奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

生きがいの条件

2007年10月02日 | 松下幸之助「人生談義」

                        南阿蘇 

  薬も過ぎれば毒となる
       =効き目のある薬も度を過ごせば毒となる。どんな良い 
        ものでも、限度を越せば害になるということ=

     受け取って!            日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

       ==================================================

 

          「生きがい」ということ
皆それぞれに、一度しかないかけがえのない人生の今この時を
歩んでいるのですよ。
それを、これといった喜びもなしに、ただ何となく過ごすということは、まことにもったいない。
第一、何のために生きているのか、ということになりかねませんね。

 

           生きがいの条件
仕事に生きがいを感ずるもいい、家庭に生きがいを感じても、
あるいは趣味やスポーツに生きがいを感じてもいいのです。
人間は一人ひとり顔貌が違うように物の見方、考え方が異なるのですからね。

ただ、一つ考えておかなければならないことは、生きがいと
いうものは、人さまざまでいいわけですが、自分だけが喜びや満足を感じさえすればよいかというと、それだけではいけないように思うのですな。

やはり、第三者もそれを承認する、社会の良識もそのことに賛成する、そういったもにであることが好ましいし、それがほんとうの生きがいだと思うのです。

早い話、物を盗んだり、人を殺したりすることに生きがいを覚えるというような人があっても、それは社会から承認されないわけですよ。騒音をまきちらす暴走族の生きがいなんかもそうかもしれません
                                「松下幸之助:人生談義」 

 

        プロポーズ    日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 

                   熊本県:菊鹿町・棚田
 images images images  images

 

                   「亀の甲より年の功」

「亀の甲より年の功」という諺がある。豊富な経験を積んだ年長者の言うことは、尊重したほうがいい。それは間違いないことだと思いますね。

生きる知恵がいっぱい詰まっています。

母も大正6年生まれ。

年の功

怪我をすると市販の薬よりはアロエである。

 

そんな母の知恵
母のテレビのリモコンには

 

なぁ・・なんと・・・サランラップがまいてある。

なんを・まいとるとね!外さんね」

「アラ!これをまいとくと・・・汚れんから」自慢げに!

それだけならまだ愛嬌のうち

 

母の部屋でテレビを見ようと思って
リモコンを探すが見当たらない

 

「母ちゃん、テレビのリモコンは何所にある?」
「台の上にないねぇ~」

「いや・・・ないよ!」

 

「じゃ・・・まだ・・冷蔵庫の中よ」

なぁ・・なんで、リモコンが冷蔵庫の中にあるの」

 

アラ、物知りのtomoが!電池は冷やしておくと長持ちするとよ」
あんたは、そんな事も知らんとね・・とでも言いたげ

 

ドヒャ~・しかし冷蔵庫に入れとる人は世界中誰もおらんよ」

「あんた、なんを 言うとね」
「○○のオバちゃんも使わんときは冷蔵庫に入れとるとよ」アチャー

もしかして、○○のばあちゃから聞いたとね

ホウ ささやかな エコだね ただ・苦笑いをするtomoでした。

 

 日記@BlogRanking 「宜しくお願いします」

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヾ( ' - '*)オハヨ♪ (hinano)
2007-10-02 07:25:51
tomoさん
お母様 愉快な方ね

そっか~ リモコンは冷蔵庫へね(笑)
返信する
Unknown (あさぎり)
2007-10-02 07:27:32
tomoさん、おはようございます。
今朝も肌寒い朝でした。

私の生きがいは、様々なものに少しずつあるので、「これが」とひとつには絞りきれないですね。(^^)
もちろん、人様に多大な迷惑をかけるようなものはありませんが、何をしてもちょっとは迷惑になるのかな?とも思います。

電池、冷やすと長持ちするのは知りませんでした。
考えてみれば、冷えると電圧が下がるので、待機電力が減少するからかなぁ。
でも、うちでは冷やしませんね、きっと。
その分、冷蔵庫の開け閉めが増えるので、トータルでは??かもしれません。(^^)
返信する
返信 (tomo)
2007-10-02 11:42:00
hinanoさん
おはよう!
神奈川の方地震があったのですか?
母・結構面白いですよ。一緒にいて笑えます。
残念ながら、今は入院していますが、毎日、見舞いに行って、笑って帰ってきます。

あさぎりさん
こんにちは!
そうですよね!もし仮に、冷やして電池が長持ちしたとしても、冷蔵庫の開け閉めの方が電気代は高くつきますね!
母・チョッとバスでいける範囲で・朝新聞のチラシをみて、あぁ~今日はあそこ・卵が安いと思えば・バスに乗って卵だけ買ってきます!
でも、本人にしたら、交通費を入れると高くつく事は関係ないのでしょうね!
少しでも安く買ったことが嬉しい感じです!
まぁ~人様に迷惑掛ける訳じゃありませんから。それで、母が自己満足するならそれも善しとします。
では・・・又 (^^)/~~~


返信する
こんにちは、・・ (ヒデピョ~ン。。)
2007-10-02 13:12:58
いつもお世話になります
今日は、二日酔いでは、ありません(笑

FC2ランキングに参戦しましたのでそちらの方もヨロシクお願いします
それでは、Wでポイッと
お仕事頑張って下さいね
返信する
Unknown (Unknown)
2007-10-02 15:07:33
tomoさん こんにちは。
私の生甲斐は家族!!って、言ったら重いかな?
たった一度のかけがえのない人生、大切に輝いて暮したいです

私も、リモコンにラップ貼ってましたよ~。
夫に邪魔くさいといわれて外しましたが、汚れます
返信する
ごめん! (チーちゃん)
2007-10-02 15:09:02
↑私でございます
返信する
返信 (tomo)
2007-10-02 15:22:26
チーちゃん
こんにちは!
生甲斐が家族・・・それって何も重い事でもないですよね!
素晴らしい事だと思います。
私も家族が生甲斐です。
チーちゃんがテレビのリモコンにラップしてたって聞いて思わず笑ちゃいました。ごめん!
でも・・私も母がラップしてた時は、噴出しました!
物を大事にするから・・の発想でしょう!
成る程・良いね・・と思ったのも事実ですし・・
その後のリモコンを冷蔵庫にはチョッと参りました。
でも・・怒るとか・・そんなんじゃなく
オイオイ・・・そこまで普通するかい・・って感じですね!
チーちゃんも家の中。綺麗に片付けていますね!
では・・・又 (^^)/~~~
返信する
Unknown (yumi)
2007-10-02 21:18:56
tomoさん こんばんは☆

生きがい、、、
私の生きがいは、たった一度の人生だから、
いろんな経験を積む事です。
もちろん良い事も悪い事もです。
できたら良い事が多いほうがいいですが(^_-)-☆
いろんな事を通して自分が少しでも成長できたら
いいなぁ~って思ってます。。

リモコン冷蔵庫へ。。ですか、、アハハ~
可愛いお母様だわ♪
もしかしてリモコン以外にも何か入ってたりしてね~
返信する
Unknown (misa)
2007-10-02 23:24:04
tomoさんこんばんは。
生きがいを持つことが人間には無気力さを失わない
ことだと思います。
前向きになり夢を持つことですね。
それも自分の毎日の心がけ次第だと思います。
私には目標があるんですよ。それで毎日その目標が達成できるという生きがいの元頑張っています。
お母様天然でしたよね。こういう話は人を愉快にしますのでWelcome!ですからね。
この頃忙しく過ごしているのでコメントが遅くなってしまい(-人-)ごめんよおぉ・
(^0^)/~~see you again!
返信する
返信です (tomo)
2007-10-02 23:52:40
yumiさん
こんばんは!
そうなんです・・・リモコンだけならいいけど・・
革製品のバッグや革靴までも
チャンと冷蔵庫に入れてるんですよ

ってな訳ないですよ!そこまで、するとわが母ながら良くぞヤッターって褒めてあげますでも・母の凄いのはは365日、ニコニコしています。

misaさん
忙しいのにコメント有難う!
時間がないんだろうって想像できます。
だって!いつもなら、絵文字を使うmisaさんが絵文字無しのコメントですからね!
あまり、無理しないで・・・暇なときに遊びにきてくださいね!
そりゃ・・・私的にはチョッと寂しいけど・・
身体大事にしてくださいよ!

では・・・又 
返信する