Wild Plant

Colonel Mのブログ

今日は土曜で月曜日

2021年11月29日 | DIY

と言う事で、土曜日ですが

月曜に掲げる分を書いてます

 

 

昨日(11/27)木材の加工は終わったので

今日は、屋根樹脂板を押えて置くアルミのフラットバーです

厚みが2mm3500mm・・・って言うのは流石に

持ち帰るのが大変ですから2m二本繋ぎにして下さい

こちらが屋根押え3とした部材になるので

屋根押え32m十六本用意します(高こ付くで~!)

更に、屋根押え6用に2m八本

屋根押えLS用に2m八本必要なので

全部でアルミのフラットバー

2m三十二本必要に成ります・・・一本いくらだったかな?

 

長さ切りは、以前にも話したと思いますが

金切り鋸で地道にゴシゴシやるか

グラインダーと言う財力と文明の力で

あっさりチュィーンと切ってしまって下さい

で、長さ切りが出来たらビス用の下穴を開けてやります

屋根押え3と6には、≒300mmピッチで開けて

LとSには樹脂板の穴位置と合わせて穴を開けます

 

 

と言っておいて、こんな樹脂板大きさだけを描いた絵では

訳が解りません

取敢えず、樹脂板大きさ枚数は上のの様になります

 

 

で、肝心の穴位置はこんな事に成る訳ですが

要は、屋根押えLとSには長さのセンターから

100mm100mmの振り分けで下穴を開けて置いてもらって

樹脂板に開けた長穴に通る様に屋根押えを止めるビス

止めてもらう訳です・・・

 

前後が逆に成りますが

この屋根押えビスが当たらない様に

樹脂板を止めるビスを打ち込んでおくための

長穴ですので、施工の時には注意して下さい

 

と言う事で、取敢えず今日はここまでです

又明日


何だか土曜の夕方のアクセス数が異常なんですけど?

取敢えず有難う御座いましたm(__)m?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか | トップ | 穴あけの話を少しだけ »

コメントを投稿