奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

熱意ということ!

2007年03月25日 | 松下幸之助「人生談義」

影の形に随うが如し(かげのかたちにしたがうがごとし)
        =影が実体について離れないように、いつもそばに
         つきそっている様子。=
                ウソ(ピノキオ) 
                   
           熱意ということ
何かを生み出すために、何かを成し遂げるために、何といっても
大事なのは熱意ではないでしょうか。
もちろん、知恵や才能はあるに越した事はありませんよ。
しかし結局は熱意のあるなしが成否を決めるカギに
なってくると思います

           ハシゴを考え出すのは・・・・
たとえば、「何としてでも二階に上がりたい」という熱意があれば、
ハシゴというものを考えつくんです。

ところが、ただなんとなく、「上げってみたいなあ」と思うぐらいでは、
そこまではいかない。

「どうしても、何としても上がりたい。自分の唯一の目的は
二階に上がることだ」
というくらいの熱意があった人が、ハシゴを考えついたと
思うのです。

もちろん、その人の才能が非常に優れているからハシゴを
考え出せる、という場合もあるでしょう。が、いくら才能があっても
「それほど二階に上がりたいとは思わない」
というのでは、決してハシゴは考え出せませんよ。
         <松下幸之助:人生談義より抜粋>
                 スノーボーダー(プー) 

              写真:熊本城 桜



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熊本城復元 (tomo)
2007-03-25 00:25:16
今年は熊本城城築400年祭で、色んな催しがあります。
第1章 「花絵巻」
平成19年3月24日~平成19年4月8日 
第2章 「春絵巻」
平成19年4月28日~平成19年5月
第3章 「夏絵巻」
平成19年8月1日~平成19年8月31日
第4章 「秋絵巻」
平成19年10月12日~平成19年10月28
第5章 「冬絵巻」
平成19年12月31日~平成20年1月3日 
エピローグ 「未来へ」
平成20年3月22日~平成20年5月5日
熊本に是非遊びに来てください!



返信する