Wild Plant

Colonel Mのブログ

今日はトリプルで頂きました・・・が

2022年09月03日 | DIY

ゲットできたのは一度だけ↷

それでも、覗いて頂いた方、ポチットして頂いた方

有難う御座いましたm(__)m

 

本日私はお休みでしたので

一週間ぶりにC,G,を作成しておりましたが

お疲れ溜まりで、何だか眠くて、六カットほど作って

止めてしまいました

(午前中だけで六カットだから・・・良いでしょ?)

で、午後からは、雑用と読書で現在に至る感じです

(オッサンの日常なんか、ど~でもええは!)

 

と言う事で、引き続き加工は

 

 

加工図2梁桁材の図面に移ります

で、まずは梁AとしたSYP2x412f材から加工して行きます

全長は3100でカットして、左の木口木口から17.5mmだけ

半カギに落として、更に木口から70mmの位置

上側の木刃から30mmの位置Φ12mmの貫通穴を開けてやります

右側の先端は、木口42.5mmの矩勾配下の角を落し

先端から330mm470mmの位置で、上側の木刃から

30mmの位置Φ12mmの貫通穴を開けてやります

更に、右の木口から382.5mmの位置から35mm幅

材料幅の半分まで42.5mmの欠き込みを造ってやれば

梁Aは完成です

数量は四本なので、欠き込みバイス等で締め固めて置いて

四本同時に加工して、穴あけ地道に一本づつ・・・行きます?

角の落しも出来たら四本同時にやりたい所ですが

ほんの僅か、丸鋸の刃が届かないと思います・・・?

なので、ここも穴あけと同様に

地道に一本づつ作業して、切り落としてください

と言う事で、梁A終了ですが・・・

何だか文字が逆立ちして他所向いてますが?

(何時もの事ですが・・・今頃気付くな!)

 

・・・ではまた来週ですm(__)m

今週は、沢山アタックチャンスを頂いていたのに

あまり成果が上がらず残念です(勉強不足ですm(__)m)

来週も宜しくお願いしますm(__)m

 

さて、四十年以上ぶりの体育祭へ行ってきます

(参加はせんで!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝な夕なに頂き物 | トップ | 復活の闘志! »

コメントを投稿