今日の収穫

無線・写真・登山のブログ

西武鉄道40000系の通勤形納入

2019年12月15日 15時29分36秒 | 鉄道

12月14日に西武鉄道の新車の輸送が話題となり、横浜市内で一晩留置されるとの情報。

これまでバスまたは地下鉄から徒歩でないと近寄れなかった横浜羽沢駅。 仕事で一度だけ駅の至近距離まで行ったのは昭和63年でしょうか。 相鉄・JR直通線が11月30日に開通したことにより、アクセスがずば抜けて向上。 前回は海老名まで乗りきるのが目的でしたのであらためて直通線へ。

  

埼京線・川越線用E233系電車を使用しているのだから「埼京線」としてしまえ、と思うのは今も変わらず。

 

午前に根府川を通過したというTwitterの画像を拝見し、横浜羽沢で留置となっている情報をさらに発見し、「ぜひ現地へ」という闘志が沸き上がることに。

直通線車内から留置線は見づらく、羽沢横浜国大駅到着前の徐行区間でなんとか捕捉するも前ピン。

直通線開通と同時に着発線荷役方式へと移行した横浜羽沢駅構内。 この駅は旅客営業扱いは無いものの旅客・貨物駅として営業しているそうですが、相鉄羽沢横浜国大駅は別の駅としての扱いとのことです。

 

横浜羽沢駅構内で確認した西武鉄道40000系電車。

  

2019年05月14日発表の2019年度鉄道事業設備投資計画での新造となった車両。 今回は「S-TRAIN」「拝島ライナー」向けの既存6編成と異なり通勤形のロングシート車両。 2019年度で2編成の新造計画となっておりますので、目的は9000系電車の置き換えだけなのか。 地下鉄直通の6000系電車が20数年になるのと、地下鉄有楽町線での自動列車運転装置(ATO)の停止直前でのブレーキ動作プログラム不完全(ラッシュ帯は停止直前に手動操作しないとホームドア許容範囲逸脱の可能性)解消に、そろそろ車両の入換えをしていただいてもよろしいのではと。

外見からの判断ですが、10号車と思われる車両に大きな窓がある=パートナーゾーンの継続設定があるようで、パートナーゾーンは地下鉄直通の一般運用には不評という情報もありますので、さていかがなのでしょう。


横浜羽沢駅では敷地半分を徒歩で1周することに。



せっかく遠路はるばる?横浜まで捕捉に来たわけですので、無論勿論新秋津駅には行かねば・・・

到着予定8:50とのことで西武鉄道池袋線秋津駅経由で武蔵野線新秋津駅。 旅客ホームではなく貨物構内へ。

  

新秋津駅はたいへん写真が撮りづらく。 

 

到着した甲種鉄道車両輸送貨物列車は、西武鉄道操車係の通告ににより切り離し作業と入換えを実施。

信号機の構成は、EF65形電気機関車の停車している1番線からは武蔵野線本線ならびに西武鉄道への進路構成。 西武鉄道101系(牽引車)が停車している2番線からは西武鉄道への進路構成が可能となっておりました。

駅構内はJR側ですので、機関車入換えはJR貨物またはJR東日本が実施するのではと思っておりましたが、西武鉄道社員さんが担当されている。 信号操作は新秋津駅の模様。 JR構内の貨物取扱を私鉄側が実施しているというのは意外でございました。


JR貨物の電気機関車が本線に入ってゆくと、西武鉄道牽引車の入換え作業。 この作業もJRの取扱いと同じ手順。

  

 


操車係さん携帯の無線機から直接聞こえる、入れ替え作業中の誘導音の「ピーーーーーー、ピーーーーーー、・・・」。 当然ながら私も無線を受信していましたが、操車係さんの無線機スピーカーから直接聞こえておりますので電波法違反にはなりません(笑)

周波数は365.2750MHzと365.2500MHz。 貨物駅構内入換えは昔と変わらず。 365MHzをひさびさに受信したことに感動!! 内容は申し上げることはできませんので、無線をされていない方は受信機をお買い上げください。

 

新秋津駅から西武池袋線所沢向けに池袋線下りの線路となりにさらに線路が1本。 新秋津駅から1.6kmはJRの線路(新秋津駅構内扱い)。 +1.6kmが西武鉄道の線路。 西武鉄道ホームページの要覧2018年PDFにもその旨が記載されております。 

 

所沢駅の有効長が10両編成分なのでしょう。 甲種輸送の社内輸送は、新秋津駅で5両×2に分割で輸送。 牽引車は西武鉄道101系4両ですので分割しないと14両。

西武池袋線秋津駅でそばを食べている間に所沢駅6番線へ到達済。 東村山7号踏切から狙ってしまうと小手指駅入換えが見れなくなるためホームより。

 

西所沢・小手指の各駅では車両輸送狙いの撮りの皆さんが。 

  

 

甲種輸送はこれにて1度は撮ることが出来ましたのであとはいいかな。

 

写真を撮るより、無線を受信している方が面白いので次は一眼レフ持たずに無線機を4台・・・ (今日は3台でしたが)

 

新秋津8:45頃着⇒10:20頃発?⇒所沢11:00頃発⇒小手指11:09頃着(西所沢5番線発回送の続行)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿