**アカシアの木蔭で**

流れていく時間と逆らわずに流れていく自分を、ゆっくりペースで書いて行こうと思います

チェルシーガーデンの秘密

2005年09月30日 | 生活
日本橋三越のチェルシーガーデンに行ってきました。
秋薔薇には早く、大苗の入荷に備えてなのか、
薔薇苗は数えるほどしかありません。
花はなかったけれど、代わりにゆっくりと「植え方」を
見てきましたよ。

ほらこんなふうに オベリスクの円周に沿って・・・



ふさふさと密に葉が茂り 花がたくさんの秘密は
3本植えだったのね。
確かにオースチンのカタログには3本植えを推奨している。
実際を見たら 思っていたよりずっと密植。
それも一つのブッシュになるように剪定されていたのでした。
(三角植えの中心に向けて・・って感じ)
これならそんなに場所もいらないかも。

お財布が許せば ぜひやってみたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3本植え (みいまる)
2005-10-02 21:48:54
 マムさん、こんにちは(笑)。 



3本植え、ミニバラではよくありますよね。ということはポット苗も、無理にばらすこと無いんですよね。



ひとり妙に納得してしまうのでした(笑)。



ERの世界もはまったらすごそうですねえ~。門の前でじっと我慢の子です、、。でもマムさんの写真、きれいだなあ~~~。
返信する
みいまるさんへ (マム)
2005-10-04 18:55:48
お久しぶりです・・・って、自分がなんですが。

仕事の疲れとビールの酔いと家事への焦りで

なかなか更新できません。

全部抱えて ぼーっと椅子に座るのが幸せだったり。

みいまるさんは 元気ですか?



ER、とてもいいのです。

でもハイブリッドだってティーだって

フロリバンダだって

咲いた姿をみたら 全部いい!!と思ってしまう

節操のないわたし。

どの薔薇も素敵な一瞬を持っているよねえ。

・・・困ったねえ・・・
返信する

コメントを投稿