ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

ストレスって…?

2005年11月14日 | ■毎日が楽しいブログ
皆さんこんにちは!毎日エンジョイしてますか?

最近ホントいろんなところで【ストレス】って言葉聞きますよね。
この【ストレス】は病院に行っても先生に『ストレスから来る○○だね』なんて言われますよね!
しかし、この【ストレス】って用語、昔は無かった言葉だったように思います。

第二次世界大戦以前ではストレスで落ち込んだりしようものなら『精神修行が足りないからだ!』と、気合入れられちゃいます。


最近の傾向は、この【ストレス】って言葉が多く使われ過ぎに感じます。
例えばいろいろな教育現場で【学校教育】【自衛官や警察官の教育】【クラブ活動】等、多少の厳しさ(愛のムチ)故に身についた教育もあると思います。

不登校やひきこもり問題など未成年者がストレスを感じ、自分に優しくないからと平気で人を殺してしまったり、親に暴力振るったりの今の世の中どう思いますか?

戦後30~40年位までの学校教育やクラブ活動、会社等の組織形成は年上を敬い重んじ、年上や先輩や上司に気を使うことを徹底教育させられ、その上下関係の重要性を大事だとする教育理念があったような気がします。

しかし、現在は年齢に関係なく成果主義が導入されて会社内部の社会秩序(風紀)も乱れてきています。

仕事場内で『自分は人より出来る』とある一部だけの能力が長けているからと勘違いしているような輩が、その一部の仕事の劣る人間に『それが出来ない奴はダメ人間』のような感情が押し付け、それが現代風だと嘯くことが蔓延し、ストレスの多い世の中を形成し始めています。

出来ないと思う人はとことん俺はダメな奴なんだと思い込み過ぎて【うつ病】やPTSD【心的障害ストレス】等になってしまう人も増えています。

このストレスを受け易い人は《友人を少数限定又は、友人が少ないタイプ》と《気弱さから来るYESマン》等の一人が好きなタイプに多いと思います。

逆にストレスを振り撒く人は《本人は友人と思っているが、廻りは友人と思っていない、人の気持ちが理解しにくいタイプ》や俗に言う人《いじめっ子タイプ》に多いと思います。

ストレス自体はこのマスターでさえも感じます。しかし趣味(バイク、ゴルフ、麻雀)や、その他の解消法(飲み会や犬とのコミニュ)がいろいろあるので、ストレスを感じてもソレを上回る行事ごとも目白押しなので、ストレスを感じてるヒマがありません。
最近の若者独身者に感じることは、仕事以外に何もしていない人が多くなってきています。仕事外の時間(アフター5や休日)に人と会おうとしないことが最大の弱点に思えて仕方がありません。

これはPC、ゲーム機、DVD、パチスロ、TV等が生活に入り込んできたのと、メールやネットで自分をバーチャルに作り上げる【なりたい願望】をPCの世界で出来てしまうこともそうですね。

ストレスを悩んでしまうことに一番良くないのは時間がありすぎることです。
ストレスを感じても、常に楽しく忙しい(仕事ではない)状態にしておくことが一番でしょう。

上記で書いたような【ひとりですること】ではなく、人と接することを積極的に楽しむことが必要なので、独りが好きな人もいろいろな人と付き合ってみてください

人間は地球上の動物で唯一【理性】を持った生き物です。しかしその理性が動物本来の種保存の【本能】を邪魔していることは否めないのですな!

それは理性を持った人間だけが行う自慰行為です。自慰行為はサルに人間が教えると死ぬまでやり続けると言いますが、これは俗に【さかり】時期が関係しますので一概には当てはまらないそうです。

今、少子化問題が多く取り沙汰されています。多くは働く女性が増えたことが一番の原因とされていますが、実は男女共に独身者でいることに不便を感じなくなっている世の中になっていることが最大のウィークポイントだと思います。

やはりみんなもっといろんな人と付き合い、そしてもっともっと恋してほしいと思いますね!

『自慰行為よりも愛のあるSEXが大事だ!』と常に思っています。それは晩秋も深まりつつある今宵夜に独りで寂しいなぁ~と感じませんか?
それが【ストレス】ですよ!頑張りましょう

ストレスこそ最大の敵と常に想っているワースワイルマスターでした
コメント (2)

紅葉のBBQ

2005年11月05日 | ■毎日が楽しいブログ
どうも皆さんこんにちはワースワイルマスターです。

『天高く馬肥ゆる秋 秋深し隣りは何をする人ぞ』まさに絶好の秋ツーリング日和ですな!

先日の11/2(水)に、当社の本社及び関東有志で千葉の奥養老にBBQに行って参りました。
社員やその家族達と現地集合現地解散で、クルマやバイクで紅葉が深まってきた養老渓谷は景色サイコー!天気サイコー!食い物サイコーの一日でした。

使用させて頂いた【奥養老バンガロー村】も平日とあって完全貸切状態で当社の犬5匹も全部放し飼いで野山を駆け回っていました。

マスターも天気が良いのでもちろんHDで行ったのは言うまでもないのですが、本当に天気に恵まれて気持ちの良い日を過させて頂きました。

帰りは、養老渓谷温泉にも入ってとても気持ちがよかったです!←ここまでは…
温泉出てきてポカポカして『よ~しそろそろ帰るか~』とみんなを見渡したら全員クルマの奴ばかり『ん~…?』

バイクは俺一人かよ!6時も過ぎるとあたりは真っ暗。
んでもって走り出したら冷気でヒヤ~
軽い汗が冷気で湯冷めしてもうブルブルが止まらんではないですか!

ひとりで姉崎IC経由で高速を爆走して帰り、1時間位で会社まで帰った。
ところが温泉に寄ってない奴らで会社に寄る予定の誰もが帰ってきていないではないか?

会社のカギ持ってないのと寒いのとでどうしようか考えた結果、毎夜会社の隣に屋台が出るんだけどそこに行ってホットウーロンハイでやっとホットしたのサё!

そのうちゾロゾロみんなが帰ってきた。なんでこんなに遅いのか尋ねると高速の渋滞で遅くなったとのこと。そういえば渋滞してたけどバイクだったから気にならんかった。聞くと『渋滞中、社長のハーレーに抜かれましたよ』だって!

やはり渋滞になるとバイクは良いね!皆さんも紅葉の秋!天高い秋!馬が肥ゆる秋!バイクツーリングには一番良い季節です。深まり行く秋を存分に楽しんで下さいまし!

PS、ツーリング途中の温泉マークには湯冷め要注意ですぞ~ё!

                 ワースワイルマスター
コメント

いよいよ北海道に行ってきます!

2005年08月20日 | ■毎日が楽しいブログ
いや~久しぶりです!

実は風邪扁桃腺腫らして38度の熱出して寝込んでいました。
しかし、やっと回復し明日の夜から一路北海道へと旅立ちます♪

愛機ダイナちゃんもキャブO/Hして絶好調!但し自分で整備中にサイドスタンド引っ掛けてダイナちゃんを出足払いしてクラッチレバーをホルダーごと折ってしまった(--;

んだがHDの整備ならお任せ山貴チーフ(この山貴チーフはかなりデキル!ナント、アメリカでHDのEVOエンジンベースカスタムで有名なあのクリーブランドを作ってた人!)が早速ホルダーくれて万事休す。サンキュー山ちゃん!

まあ風邪引いたり、バイク倒したりしたけどやっと準備完了♪

帰ってきたら又ブログりますんでそこんとこ ヨ・ロ・シ・ク!

              WWマスター
コメント