アルバニトハルネ紀年図書館

アルバニトハルネ紀年図書館は、漫画を無限に所蔵できる夢の図書館です。司書のWrlzは切手収集が趣味です。

『別冊 マーガレット』2010年7月号

2010-06-11 | 少女漫画
 
にほんブログ村 漫画ブログへ


待ち遠しかったですよ!
それからデラマに代わる新増刊のタイトルが決定したようです。『sister』。今秋発売。中原アヤが描くので創刊号は買います。


『君に届け』episode 47/椎名軽穂
爽子にとって今までの人生で初めて彼氏ができた夏休み。共に講習組となり、「連絡もするけど」という彼氏の言葉、つきあう事自体何したらいーのかわからないという爽子の初々しさ。一年前の夏は考えられなかった、当然のように友達と一緒に帰り、恋愛の相談をしているという状況。「手をつなぐ、くっつく、……キス」というやのちんの言葉を聞いて、爽子が思い出してしまう、初めてのデート。
そのままでいてよと言われても、とても自然体ではいられない、一緒にいたい、そばに、近くにという思いを、友達の言葉が後押ししてくれる。欲張りなのではなく、とても綺麗な気持ちが芽生える。

くっついて終わりではなく、爽子が色々な気持ちを知っていく様を、もうしばらく、もうしばらく読み続けたい!


『青空エール』20TH YELL/河原和音
大介が、つばさが泣くまで忘れていたと言う、キャプテンだった中3の時の気持ち。今回「辞める」と言ったのがつばさだったら、絶対に辞めるなと中学の時のように止めると言う大介。反省はしたけど、あきらめたくないと先輩に意見するつばさを、にらみ付ける春日先輩。会ってはくれない森先輩を何度も何度も訪ね、同じような気持ちでいた先輩から、中学時代からパートリーダーだった春日先輩の背負ってきた物を教えられる。一番つらくて一番あきらめたくないのが森先輩なのだと知ったつばさは、誰が正しいのかはわからないが、罵られてもまた来ると答える。


『360°マテリアル』#05-夢で逢えたら!?-/南塔子
滝くんの寝言を聞いて、夢の中で自分はそう呼ばれているのだと心臓が止まりそうな気持ちになる美桜。水をかぶって風邪をひいた、優勝のかかった試合を前にした丸井に、即効性のカゼ薬だと思い込ませてビタミン剤を飲ませる滝くん。本当に効いたと感心する丸井を前に笑みがこぼれ、目で会話してしまう二人。
茜から送られてきた、滝くんの前カノの写真を、みなかったことにすると謝る美桜。夢の内容を聞かされ、目にみえたなら想いはあの空に届いていると美桜が心の中で答えるこの雰囲気も展開も、期待を裏切りません。キャンペーンには応募しないけど(当たっても賞品の使い道がないんです)この作品を応援してます。


『ぐるぐるめぐる』episode.2/八田鮎子
恋に落とすと言われ、夢の中で鯉の池に落ちてしまうめぐる。好きな子がトンチンカンになってしまったのはてめーのせいだと、兄の胸ぐらをつかむ有馬。めぐるが有馬を兄とは別のカテゴリーに入れて一歩進んだ翌日から、彼は急に欠席が続いてしまう。
教室から見える池の鯉を見つめながら、また会いたいと思うめぐる。やっぱり楽しい!


『虎と狼』#5/神尾葉子
弥生さんがトラと急接近する。ひまわりの料理をおいしいと絶賛する彼女、自分だけの場所だと思っていたのにと落ち込むミーに、「だって芸術だもの」という邪気のない言葉が追い打ちをかける。オオカミにも突き放されてしまい、こっそり美術館に行く二人を追いかけてしまう。


『好きって言わせる方法』scene#5/永田正美
菜乃花、なんていい子なんだ! 大好きだ! と前回感激してしまったので、今回の展開は少しがっかりでした。
友達思いで先輩思いの菜乃花はいい子なんだけど、こんなに暴走しているとちょっと引く。ハルちゃんに彼女を制御してほしい。
去年の7月号の読み切りを読み返したら、やっぱり菜乃花は菜乃花でした。


『ストロボ・エッジ』#34/咲坂伊緒
仁菜子の返事や自己嫌悪はともかく、安堂の後ろが自分の場所だと言った蓮がすごく良かった。救い上げてくれただけでなく、「憧れ」だった。
自分の席にいた仁菜子をつかまえて、答えるまで返さないと詰問する蓮がかっこいい。もうとにかく蓮、がんばれ。安堂も負けんな。


『ヒロイン失格』第4話/幸田もも子
ヒーロー不在でもヒロインは自分しかいないという、はとりのあきらめの悪さが好きです。


『爛爛』第8話/いくえみ綾
琥珀の「消去」の意味を知る皆。そしてあんたたちはいやじゃないから消去できない、「仲間だよ きっと」。そう言う琥珀。


『夢みる太陽』33RD DOOR/高野苺
やっと自分の気持ちに気付いたのかと指摘される大家さん。お父さんが作った状況であっても、「俺がついてる ずっと一緒にいるから」という言葉が嬉しくてたまらないしま奈。彼女を守ろうと必死になる大家さん。
この先、期待したり裏切られたりの繰り返しで、乗り越えられるのかと不安になるしま奈は、善の話を聞いてやれと頼まれる。

決して「つらい」とは言わなかった善の弱音を聞いて、1番の親友だと、あの日落ちていたカイロ(しま奈が「信じる」と言って大家さんに抱きついた第21話)を使ってしまったと答えるしま奈。それを聞いて、涙を浮かべて「大好きでごめん」と謝る善。


『Milky way』第2回/佐藤楓
もしかしたら面白くなるかもしれないと思い始めました。


「青空エールが1位」というのだけは迷わなかった。


読んでみたい受賞作があるので来月の『ザ マーガレット』を買うかもしれません。


にほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 トラコミュ 漫画、マンガ、まんが、コミックへ漫画、マンガ、まんが、コミック
にほんブログ村 トラコミュ 少女マンガへ少女マンガ

【検索用】別冊マーガレット 集英社 201007

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
君届万歳! (Wrlz)
2010-06-12 20:32:21
>yuyu様

FANBOOKは買ってないんですが、描き下ろし漫画が載っているようなのでその内買おうと思ってます。予約したのに待ちぼうけとはすごい人気ですね!
第10巻の時点で1000万部突破していたということは、単純計算で日本だけで全巻揃えている人が100万人いることになりますが、私もその一人です。

『Milky way』は「願うだけでは叶わない」という現実味が気に入りました。

買う気まんまんなのにストロボの第8巻が未だに店頭にないんですよ(笑)
返信する
こんにちは! (yuyu)
2010-06-12 17:18:42
「君に届け」11巻、買われたんですネ!
FANBOOKは買いましたか?
(興味ないかなぁ?)
FANBOOK、いまだにAmazonから届かず、待ちぼうけ状態です(>_<)

佐藤楓先生、いいですよネ!
お約束な話が大好きな私の好みです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。