Wild Plant

Colonel Mのブログ

頂き物

2022年11月09日 | 世無駄

先日の蜜柑摘みで私は蜜柑と柿を頂いたのですが

オバチャマは週が明けてから

お友達に懐かしい物を頂いたようです

 

 

愛媛の方には何故かこれをご存知の方は

多いのではと思いますが

「ボンタンアメ」です(ズボンのデザインでは有りません!)

 

 

昔々、国鉄(JRの事ですよ)の売店(キオスクの事ね)

車内販売で良く売られていたと思いますが

これ愛媛県の物ではなくて

鹿児島の物なんですね⁉

 

 

だからどうよッて物ですが

ガキの頃には、今住むこの地への行き帰りとか

松山の親せき宅への行き帰りには

何かとこれを買ってもらっていた様な記憶が有ります

 

物は、グミのはしりの様な物ですが

最近のグミとは違って、よく歯にくっ付いて

モチモチ?ネチネチ?

何だか面倒なアメ?キャラメル?食べ物でしたが

味はチョット爽やか系の柑橘系で、程よい甘さで

酢昆布喰うよりズ~~~ット良かったように思い出しました

(酢昆布も結構食ったけどね・・・電車に酔わないとかで?)

と、久しぶりに見て、食ったので

嬉しがって掲げてみましたm(__)m

 

以上、では又明日ですm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校の話9 | トップ | 切売りfrom1975? »

コメントを投稿