ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

業者オークション!!

2017年11月26日 | スタッフブログ

最近忙しくて外に出ているTwitterの中の人です。

何が忙しいかというと、バイクの配送であっちこっちに走り回ってました。

 

皆さん、バイク屋がバイクをどこで仕入れてくるか知ってますか?

G○○bikeとか見てると

とっくに生産終了しているバイクなのに新規入荷!!

とか書いてあったりするでしょう?

 

八百屋さんが市場で野菜を仕入れてくるように、

バイク屋もオークション会場でバイクを仕入れてくるのです!!

弊社はオークション会場でバイク買ってお店に置きますが、

出張買取で売って頂いたバイクを業者オークションに出品もしたりしています。

もしかしたら、あなたの近所のバイク屋さんのバイクはうちがが出品したバイクかもしれませんよ?

 

その出品の為に日本で一番大きいオークション会場のBDSへバイク持っていってました。

 

ちなみに、会場の中はこんな感じです↓

厳重な警備がされていて、オークション会員店しか入る事ができません。

が、写真は撮るなとは言われてないので撮って大公開w

ちょっと暗いですが、この屋根の下全部バイクです。

毎週水曜日にこれだけの数のバイクがオークションで売り買いされてます。

 

ほかにもオークションがあります。

アライベイサイドです。

ここでも毎週火曜日に大量のバイクが売り買いされています。

 

あと、バイク屋の定休日って火曜日とか水曜日が多い事に気が付いている方はどれくらい居るでしょうか?

なんで火曜日・水曜日なのかというと…

バイクオークション開催日なのでバイク屋はバイクを売っている場合ではないのです!

定休日に必死にバイクを買いに行っているのです!!

 

なので店行ったけど開いてねーよ!!と怒らないで下さい。

定休日ですけど実は仕事してます(笑)

コメント

バイク車台番号あれこれ

2017年11月14日 | スタッフブログ

本日はツーリング予定でしたが、雨予報で中止になって通常業務なTwitterの中の人です。

本来ならば

ツーリング中の写真などをツイートしてイヤッホー!!

みたいな予定でしたが、ネタが無くなってしまったのでさてどうしたものか…

洗車しながら考えていたら、先日当社に売って頂いたCBR600RRが目の前に

フロントマスクからPC40だなーとか見ていたら、ネタを思いつきました!!

エンドユーザー様にはあまり重要ではありませんが、バイク屋にとっては最重要なポイント!!

車台番号の小ネタを少しご紹介

トリビア的な感じで「へぇ~」と思っていただければ幸いです。

 

車検証に書いてある車台番号ですが、だいたいのバイクはネックの部分に刻印が刻まれています。

これがバイク一台一台、固有の物になります。

HONDAのバイクを例に挙げると「MC○○-~」とか「NC○○~」とかあります。

この頭の部分(型式)に色々と意味があります。

最初の英字は排気量の区別になります。

Aは50cc、Hは100cc、Jは125cc、Mは250cc、Nは400cc、Pは600cc、Rは750cc、Sは750cc以上です。

例を挙げるとNSR250Rは「MC16」「MC18」「MC21」「MC28」、CB400SF Revoは「NC42」、CBR600RRは「PC37」「PC40

CB750は「RC42」、CBR1000RRは「SC57」「SC59」です。

 

2番目の英字はカテゴリーになります。

Cはオンロード、Dオフロード、Fはスクーターです。(他にもありますが割愛します)

Cは↑にあるので、他を当てはめるとXR250は「MD30」、PS250は「MF09」になります。

 

この車台番号を知っていると査定員の業務はだいぶ早くなります。

例えるならパソコン操作のショートカットキー的な感じです。

 

実際にお客様のバイクを査定させて頂いた時、状態を報告する際にすごーーーーーく話が早くなります

 

CB1300SFを具体例を挙げると…

※型式を使わないで報告する場合

「CB1300SFのインジェクションモデルで、初年度登録○年の前期型5速です」

※型式を使って報告する場合

「SC54の初年度登録○年の前期型5速です」

音読すると早さがよくわかりますよ(笑)

 

査定をご依頼の際は、査定員の会話の節々に散りばめられた用語に耳を傾けてみてください。

分からない事は色々とご質問いただければ、きっと楽しめると思います。

ご依頼お待ちしております♪

コメント

11/12(日)またまた試乗会&査定会やります!!

2017年11月07日 | スタッフブログ

またもTwitterの中の人です。

もうこの前置き要らないかなーと思いつつもやってます。

前回はライコランド富士店さんにお邪魔して試乗会&査定会をやってきましたが、

今度はライコランド東雲店さんにお邪魔して試乗会&査定会をやります!!

11/12(日)10:00~17:00です。

イベント概要はライコランド東雲店さんのHP↓をご参照ください

http://www.ricoland.co.jp/shopinfo/shinonome/information/2017/20171025-2201.html

気になる車両ラインナップは

SUZUKI

・GSX-R1000

・Vストローム1000XT

・Vストローム650XT

・Vストローム250

kawasaki

・Ninja1000

・Ninja250

・エストレヤ

KTM

・250DUKE

・390DUKE

・690DUKE

と、全部で10台も用意する予定です!

何がいいのか乗ってみなけらわからない!

乗ってみればどこがいいのかよく分かる!!

お時間ある方は是非お越しください、宜しくお願いします!!

コメント