マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【9月備忘録】OlderF OF-01各部仕様【秋に向けて】

2022年09月22日 | OlderF


ホームのKスタジアムはコースからピットエリアまで全空調完備で年中過ごしやすいのですが、
それでも真夏の気温だと路面は多少ダルくなります。

しかし連日のように続いた猛暑もピークを過ぎ、やっと涼しくなってきました。
そして先日のレースでは台風接近により湿度の影響もあってか路面グリップも上向きに。
夏仕様だったマシンのセットを秋仕様へ変えていくセッティングの備忘録を記しておきます。

主な対策ポイントは以下の通り。

◆リヤの車高を下げてオーバーロールを抑える
◆キャンバー角、キャスター角変更で前勝ちを抑える
◆お疲れ気味なタイヤで乗り切る方法

加えてOF-01 RXキットの限定パーツ情報などもありますので順次追ってご紹介していきますね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F104サスマウントの取り付け... | トップ | Honda日本GP 鈴鹿妄想劇場④ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ou-blog)
2022-09-23 01:39:25
はじめまして。いつも楽しく、かつ参考にさせて頂きながら拝見させていただいております。今年初めに約15年ぶりくらいにRCに復帰し、ツーリングカー中心で走らせておりましたが、以前もやっていたF-1(F103、F201)にもまた興味が出始め、夏前からF104Ver2のゴムタイヤ仕様も走らせております。
のめり込むに従って、現代F-1にも興味が出てきて、先週ついに采さんのボディを購入しました。シャーシもolderさんのOF-01 RXが気になり、本日予約(取り寄せ)に至りました。Tバーがなかったり興味の尽きないシャーシで、采さんのボディも綺麗に乗るようなので、F-1は2台体制で運用しようと思います。なかなか近くで同じ物を持っている方がおらず、情報があまり手に入りませんので、今後ともぜひ参考にさせて下さい。前置きが長くなってしまいましたが、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (マルよ)
2022-09-23 13:32:58
ou-blogさん
メッセージありがとうございます。引き続き情報を配信していきますのでよろしくお付き合いください。RXキットが早く届くといいですね。
返信する
OF-01RXナローのリヤデフについて (Yamazaki)
2022-09-24 16:34:38
度々すみません。先日コメント返信ありがとうございました。現在到着を心待ちにしている中、必要なものを収集しているのですが、ナローサイズにするにあたり、リヤホイルも手持ちのF104の物を使用したいと考えております。RXに標準で装着されるデフはF103のものと共通と思われるのですが、F104に使用するデフハウジングのセットを用意すれば問題ないのでしょうか?宜しくおねがいいたします。
返信する
リヤのナロー化について (マルよ)
2022-09-25 22:44:23
Yamazakiさん
タミヤF103とF104のアクスル回りはスラスト部分の構造が違うだけで、ホイール取り付け部分の幅は一緒です。つまりF1のリヤアクスルにはワイドやナローという区別はありません。結論としてどちらのアクスルだろうとワイドホイールを付ければワイドに。ナローホイールを付ければナローになります。なおRXを含めOF-01シリーズのデフにF104のリヤホイールは普通に付きますし、その状態はナロー規格ということになります。この件についてはいずれ画像付きの記事を書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿