門口)です。
北の丸公園」の名の石柱標       銀杏の木々

北の丸公園」周辺の銀杏の木々は見頃です。

ここから「北の丸公園」に入る散策路入口
北の丸公園内にある北白川宮能久親王像  散策路の様子、

通路の角に立つミラーに映込み風景

銀杏の木とミラーの調和

東京国立近代美術館工芸館の外観

2

3

旧江戸城田安門(渡櫓門)、

2

田安門高麗門を出ると左右に「千鳥ヶ淵」と「牛ヶ渕」、正面には靖国神社など九段坂ならではの紅葉の景色

2

「千鳥ヶ淵」

「牛ヶ渕」

九段下側の「北の丸公園」出入口の様子

今日は参拝をしませんでしたが、「靖国神社」の参道、「靖国神社」の名の石柱標
目の先にあります。

地下鉄・九段下駅出入口脇の通路の銀杏の木々の色づき様子、

以上
コメント;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿