奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

「成功するまでつづけて成功」

2007年04月12日 | 松下幸之助「人生談義」

今日だけは、一日の計画を立てよう。
   処理すべき仕事を一時間毎に書き出そう。予定どおりには
   いかないかもしれないが、ともかくやってみよう。そうすれば、
   二つの悪癖、拙速と優柔不断と縁が切れるかもしれない。
                            (D・カーネギー)

                 ほ乳瓶(グーフィー) よろしく
              =======================================================

                
       「成功するまでつづけて成功」
ぼくが今日までの人生で、いろんな人を見てきて思うことは、
成功している人は皆、途中であまり道を変えていないという
ことですね。

いろんな困難があっても志を失わず最後までやり遂げた人が
概して成功している。
考えてみれば、ぼく自身もひとすじに歩んできた。

いろいろ苦しいことがあったけれど、この道が自分の運命だと考え、
今日までやってきた。

最初何かの仕事についても、あれこれ迷って自分の道を転々と
する人は、もちろんそのことで成功することはあるでしょうが、
概して失敗することが多いようです。

自分で決めた道に徹した人は、初めのうちは困難が多くとも、
やがてそのことを克服し、どんなことでも腹がくくれるかどうか、
そして志が持ちつづけられるかどうかですね。

ただ、自分の若い頃のことを考えますと、正直なところ、大きな志を
いだいて仕事についていたとはいえない。

しかし、大きな志は持っていなかったが、一日一日を一生懸命
やってきた。一つ一つの仕事をまじめに積み重ねてきたように
思うのです。
いま考えれば、そのことによって、志を持って仕事
に取り組んだのと同じような成果をあげてきたのではないかと
いう感じもします。

そういうことから考えると、大きな志をいだくこと自体はまことに
大事なことではあるけど、遠くばかりを見つめてきょう一日の足もと
を顧みないということではダメだと思うのです。

やはり、大きな志を持てば持つほど、きょう一日の歩みをしっかり
踏み支えていかなければいけない。
志を持つあまり、きょうの現実を忘れたら大失敗をするんじゃない
でしょうか。
もちろん、人によって違うでしょうがね。
                  「松下幸之助:人生談義より抜粋」
          ポージング    お願い 
                                                              
              写真;阿蘇神社
阿蘇神社(あそじんじゃ)は熊本県阿蘇市一の宮町にある神社である。式内社(名神大)、肥後国一宮で、旧社格官幣大社。日本全国に約450社ある「阿蘇神社」の総本社である。
大楼門は「日本三大楼門」に数えられる。現地には「阿蘓神社」と書かれた銘板も存在している。
      images  images阿蘇神社画像クリック拡大

   



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々新たなり (しゅん)
2007-04-12 06:41:17
今日も新しい気持ちを持ち、小さい事でも発見して、感動でき、よかった探しが出来る一日であります様に!

窓を開けたらちょっと冷たい風が入ってきました。気持ちいい~。

今日の目標!

私はのろまさんなので、予定時間より5分前に行動できるように頑張ります。
返信する
今日一日を大切に! (tomo)
2007-04-12 09:10:44
しゅんさん。おはよう・・です。
一日の目標を立てて行動する、自分を磨く上で
大切なきがします。

私は、こう思うのです。
何か一つでも、これはやろうと決める。
そのことを、毎日実行していくと、それは
習慣になります、習慣は習性となり、
人格をも変えると。

説教じみた事を言って御免なさいね。

お仕事・頑張ってくださいね!(^_-)-☆
返信する