マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

⑨日本一行きにくい「OMISEYA SUN」レポ

2024年08月02日 | 2024年RCニュース

駆け足で大島をぐるっと一周してきましたが、
寄れなかった観光スポットもまだたくさんあります。
これからの方は宗像市の観光ガイドでじっくり作戦を練ってみてくださいね。

さてこのトップ画像は、umiba 1階に描かれた超特大壁画なのですが、
大島に魅せられて移住活動されているアーティスト井口真理子さんの「PRISM」という作品です。
ものすごくインパクトありますよね。
この背景でRCカー撮影ってのも新しい大島の楽しみ方って感じでいいかなぁ~。

ちなみに「umiba」ってネーミングは井口さん考案なのだそうです。

書籍コーナーに飾られた大漁旗も「MOVE ON」という井口さんの作品。
宗像大社の伝統的なお祭り「みあれ祭」で使われるものだと思います。

同じく1階にはバーカウンターもあったりして。
管理人星野さんが大島憩いの場として定期的にナイトバーを開催しているそうですよ。

ここはミニ四駆コースがある2階。
ここからさらに3階のOMISEYA SUNへ。
秘密基地感があってワクワクするのです(゚∀゚)

大島の地域創生としてローカルツーリズム株式会社の糀屋代表が手掛ける「umiba」。
10年以上放置されていた村役場をリノベーションして誕生。

取材時のそんな話から余談で知ったのですが、
宗像市と合併する前は、大島村という一つの自治体だったんですね。

 

googleマップ登録おめでとうございます。

 

ということで、OMISEYA SUN訪問記はラジコンマガジン2024年8月号に掲載されておりますよ~

とか言ってるうちに9月号も発売始まっちゃったりして^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ⑧日本一行きにくい「OMISEYA ... | トップ |   

コメントを投稿