Wild Plant

Colonel Mのブログ

予定通りの雨

2023年06月30日 | DIY

と言う事で、畑仕事は何も出来ず、洗濯する物も無いので

朝から選果鋏を磨いて居りました・・・

お陰で、真面に使える選果鋏は午前中で全部お手入れ完了

次に雨の日が来ると、いよいよやる事に困ってしまいます↷

今日、学校は恒例のカレー振舞デーでした

本来は農業クラブの総会の上りに振舞われるのですが

今年は、担当の先生が別の研修か何かで都合が合わず

今日にチョ~~前倒しになったようです

私も、自作の弁当を食った後で少し御よばれしましたが

美味いのは旨いのですが・・・チョット苦手系なカレーでした

(去年もよばれたんですがね・・・)

さて、引き続き屋根工事です


(昨日のラストと同じ絵です)

水下屋根樹脂板を貼ったかと思ったら

間髪入れずに母屋屋根押えが入って来てました

まッ、順番的には合っているのでOKですから

取敢えずこのフラットバー屋根ビスで止めてやります

これに付いては、昨日の様に樹脂板の方に

下穴などは開いていませんので

母屋の芯に合わせて、直接(樹脂板を貫通せずに)

母屋の木刃仮止めしておきます

(昨日も仮止めにしたけど、その後絞めて無いよ?忘れてましたm(__)m)


で、更に中間屋根樹脂板とした325x1190の樹脂板入れて行くのですが

今度は、既に押え用のフラットバーが固定して有りますから

これを一枚一枚かわしながら定位置に差し込んで行き

一枚一枚フラットバーで押えて行きながら

コーキングしながらで止めて行きます

(つまり、絵は嘘です!m(__)m)


中間屋根樹脂板一段止まった

同様に母屋屋根押えを入れて、仮止めして



更にもう一段、中間屋根樹脂板を持って来て

又又同様に一枚差し込んでは彼方此方屋根ビスを打ち込んで押え

押えた後の樹脂板フラットバー重なり部分

コーキングをしての繰り返し



地道に一枚づつ押えて行きますが

中間屋根樹脂板二段目になると押えのフラットバー

真中の母屋上で繋いでやる事に成ります

既に取り付けてある水下屋根押え水上の木口

水上屋根押え水下の木口を合わせて位置を決め

通りが通る様にして、二段目の中間屋根樹脂板

水上の木口あたりまで止めて行きます



で、引き続き母屋屋根押えをで樹脂板を押えたら



今日はここまでです

明日も天気は悪い様で

警報級の雨になっている所も多いようです

皆様、御気を付けて!

では又明日m(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョット儲けた感じ? | トップ | 良く降りました »

コメントを投稿