マルよトレイル

俺の前に道は無い 通った跡にペンペン草

【F1】OF-01RX出荷開始

2022年10月09日 | OlderF


OlderFの新製品OF-01RXが出荷開始となりましたね。
初期数量限定キットの目玉となるのがこのアルミサーボマウントですが、
テスト品をご用意いただき早速試走してみたのでご報告です。

正直言ってドレスアップ的な満足感を満たす意味合いがメインだと思っていたのですが、
ステアリングを切った瞬間に「あっ!」と嬉しさがこみ上げます。

プロポのステアリング操作に対し全域でムラ無くしっかりマシンが応答してくれます。
あら~、実はサーボってこんなに頑張ってくれてたのね~って感じ。

本来効用は違うんですが、
実車にストラットタワーバーを装着した時の感動を思い出しました。
あれは「車ってこんなに歪んでたのね~」って気付きます。
それがハンドルを切った分だけリニアに曲がってくれるようになるという。

実際ノーマルのFRPプレートに付けたサーボ自体を掴んでひねってみると、
剛性の違いがよく分かります。
もちろんいつも言ってますが、フラットなハイグリップ路面でのテストだからより明確に分かり、
低ミューやギャップ路面に対しては反応を見極める必要があると思いますが。


さて注意点をお一つ。
アルミサーボマウント厚は3mmで、現行のFRPプレートは2.5mmです。
よって限定RXキットのアルミサーボマウントに付属する6角ポストは12mmとなり専用品です。

現行キットのFRPプレートに付属するポストは12.5mmなのでございます。
もしすでにOF-01ユーザーな場合、
RXキットが買い足しで取り急ぎアルミサーボマウントだけを付け替えると
サーボの高さが変わってしまうので気を付けてね~。

すんげぇ細かい事で恐縮ですが念の為ご報告までm(_ _)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Honda日本GP 鈴鹿妄想劇場⑥ | トップ | 【OF-01RX】アルミサーボマウ... »

コメントを投稿