Wild Plant

Colonel Mのブログ

答え合わせから?

2019年12月03日 | DIY

加工に入る前に、間違い探しの答えですが

物の向きが違うとか、トリミングが変わったとかでは有りません。

大分と以前に書いた図面とCGな物で、変更したことを

自分でも忘れていたのですが、間に挟んだ二枚の板

向きだけではなく大きさも変えて有ったようで

最初に揚げた絵では、□110mmになっていた様ですが

図面では□100mmになっていたので修正した訳です。

 

と言う事で、部材です。

 

 

基本構想?的には部材はこれだけあればOKです。

基本構想と言う事は、まだ他に水盤だけじゃなく

照明器具としての機能も付けようと思って居ますし、

以前にも書いたように、ヒーターを入れて加湿器

代わりに使えないかと思って居たりするので

その為の電気系の材料、資材も何れ必要になりますが

今回は、取敢えず本体のみの製作と言う事で進めます。

 

 

こっち向きの絵の方が、脚の面取りの具合が解り易いかな?

 

で、まずは噂のガラスボールです?

 

 

これは、N鳥さんの商品で、ガラスが木材の「名栗」仕上げのようになっていて

光を当てた時に面白そうなのですが、このブログを書くときに見つけたもので

この水盤を思いついたときに参考にしたものより少し小さくΦ200しか有りません

で、

 

 

思いついたときに、最初に見つけたお手頃サイズと思えたのが

このCナンのガラスボールでΦ250有るようで、

ほぼ思惑通りな大きさで、その為に昨日書いた

R120と言う寸法が出てきたわけですが・・・?

写真を良く見ると、どちらも真円じゃなさそうですよね??

N鳥さんの物は少し潰れているようですし

Cナンさんの物は途中で段が付いているようですし

???単純にコンパスで丸を書いて切り抜く???

と言う訳にはいきそうも有りませんが・・・?

 

さて如何に??

 

と、勿体を付けて置いて、今日はここまでです。

「とぅ~び~こんてぃにゅ~」的な感じで宜しくm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨!雨! | トップ | 気分? »

コメントを投稿