Wild Plant

Colonel Mのブログ

良く降りました

2023年07月01日 | DIY

今は上がっていますが、昨夜は畑へ上がる階段が

滝の様になっていましたし

午前中までは結構な勢いで降っていて

近隣の山間部では二ヶ所ほど土砂崩れ

道路が通行止めになっていたようですが

皆さんご無事でしょうか?(偽善です・・・)

 

と言う事で、最後の屋根工事です

 

 

要領は昨日一昨日と同じなので

 

 

ただのCGの羅列です

 

 

最後の後鼻隠しの上に来る母屋屋根押え

最初の前鼻隠しの上に止めたものと同じで

水上屋根樹脂板下穴が開けて有りますので

まずこの穴の位置が、後鼻隠し木刃の芯に合う様にしておいて

その穴母屋屋根押え下穴を合わせて

屋根用ビスで止めてやります

と言ってますが

別に、こんな感じのビスでOKですよ

以前にも紹介した「シンワッシャ万能ビス」的な

頭の大きなビスで、軸がΦ4mm程度長さは30~35mm程度

写真の様に(頭から下のネジの無い部分)の有る物じゃなくて

全ねじの物でOKです

色は、屋根押えのフラットバーと合わせておく

目立たなくて綺麗に収まると思います

 

(なんか?見た事有る絵ですが?・・・何かが違います!)

てな事で、完成~~!となる訳ですが

やっぱり、屋根フラットな樹脂板で張るのは

コスパの面から見るとスッ極!無駄に思います

見た目は少しばかりチープに成りますが

波板の樹脂板で張る方が

施工も簡単ですし、水仕舞もわりと良いので

実用的には塩ビの波板等がお勧めです

(なら最初からそれで描けよ!)

と言う事で、カーポートお仕舞い

先週も言った様に、暫くDIY系木工はお休みですm(__)m

にもかかわらず、昨夜はアタックチャンスを頂き

覗いて頂き、ポチットも頂きました

有難う御座いましたm(__)m

明治政治史の方は、やっと幕末を抜け出し維新に入りました

まだ上巻の1/3を読み終わった程度です(進みません↷)

・・・ではまた来週・・・かな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定通りの雨 | トップ |  週は明けたがネタは無し »

コメントを投稿