アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

同人誌

2007-04-13 | Weblog
うちにこんな本がありまして。


平成4年、今から15年前に辰巳出版から出た『同人漫画大百科』、厳選600冊。
これにリストアップされている同人誌の何点かを持っている自分がかなり危ない気がします。

高河ゆんの『SEX』は彼女がプロデビューした後の1991年発行で比較的容易に手に入りますからまだいいとして『夜嬢帝国』を持っている自分があぶない(笑)


『同人漫画大百科』の中で「サークル名:不明」とされているこの本、


実は裏表紙に
1991/12/29
MATO
みやこぷりんと
(発行者住所氏名)
と一応載っております。

24ページスミ一色の本です。

同人誌ってのは概して薄く背表紙もないので本棚に収納しておいてもすぐに捜している本が出てこなかったりします。そんで薄いから「100冊くらいかな」と思っていたら500冊あったりします(笑)
まぁ持ってる同人誌の冊数数えたことはないですが、学生時代の7年間、夏と冬のコミケとあとCOMITIAにでも行っていたとして、せっかく同人誌即売会会場まで足運んで買った本が20冊未満ってことはありえないので500冊くらいかな、と。シーズンオフに通販で買ったりもするし。
同人誌…なんだか不思議なものですね。高河ゆんはプロデビューした人間だから関係ない(というかプロがコミケに参加するのは変だったと思う)けど私が15年ほど前から購入してきた同人さんの大半はもう今は描いていなくて、その数百部しか刷られなかった一冊々々の中のいくつかが15年経過した今も私の手元にあって、逆に私が描いたものも知らない人の手元にあったりするんですね。
人は死ぬから漫画を描くんだろうな。死なないのなら自分が生きた証をこの世に遺そうとは思わないし。

アフィリええっと?(笑)のフリーページに『ゴルゴ13』と『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』加えてみました。買ってくれ。


本日煙になったたばこ
Cigarette
Marlboro BLEND NO.27:
1本
hi-lite:
5本
Seven Stars:
2本

Pipe
Take It Easy!:
1ボウル
Asuka premium:
1ボウル

Cigar
NEOS Mini:
1本
COHIBA Club:
1本

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村 英語ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 トラコミュ 切手収集へ切手収集


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。