優駿倶楽部代表のつぶやき

優駿倶楽部会員に送る優駿倶楽部会員のための限定情報!
果たして馬券に役立つ情報なのか!?

桜花賞過去のレースから傾向を探る!

2007年04月04日 23時14分59秒 | Weblog
今日は、桜花賞の最近10年のレース傾向から予想をします。といってもデータの出所は週刊競馬ブックです。これっていいのかなあ?
■デビュー戦を勝っている馬が優勝する。(過去10年10頭中8頭が該当)
■トライアルはチューリップ賞組が優勢(過去10年の連対率21.4%)ただし、最近はフラワーCからの転戦馬に注意が必要(ダンスインザムード、シーザリオ、キストゥヘブン)
■通算2勝以上でキャリア3~7戦
■ここまでの連対率は50%以上である
■マイル実績3着以内があること
ここまでのファクターから、やっぱり3強は強い!中でもウオッカとダイワスカーレットは飛び抜けています。アストンマーチャンは、デビュー負けと距離に不安があるという結果が出ていますが、そこにみんなが注目すると「今年は意外な結果」になるわけ。もしかしたらアストンマーチャンをダイワスカーレットよりも上位においた方がいいのかな?
ちなみにN社こにしさんがダイワスカーレットを推しておられたので、ダイワの2着はないのかな?(ウオッカの頭は鉄板ですからね。)
ところで、たけうちさんからの書き込みがないですね。桜花賞の予想を教えてください。だって、もっとも有力な!?情報ですから。余分な馬券を買わないためにね!