40歳からの子育て~テキトウ編~

縁あってスピード結婚&スピード出産×2。
仕事も子育てもマイペースでゆるく暮らしてます。

グロテスク

2006-05-31 09:13:28 | その他の本

感想は★★★★★

友人にすすめられて読んだが、すごく面白かった。
人間だれでも何かしらコンプレックスをもって生きている。
美であったり、才能であったり、
富であったり、生まれであったり・・・
それらは努力して得られるとは限らないし、
努力しなくても「ふつうに」持ってる人もいる。

そのコンプレックスや、不満感と
どうつきあうかが人生という気がするが、
主人公を含め本書の登場人物は、
それを抽出して過度に膨張させた人々。

そりゃあんた考えすぎだよと、登場人物たちの独白や
手紙にたまにつっこみを入れたくなったが、
ストーリー展開がとにかく面白いので、
一気読みしてしまった。

明日大事な仕事の約束があるから、
もう真夜中すぎだし寝たほうがいいんだろうけど、
これを読みきってしまいたい。
そんなふうに思わせる小説。

世の差別を全部書いてみたかったと
桐野さんはこの小説について言ったらしい。
女性に特におすすめかも。
読む価値あり!の一冊。

グロテスク

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。