Wild Plant

Colonel Mのブログ

世無駄

2019年02月11日 | うんちく・小ネタ
ずっと前にチョッと書いた「世無駄(よもだ)」たぶん愛媛の方言だと思うのですが。
世の中の何の役にも立たないことを「世無駄」と言って、それをグダグダ喋る奴を「世無駄繰り」
と言います。

で、何かと言うと、大分以前から気になっていた事なのですが。
人の血液の中には、ヘモグロビンて奴がいて、こいつの中核をなしているのは「鉄」
と言う事は何となくでも、わりと多くの人がご存知かと思いますが。
これ、動物だけではなく植物何かでも体液?の重要な部分に「鉄分」が含まれていて
酸素や窒素を運ぶのに役立っているそうです。(幾分かいい加減な受売り)

話変わって最近の異常気象(異常気象と言うのは嫌いなのですが)原因としてよく聞くのは
エルニーニョとかラニーニャとか言うやつで、理由は良く解っていませんが
南米沖の太平洋の海水温が異常に上がったり下がったりするんだそうです。
で、この自然現象の原因が地球内部のマントルの対流と関係があるのでは・・・・
とかなんとか言ってみたりして???
でも、満更冗談や酔狂じゃなくて、最近日本だけじゃなくて、世界的にも地震が多いのは
マントルの活動が活発だからじゃないのかな???

ところで、先のヘモグロビンとマントルと、何の関係があるのかと言うのが
「世無駄繰り」の「世無駄」です。

マントルの動きが活発になると、地球を取巻く磁場の動きも活発になるそうです。
となれば、体内に大量に鉄分を含んでいる多くの生物の生理現象に影響を与えない訳がない???
と言うのが、変なオヤジの役にも立たないご高説かと思いきや・・・???

チャンと研究されている方が居られるようで、「心筋梗塞」や「脳梗塞」の遠因だとか
海洋哺乳類の異常行動とかにも繋がっているのでは、と言う事だそうです。

「だからどないやねん」と言われても、私にはどうしようもないので、「世無駄」でした。


全く関係ないですが。



オヤジがまだミツバチだった頃、知床は7月だった・・・・・時のお気に入りの写真ですm(__)m

結局は、ただの暇つぶしでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遂に完成。手抜きガゼボ(六角... | トップ | 椅子でも作っとく »

コメントを投稿