ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

実るほど頭を垂れる稲穂かな… 川柳

2007年11月27日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

ど~も~マスターでんす!
昔、ロッキード事件ってのがありましたよね。
当時の総理大臣までも有罪にした有名な事件ですね。

最近では防衛省ゴルフ接待からの収賄疑惑なんかもそうですが人ってなんで偉くなると変わってしまうのでしょうか?ゴルフだけではなく他の接待などのお金や名声でとても変わってしまう人がたくさん居ます。

根本的にひとの良い人でも【金と名声】でドンドン変わっていく人を目の当たりにすると私も自分に置き換えしっかりと考えるようにしています。

そんな防衛省の接待ゴルフとは別にゴルフってとても人の性格が出ますね。
私はどちらかと言うと気遣いをしながら人間観察をすることが好きなので接待されるよりも接待するゴルフが好きです。

【気の利かない人】【横柄な人】【気遣いの凄い人】を見て自分の肥やしにしています。

・ 朝一番に来て全員に挨拶する人
・ 逆に朝来てすぐ練習や朝食に行く人
・ 一緒にクルマで行ってもガソリン代や高速代を払わない人
・ セルフプレーで他人のショットを見ず即カートに乗る人
・ セルフプレーでグリーン周りで必ずパターやボール拭きを持ってくる人
・ 他人のボールを探す人と探さない人
・ 午後のスタート時間を聞かないでレストランへ上がる人
・ 売店や食事でつまみや飲み物をごちそうになっても礼が言えない人
・ 年上年下関係なくチョット有名な会社役員の殿様見下し目線の人

ゴルフコンペなどでは朝早くから夜のパーティーまでいろいろな人と一緒に居る時間が長いので【気遣いする人】【気遣いしない人】のいろいろ人間模様が見えて来るので大勢でのゴルフは大好きです。


ところで話が変わりますが、商売で流通業の基本ってのは【生産】⇒【流通】⇒【ユーザー】です。
売買の基本は【売り手側】と【買い手側】のうち一般的にはものを買ってくれる【買い手側】がお客様ですよね。

しかし最近は当社の様なリサイクル業ではお売り頂くことが重要なので仕入先(バイクを売っていただけるお客様)も販売先(バイクを買っていただけるお客様)にもどちらもお客様なのでアタマを下げ商売をしています。

そんな中、生産流通商品が何かのタイミングやメディアの取り上げで急にクローズアップされ他力本願的に急速にレアなものになってしまう商品や飲食店及び販売店等がかなり多くなりました。

そんな一時だけの生産品や商業での生産側や販売側がとても業績がグンと上がることがあります、そうなると実力以上の利益が生まれそこから大きな勘違いが始まる訳ですね。

原油なんかはまさにそれですね。先日もOPEC(石油輸出国機構)が7年ぶりに開催されましたがファンド資金流入により先物相場にも助けられ大半の産油国が【売ってやってる】的な考え方になっていることは間違いない。

キレイごとを言うつもりはないがなんでこんなに世知辛い世の中になってしまったのだろうか?

石油の出る国もあれば出ない国もあるように、日本のように頭脳のすぐれた【もの作り】に長けた国もあればそうでない国もある。

そんな中、私達の生活の中でも手に入らないレア物と呼ばれるものを作っていたり流通させていたりして商売してる人たちがいる。

本当の【もの作り】職人であれば営業力や金欲を無視して職人を貫き、名声欲には目もくれず生きるべきでもあるにもかかわらず…

世の中の流れやタイミングでお金持ちなった人がチヤホヤされ勘違い名声を受け、芸能人気取りの末路は【原油の出なくなった産油国】の歩む道の末路と同じなんだね。

忘れていませんか【実るほど頭を垂れる稲穂かな】ですよね。

お後がよろしいようで!

             ◆ワースワイルマスター◆

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント (1)

石の上にも三年!

2007年04月02日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

こんにちは花見酒のやりすぎでメタボ全開のマスターです。
ようやくサクラが満開になりました!

当社も新入社員が5名入社しましていよいよ春本番ってところです。
今年の3月は今まで15年もこの商売やってきましたが本当に忙しかった月です。
年々社員が増え社長業が忙しくなって一番好きな現場仕事から程遠く益々遠ざかって少し寂しくたまにはオイルやエンジンの匂いの中で好きな仕事がしたいですな!

手に入れたローライダー様も2ヶ月間も手付かず日々が続いとるぅ~!
トホホ…少しガンバらねば

いや~私も今月で46歳になります。
とうとう50歳という年齢がぼんやりと見えはじめてきましたが、体力的に今でも会社NO.1のパワフルさを誇って【スーパーオヤジ】ぶりを如何なく発揮していて、若い社員との飲み会や中堅社員、役員会議などでは『お前ら年食っても【スーパーオヤジ】でいろ!』と口うるさく言ってマス!

最近はお客様とのゴルフの付き合いも多く今月の13日もバイクメーカー役員や大手パーツメーカーとの年2回の重鎮コンペや、その他法人会コンペや他社コンペ等に呼ばれます。
そのようなゴルフの日も朝5時に起きてフルに歩いてラウンド(絶対カートには乗らない)後に会社へ帰り仕事をやり、終わると必ず飲みに行き午前様は当たり前!

本当に頑丈に生んでくれた親に感謝しております。
私のこの体力の源はやはり若い頃からのスポーツであることは間違いないでしょう。
小学生の頃は野球と親父の大工仕事の手伝い
中学生では親父が病気で寝たきりになり新聞配達をしながらの部活(バレー,水泳,柔道)
高校では柔道とアルバイト2つ(5時からガソリンスタンド,9時から飲み屋)と夜走り!
社会人になっても社会人野球、夜走り、モトクロス、連夜の飲み!

今でも殆どそのま~んま現在に至ってるワケでして、自分の人生はこのままこの世に蔓延るスーパーオヤジでいるかポックリ逝ってしまう人生なのでしょう。まあそれも楽しければ良しとしましょう。
まあこんな社長なので毎夜付き合わされてしまう社員連中はたまったものじゃないらしい!

しかぁ~し!ゴルフで付き合う社長達には自分より凄いスーパーオヤジがワンサカ居る!
自分のメンバーコースに毎日ゴルフに行き、コース定休日には他のコースに行く強者。
現在44歳の友達は最近始めたサーフィンに凝りまくって毎日九十九里に通ってる!仕事してるのか?

やはりスーパーオヤジみんなに言えるのは【仕事も遊びも目一杯】の人ばかり!
趣味の無い人生や熱い思いの無かった人生はダメだね何か熱い人生を送ろう。
バイクやゴルフや野球やサーフィンにスキーやボードにスポーツフィッシングなんてのも良いし、夜のクラブ活動でもなんでも良い。

30歳過ぎて彼女居ない歴の長い人達に無機質人間が多いが、それでは人生は楽しめない、熱い人生にこそ友人知人も増えるし、なんでも前向きにポジティブに考えられる。

最近の採用は新卒者でしかも沖縄や東北あたりの地方出身者を極力採用することにしています。これはやはり素直なところが一番良い!
これは最近のスピーディーなネット社会や、バブル弾けた後の荒んだ環境等で倒産ばかりを経験した人達の傾向で【自己完結型人間】が多くなってきている。

この【自己完結型人間】ってのは効果や実績のあがり易い仕事ばかりを選び、残業や面倒なことはせず、上司や社長には目立つ仕事をテキパキとデキル社員を演出し、認められない時は即退社するような人が増えてきました。

中途採用者の退職率というか勤務年数は極端に短くて特にネット系の求人募集では殆どが2年未満で、早い人は2ヶ月なんてのも居る。

しかし【石の上にも三年】ってことわざがありますが、これは冷たい石の上にも三年座れば暖かくなってくるということで、辛いことでも我慢して続けていればやがて報われるということです。

辛いこと、再就職、資格取得、独立や会社設立などどんなことでも【石の上にも三年】のことわざ通りに4年目には芽が出て5年で開眼するんだ。

しかし5年経ったらまた新たにチャレンジしないと進歩が止まっちゃう。
人生は同じことの繰り返しだよね。
3年の努力と辛抱 ⇒ 2年間の気持ちよい夢
又3年の努力と辛抱 ⇒ 2年間の…

仕事や給料のボリュームは変わってくるが人生は同じことの繰り返しで、社会を楽しくポジティブに生きたければやはり【気力】【体力】【想像力】を発揮しながらいつでも笑っていられるかがキーポイントなんだよ。

【笑う門には福来たる】

貧乏でも辛くても人生を楽しめているかが重要で本当に心からの笑顔で楽しめているかが大切なんだよね。

             ◆いつも笑顔で時たま修羅のWWマスター ◆

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことなら/b>Harley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント (1)

腹を割ること = 薔薇色の人生!

2006年06月17日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

 ドモドモド~モ!こんちは m ( _ _ ) m 最近本当にブログ更新が趣味になって来たワースワイルブログ担当のシャチョーです。最近、兵庫県西宮市にMFドッカーズ甲子園店の開店準備で東京 ⇔ 大阪を行き来して超多忙な日々を送っています。そんな中で新しく関西バイク業界の重鎮の方と北新地やミナミで度々飲ませて頂いております。

 その重鎮の大先輩方達とよく話す言葉の中に『昔は裸でぶつかって来る骨のある奴がゴロゴロいたが、今は裸になって腹割る奴が少なくなったね』の様な話がよく聞かれます。ある大手バイクメーカーの西日本地区総代理店の会社社長が『最近の人たちはプライベートな時間ばかりを欲しがり、話し合いや議論討論を避ける無機質人間が増えてきましたね』とか『立派な会社の社長や役員でも立場上、同席だけはするが人の話しを聞くだけ聞いてうなずくだけで意見は言わない(言えない)名ばかりのトコロテン役員も多くなってきましたね』と嘆きの言葉を耳にしました。

 そんな中で皆さんは、人を褒めたりしていますか?逆に忠告してあげたりしていますか?この人を褒めたり忠告したりすることの出来る人が少なくなった気がします。良いものは良い!悪いものは悪い!と頑固親父みたいに言える人が少なくなり、無機質人間が増えて『自分だけが良ければそれでいい!』的人間が多くなってきました。

 その中で先程の頑固親父的に苦言を呈してくれる人が少なくなってきたように思います。この【苦言を呈する】という言葉は『苦い言葉をあなたに進呈します』という意味です。

 今の世でどれくらいの人が部下や上司や仲間、また友人知人あるいは親や目上の人に苦言を呈したり、呈されたりしているでしょうか?またこの苦言を呈することとはいったいどのようなことでしょうか?単純に人へ注意を促すことではありません。この言葉はとても高度なレベルでの教育や指導ですね。単純に言うと【大人になれていない人への忠告】です。

 苦言を呈する側はとても大変なことです。ただ文句を言うのでは無く、その人を思いやった中でしっかりと言葉を選び、尚且つ考えさせなければならないのでその人のレベルや性格にあった話でないと議論討論ではなく喧嘩や拒絶になってしまいます。

 苦言を呈する人よりも、逆に苦言を呈される人の中でもとても成長するなと思われる人がいます。これは厳しい言葉を自分から欲しがる(苦言を呈してもらいたいと思っている)人がとても進歩する人ですね。これは良く人の話を聞き真剣に考え、議論討論する人だと思います。要は【裸になって腹を割ってる人】ですよね。

 私にはお金を貸してる同級生がいます。彼は以前不動産会社を経営していて3年程前に倒産しました。倒産する前は経営の仕方や考えかたが間違っていると私が苦言を呈していたのですが、倒産後は落ち込み方もひどいので多少チカラになっているのですが、奴本来のネガティブな部分が、苦言を呈したとたんに貝になり拒絶してしまうのです。

 最近は借金の話はせず聞き役になってあげています。しかしその彼も人受けが良いので就職口はいろいろとあるのですが、何かあるとすぐ辞めてしまいます。それは仕事上で褒められたり主任になったことは自慢げに報告してくるのですが、うまく行かなくなってくると逃避癖が出てきてすぐ仕事を辞めてしまいますし、その時は絶対に連絡してきません。

 最近も『入社して数ヶ月で主任になった社内でも珍しいらしい』とメールが来た。45歳で平社員でいる会社は『この人、よっぽど出来ないんだな』と思われてしまうので、会社も主任にしてあげてることすら理解できない奴なんです。

 このように逃避癖のある気付かないタイプの人は、実は凄く褒められたい人ですね。この様な人は何度も褒めて欲しい人です。しかし人はそんなに何度も褒めてはくれなくて、それよりももっと上の大きな課題を与えることがあります。その本意は【大きな課題を与えることがあなたを信頼したことの大きな励まし】であるにも関らず「チキショー!全く褒めてくれないでこんな大仕事を投げてきやがって」と勘違いするんですね。

 こうなるとなかなかコミュニケーションは難しいです。上司や先輩からすると苦言を呈することができなくなります。先ほども言いましたように苦言というのは、厳しい言葉や忠告や警告をすることなんです。『このままではダメになっちゃうぞ!』とか『ここをこうやれば凄く良くなるよ!』とかが本当の苦言なんですよね。

 【良薬、口に苦し!】という格言があります。まさに【苦言】が【良薬】ですよね。しかしちっぽけなプライドが高かったり、『只今絶好調ぉ~!』な方や、もうお金持ちになっている方達は【苦言】が耳障りでうざくなるんだね。

 こういう状態では絶対に素直になれません。素直というのは【腹を割る】【心を開く】ことから始まるワケなんす。

 さてこの【苦言】を素直に聞けるようになるには、上司や先輩のいいところをいつも見るようにすることです。特に仕事において自分よりもはるかに優れているところを多く見つけて認めようとすることです。もちろんその人はスーパーマンではないので間違いや欠点はありますが、それを聴きたくない理由にしていたのでは誰からも学べません。

 一番大事なのは【苦言を呈してもらう姿勢】があるかないかだろうね。とっても難しいことだけども積極的に成長するには非常に大事なことなんです。

 成功してる人には必ず【苦言を呈してくれる師】がいます。逆境にあるときよりも絶好調なときにあえて自分から進んで苦い良薬を飲み(苦言を聞き)に先輩や恩師のところへ行く人すら居ます。

 この【苦言】を自分から聞きたくないと拒絶する人はとても多いことでしょう。しかしそれは素直になれない分、成長が遅くなります。先輩が後輩に追い越されても先輩面してしまうような変なプライドが出てしまい、上司が部下に敬語で話しているような奇妙なことが起きてしまう。

 私のサラリーマン時代に上記と同じようなことがあった。ある部署で部下に役職で追い抜かれた先輩が、後輩であるその後輩上司に対してその役職が呼べずに、ちっぽけプライドが邪魔してそれが原因で職場内全体の雰囲気がとっても悪くり業績を上げられない部署があった。もちろんその先輩部下に言えない後輩上司も悪いのだが…

 こんな場合『あの先輩、仕事はできるんだけど人ができていないから出世しないんだよ』となってしまい古典的(差別的)な言い方をすれば【職人】なんだね。

 業績不振を業界特性や景気で正当化する人、不振原因がわからない人、解っているが同じことをする人、女で踏み外す人、挑戦意欲のない人、このような『バカな人』は正しくないのだから素直に指導されるべきなんですが、根がバカだからやっぱりダメなんでしょうね。

 もうお金を持っちゃてる人や、絶好調の人は今後も調子良くいってくれれば良いんですが、今後はどうでしょうかね~???
 
 もし『なんか最近、少し違ってきたな』と感じてきた人は【苦言】という良薬を飲んでみたら如何でしょうか!

 とぉぉぉ~~っても苦いですが、きっとすぐよくなること請け合いです。皆さんも素直に苦言を言ってもらえる人になりましょう!

 ワースワイルブログ担当◆苦言師◆ワースワイルマスター◆

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】【DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント

「30代、それは人生の分かれ道」ワースワイル社長ブログ

2006年06月06日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

皆さんこんにちはm(_ _)m
最近ブログの更新を頻繁におこなってるシャチョーです。

今日は最近感じていることに【社会勉強】とか【新人教育】と言うものが今の社会で本当に受け継がれているのだろうかと疑問を感じ、少しそれが危機として感じているのでブログってみます。

10~15年くらい前に【新人類】という言葉が流行った時期がありました。
その【新人類】が30代になり、その一部の勝ち組が現在【時代の寵児】ともてはやされるようになり、世の中が勝ち組と負け組にハッキリと別れていくような世知辛い世の中になってきました。

その【時代の寵児】と呼ばれている新人類の勝ち組達が、億万長者になって目立ちすぎて表舞台から去って行く中で『少し、生き急ぎましたかね?』とあのホリエモンも言いましたし、昨日は村上氏が『日本はチャレンジする人に優しくない』とこの二人の言葉はとても印象に残っています。

この二人みたいに何でもチャレンジして行く事はとっても良いことだと思います。
ホリエモンや村上氏のような人間は、日本特有の縦社会の中で生涯会社員としてまっとうしようとしている人間には理解できないと思います。

しかし以前の日本工業株式会社の終身雇用制度が無くなった今、成果主義を基本に雇用制度が無くなってきた現在、何かが違ってきたような気がしています。
それは若い世代(特に20歳前後)の人たちに夢や希望というものが全くといっていいほど無いように感じます。

これはその人たちが悪いのではなくその上の世代や、親が悪いように感じます。

現在、30代になった【新人類】と呼ばれた人たちには先程の【時代の寵児】も入れば、その反対の【無気力人間】もいます。

これは豊富な物が町中に溢れて、なんでも手に入る飽食時代の中で物欲や出世欲や名声欲等の【欲する気持ち】の薄らぎでしょうか?

当社も今は新入社員も多く、その中でもバイクメカニックになりたい新入社員が多いです。
このバイクのメカニックはガテン系職種の中ではかなりの人気職種で、ある意味カッコ良く若い人たちには人気です。

しかしどの仕事でも同じなのですが、特にこの【メカニック】と言う職業は私から言わせれば『スキルアップ意欲や探究心のない奴は全く持って出来ない職種だよ!』と言っています。

ツナギがカッコいいとか、スナップオンの工具に憧れる人はたくさんいる。
メカニックで一番大事なのは故障した部分を最短で原因探求できて、使えるパーツと使えないパーツの判断をしてどれだけ安く直すかが本当に腕の良い【出来るメカニック】です。

原因探求するにはまずは基本を知っていることが最重要なはずなのに1年経っても2サイクルと4サイクルの基本的な違いが解っていない奴とか、エンジンが掛からないバイクの修理を担当している奴が【高い圧縮】【強い火花】【適正な混合気】のエンジンの基本3原則を知らないとか、スキルアップ意欲の無い新人がZやカタナやHDに憧れて入社してくる奴が後を絶たない職種です。

しかし本当に一番残念なのは、そのスキルアップしない部下を黙認している【無気力上司】がいることでしょう。

ホリエモンや村上氏はいろいろな問題を起こしたけれど、生き方としてはとても【熱い情熱】を持っていた。大事なのはその【熱い情熱】ではないでしょうか?

その【熱い情熱】とはチャレンジです。私は会社内でいつもチャレンジしろと言っています。チャレンジして失敗してもその失敗は必ず肥やしになりますが、チャレンジしない【無作為の行為】と、チャレンジしようと企画を建てはするが、言い訳ばかりでチャレンジしない【技の掛け逃げ】のこの二つはダメだといつも言っています。

サラリーマンは30歳を越えると必然的に実力があっても無くても社会的立場上、役職が欲しくなりますよね。
その役職者の中で、何人がその役職を自分の努力で勝ち取ったのでしょうか?
私は昔、スズキ時代の23歳頃早く主任になりたくて本当に頑張っていました。
しかし主任になれない日々が続き、そのジレンマと戦っていました。

ある日その主任になれない話を部長に直訴したことがあります。やはりその当時の尖っていた自分を指摘され『もっと大人になれ』と言われました。その『大人になる』意味は今でこそ理解できますが、当時は理解全くできませんでした。

その当時の私は全面がプライドの塊で、ちょっとでも何か曲ったことがあれば一触即発で尖りまくって色々なことに何かとブツかっていました。

今でこそプライドや優しさは表に出すものではなく人の中から自然にじみ出るものなのは理解できてきました。それは 主任⇒係長⇒課長代理⇒課長⇒退社⇒独立 と自分から今の社長なりたいと欲した結果だと思います。


最後にバブル崩壊後、景気回復の兆しがようやく見えてきた現在、銀行や大手企業がリストラや不良債権処理を進めた結果と、ゼロ金利政策によって業績は良くなってきました。
しかし日本工業株式会社の終身雇用制度が崩壊していく今現在、成果主義がこれからの基本主流になって行くことは否めないでしょう。

この成果主義の中で生き残っていくにはスキルアップはもちろんのことですが、一番大事なことはちっぽけなプライドで壁を作らず、そのちっぽけなプライドをかなぐり捨て、後輩や人の為に労をし汗をかき、自分の中からジワーっとにじみ出る優しさと強さが真のプライドだと考えます。

≪30代は一番大変なときです。上にも下にも気を使い、目配せをし、実績を出し、稼がなければならない。それには自分ひとりでは何も出来ないことを知り、人に優しくなる努力をしよう!≫

そうすれば社内や社外に友人も多くなり、自分への協力者が増えてきますよ!
自分への協力者を想像してみてください、それはとても大事な本当の友人になりますネ

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】【DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント (1)

アイドル不調!

2006年04月28日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイルマスターブログです。】

皆さんこんにちは。一向に初夏を感じられない陽気に我がFLHRも産声を上げられずにいます。

そういえば昨夜に当社ハーレー専門店【ラックローズ】で、新店長のゴロ店とサービスのキム兄(本名も木村祐二で一字違いで髭も濃い!)の二人がFXRの整備をしてたんだけどアイドル不調で悩んでいた。

エンジンを掛けて見たらどうもHDエボにしては吹けが良くて(フライホイールが小さい感じでビュエルみたいな小気味の良いふけ方)、逆にアイドリングはドドッ!ドドッ!パスン!って止まっちまう。

『なんかフライホイールが小さい感じだね~、このエンジンなんかイジった?』と聞くと、ゴロ店が『エンジンボアアップしてるんですよ~』だってё!

★ハ~イ納得!★

HDのフライホイールってのはとても大きな物が付いていて、その慣性でアイドリングしてるんですよ。皆さん知ってました?

HDってアイドリングがドドッ! ドドッ! ドッ!! またドドッ!ってな感じで一発爆発してないんじゃないの?と思う位アイドリングが低くてもエンジンが止まらないんだよね。

これはフライホイールの慣性が効いてるから止まらないんだね。

しかし、エンジンをボアアップした場合は、その排気量に応じてフライホイールも大きくしないと慣性モーメントが少なくてアイドル不調になっちゃうんだね。

レーサーやカスタム系でエンジンチューンをする場合はフライホイールは逆に小さくして不用な慣性を少なくして高回転域でのレスポンスを重要視するんだ。

このフライホイールの慣性メリットのあるのはアメリカンだけじゃなくて、実はトライアル車もフライホイールが大きい!

トライアルって競技はエンストとの戦いだからエンストしないようにするのと、一番大事なのはグリップ力で、滑りやすい濡れた岩の上では唐突なエンジンパワーは要らない。
それよりもアクセルを急に開けてもモリモリジワジワとパワーを出すには重いフライホイールが必要なんですね。

んでもってそのFXRは明日納車とのこと、じゃあキャブのセッティングはしてあったので、点火時期を見ようと右カバーを開けたらポイントだったのでこれはラッキーと思いポイントギャップを少し広めて(0.4mm位)にして火花を強く(電圧が上がる)して点火時期も少し遅めにしてアイドリング近辺を良い燃焼にして上げたらかなり良くなった!

今でも昔取ったナントカは生きるんですね~!

               ワースワイルマスター

====【バイク買取情報】==========================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
==========================【バイク買取情報】====
コメント

バイク買取業者を選ぶ理由!

2005年09月19日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
お久しぶりですワースワイルマスターです。
今日はバイク買取業者を選ぶ理由についてお話します。

最近バイク買取業者が2社程株式上場しましたね。上場目論見書等を読むと『エッ1台あたり7~8万円の儲け!』こんなに儲かってるのと驚愕しました。
それもバイクオークションへ90%以上も売っているということは、オークションで買った販売店は自店の儲け(4~5万円)を加味すると中古販売価格が30万円のバイクは、加修費(タイヤやパッドやキズの修理)等も含むと買取業者は16~17万円で仕入れないと7~8万円の儲けは出ないということですね。

このバイク業界全体のキャパはハッキリ言ってとても狭い業界です。皆さんも電車、教室、会社、飲食店等で、いったいこの中にどれくらいバイクに乗ってる人が居るんだろうと思うと殆ど居ないのです。

クルマ業界はクルマが生活の一部になっているからテレビCMやラジオCMがやってられますが、ことバイクになるとメーカーでさえも少なくなるのは【費用対効果】が少ないからです。この【費用対効果】とは、宣伝にお金を掛けた分儲かってるか?ということですね。

当社も以前ラジオCMをやっていたことがありました。ラジオ等に宣伝が流れるとかなりの効果がありますが、投じた費用を考えると1台買取価格が《高価買取》にはならなくなり安く買わせて頂かないと宣伝費が出せない状況に陥ってしまいます。

そのバイク買取業界で株式上場を目指しIPO人気に肖ってマネーゲームでの大儲けを企んでいる輩がたくさんいる事実です。
そしてその方達はバイク免許を持っていない方や、とりあえず免許は持っているが殆どバイクに乗ったことが無い方、バイク業界に居なかった方が多いのです。
しかしその方達は、経営者として凄腕を持っていることは事実です。
講釈や話術がとても巧く最終的に『二輪業界の発展の為に全力を投じます』等と会社WEBの企業理念などにも書かれている事に驚愕しております。

二輪業界でも株式上場して欲しいなと思う会社はたくさんあります。
杉浦社長率いるレッドバロン社やカスタムパーツでは全世界で有名なヨシムラ等は固定資産もあり海外拠点等も多く、株式上場したときには配当等も銀行金利より多くなると思いますし、間違いないことは確実に長く持てる株であると思います。

私は先週の9月16日に、二輪業界の重鎮達のゴルフコンペに行ってきました。
そこでの集い衆達は二輪業界では泣く子も黙る超スペシャルな方達ばかりで、ホンダ、スズキ、ヤマハ各ディーラーの社長&重役にヨシムラ様、Y'sギヤ様、プロト様、MM社様、オリコ様、各広告代理店の社長&重役と、その他他有力小売店の社長及び各重役等蒼々たるメンバーでのコンペでした。

そのような重鎮コンペに若輩者の私も呼んで頂き本当にありがたく思っております。(PS、スコアはしっかり85回のベスグロとドラコン3本頂きました)
終了後のパーティーでは各所で業界の話で熱くなって居た事はご推察と通りです。

当社は私をはじめ本当にバイク好きの集団です。バイク好きだからこそお客様の立場になって考え、その『バイクが好き!』が原点だと思っています。

当社はお客様のバイクライフをマネージメント致しております。当社直営の販売店も現在は3店舗あり以下は当社小売店のWEBページです。

モトフィールド ドッカーズ
バイクショップ ハックルベリー
ハーレー専門店 ラックローズ

今後もハリボテの城を急激に築くよりも社員教育を徹底し、土台からの教育を進めて徐々に徐々にレッドバロンの様に店舗展開していきたいと考えております。

結論としては、当社独自の自社流通システムを確立していることと、業界内での流通システムも確保している当社は、本当の意味で『お客様のことを思い、お客様の立場にたった買取をモットーに!』を全面推進している会社です。
とにかくバイクの売却、購入、カスタム、保管、クレジット金利等バイクライフ全般をお客様の立場になって一緒に考えさせていただきます。是非一度お問合せ下さい。

                           ワースワイル マスター
コメント

タイヤサイズは?

2005年08月06日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
マスターファンの皆さんこんにちは m( _ _ )m 今日はタイヤについてチョコっとブログってみます。

近年、アメリカンやトラッカー系のバイクが増えてバイクのタイヤについて、あまり関心の無い方が増えています。しかし10~20年位前のライダーはとてもタイヤに関心があったのを覚えています。

その頃はハイグリップタイヤと言えばダンロップが独壇場でTT100GPとかK300GP等がプロダクションレースを含めて市販車共々圧倒的支持でした。

そこに4輪では圧倒的シェアを誇ったBSがバトラックスブランドで、DLのGPシリーズに切り込みを掛けてきたのです。

しかし当初のバトラックスはタイヤがロック寸前で『キィー』と音鳴りしたり、経年変化でのタイヤひび割れ、6分山位まで減ると安定性に欠ける等いろいろな問題があって、私もBSが作ったんだからと思い当時乗っていたGSX750E等にバトラックスをぶち込んでみました。
しかし、前記の様な症状でダンロップユーザーに戻ってしまった経緯があってそれからダンロップorミシュランONLYです!

でも現在は15年程前にラジアルタイヤ全盛になった頃からはBSも本気を出し、他社とは全くヒケを取らない位になったワケなんです。

私もバイク歴は長く28年です。ロードレース、モトクロス、トライアル、ジムカーナとなんでもやって来た中で、やはりどの競技でもタイヤの占める割合はかなり高く、その中でタイヤサイズに関して考え違いをしている方がかなり多いように思います。
タイヤサイズはリム幅を無視しては入れられませんのでリム幅に合うタイヤを入れることが最優先なのですがリム幅の許容範囲を超えるサイズの極太タイヤ入れる方がなんて多いこと多いこと?

タイヤサイズを太くする理由は『グリップ力が良くなると思う!』又は『見た目がカッコイイ!』等でサイズを太くするらしいのですが…

タイヤサイズとグリップ力の関係は路面との摩擦力が一番肝心です。その摩擦力を上げるには加重を上げてやればよいのです。

極端な話ですが、車重80kgにも満たない50ccにF:120/60-17とR:180/55-17を装着した場合いったいどうなるでしょうか?

結論は、コーナリングでは限界が低く即転倒です。それもチョコっと滑ってもコントロール不能の即転倒です。フルブレーキでもすぐロックして転倒します。

これはタイヤに充分な圧力(面圧)が掛かっていないからなんです。

上記タイヤサイズでは車重160kg以上のバイクで半径100R以上のコーナーを100km/h以上の速度でコーナリングしないと充分なグリップ力を発揮しないでしょう。最近のバイクで言うとホーネット250等はデザイン上でタイヤを太くしていますが、よく滑って転ぶそうです。

摩擦力(グリップ力)には【自重】+【遠心力】+【馬力】をトータルで考えないとタイヤサイズを決められません。
例えばスズキのGSX1300R《隼》は乾燥車重が210kgにライダーが装備重量で約70kgにオイルとガソリン満タンでナント約300kg!
《隼》は300kgで180馬力! VS 上記50ccは150kgで6馬力!  この差がタイヤに圧力を掛けきれないで転ぶ理由なんですよ。

しかし摩擦係数(ミュー【μ】といいます)が極端に低くなる滑りやすい路面(雨の日や砂利が浮いた路面)でのコントロールは《隼》よりも50ccの方がパワーが無い分コントロールはしやすくなります。

特にリッターネイキッド(R1000やR1)等は雨の日の発進、ブレーキ、アクセルワークにはホント気を使います。

マスター号(HD FXDXT)に入れてるタイヤはF:TT100GP(100/90-19) R:K300GP(130/90-16)を入れてます。
特にこのダイナは前後ダンパー調整付きなのでHDのTC88系にしてはよく走るバイクなのでコーナリング、ブレーキ、雨の日等トータルでこのタイヤがベストマッチングですね 

マスター号のタイヤサイズも標準より細目ですのでHDの車体剛性やコーナリング性能やからしても半サイズ細目が良いでしょう。

ジムカーナが好きな方は良く御存知ですがフロントタイヤをワンサイズ細めにしてきます。これはジムカーナ特有のフルバンク&フルブレーキを平均速度40km/h位での速度域で競う競技の為、速度での遠心力が少ない(加重不足)のを補う為です。

一番解りやすいのは、ホーネット250やYZF-R1でジムカーナすると難儀でっせ~! 
コメント