奉(とも)の独り言

「オギャー」と泣きながら生まれてきました。
だから、死ぬ時は、笑って死ねるように生きたい!

お金の値打ちを知る!

2007年03月27日 | 松下幸之助「人生談義」


金持ち喧嘩せず
      =人と争えば、損をすることはあっても得することはないから
       金持ちは喧嘩しないということ=
                   大あくび(スリーピー) 

                  「お金と」というもの
毎日のように、お金のことでいろいろなトラブルが起こっていますね。
しかし、何もお金そのものが悪いのではない。
やはり、それを使う人間の問題ですわ。

                  <不自由の中で知る値打ち>
お金の値打ちを知るということは非常に難しいことですね。
お金というのは、必要に以上に持っていると、気が大きくなって
目的以外のことにも使ってしまう。

僕の経験からいえば、むしろお金に不自由しているときの方が
いいですね。
資本を持って仕事を始めても、資本がなくなって困るようになって
初めて真剣になるし、お金の値打ちというものがわかるのです。
そうなれば、使うにしても真剣ですよ。
だから、お金の値打ちがそのまま光るのです。

ぼくが商売をやっていて、どんなところに品物を売ったかというと、
お金をたくさん持っている人よりも、たとえば夫婦一緒に働いていて、
かたい生活をしているところでしたね。
そういう人の方がお金の価値をよく知っているので、長い目で見たら
よいお得意さんになりました。
                  「松下幸之助:人生談義より抜粋」
                    なんだろう?(アラジン) 

                        写真:鳥越の峠の茶屋(熊本)
この時の思い出を素材にして不朽の名作「草枕」が書かれました。
この夏目漱石が歩いた道は今も残っており「草枕ハイキングコース」となっています。

      http://blog.pr.arena.ne.jp/cgi-bin/in.cgi?xthtomox
     ブログランキングに登録しましたので、クリックお願いします。(^_-)-☆

  



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お金の価値 (tomo)
2007-03-27 04:04:15
お金の価値とは本当に難しいですね。
後で、何でこんな物買ったんだろうと後悔することも
あるし、金額以上に自分のなかで値打ちのあるものも
あります。
お金がお金を生む事だってある訳だし・・
返信する