Wild Plant

Colonel Mのブログ

中途半端な天気で、降ったり止んだり

2022年09月30日 | DIY

朝から一雨来て、パラパラと降る中出勤して

何とか一時限目は生徒と一緒に畑仕事をやって

後は授業は無かったのですが、私は一人残され坊主

蜜柑の摘果、素人ですから、なかなか思い切りがくて

まだまだ蜜柑の実の数が多いと言う事で

更に摘み取りました・・・モッタイネ~~~!

(モッタイナイお化けが出そうでど~も・・・そこが素人なんでしょうがね⁈)

 

さて、建込です

 

 

昨日はここまで来て梁C取付けた処で終りました

良く見ると既に次の部材が準備されていました

方杖を取付けます

と言っても、要領は先に取り付けた物と同じ

の方へも、の方へも其々のスリット部分へ差し込んで

奥の其々の部材の木刃方杖木口を密着させて

の方は65mmコーススレッド内側の桁Bの横面から

二本打ち込んで固定し、の方へは方杖の木刃から

90120mmコーススレッド上下に打ち分け固定します

(桁の方も柱の場合と同じに止める方が良いかな?)

勿論、この時も矩手確認調整してから固定して下さい

 

 

で、方杖が止まったら更に火打を取付け

 

 

これでこの四角は簡単には動く事が無くなったと思います

(そうでも無いかな?ムチャすると梁方向へは動くかな?)

まッ、念のため方向足元の繋ぎ伸ばしておいて

用の固定して置いてやると、間違いないです

と言いながら、又しても邪魔になる方向の繋を用意して

 

 

次のをほり込んで、仮に立て置いて

 

 

同様に最後の基礎の型枠の中へほり込んで

 

 

型枠ごと一杯左へ寄せておいて

 

 

仮に立てた状態で今日はお仕舞いですm(__)m

 

更に午後からは、台風でやられた蜜柑の木

回収してゴミの集積場所へ、その時見つけたのが


 



 (と言うか午前の作業時に見つけたので、態々午後からも上がって来た?)

この彼岸花

去年?ここに咲いていたのは

だった様に覚えているのですが

除草剤のせい?ボケのせい?

 

では又明日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はグダグダ | トップ | 今日は朝から »

コメントを投稿