ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

『松下幸之助一日一話』バイク買取ドットコム 社長のブログ

2009年04月04日 | 社長ブログ
バイク買取のことはおまかせ。バイク査定ドットコムのワースワイル社長のブログです。】

こんにちはマスターです。
ここのところ春冷えが続き、桜咲くのが遅れていました。
しかしここに来てようやく暖かくなり、桜も満開になりました。

桜を見ているといろいろなことを思い出します。
卒業や入学のこと会社へ入社したことなどいろいろなことを思い出します。

やはり一番の思い出は、社会人としてのスズキへの入社です。
私はスズキ時代に大きな経験をさせてもらいました。

失敗して天を仰いだ一瞬、憂鬱で夜も眠れぬ日々、実績不振で苦闘した日々

それらが心を鍛えてくれた。また人間力を深めてくれた。
心も豊にしてくれた。ひとりの男として成長させてくれた。

今でも私の人間形成をしてくれた、スズキには感謝している。

 話変わりますが、私は当社の地方部署など各部署の朝礼に出れないので、
毎朝始業前に 松下幸之助一日一話 の話とそれについて私の話を社員や関係各位へ配信しています。

最近は春なので新入社員へ向けた話が多いです。
以下、今朝の【松下幸之助一日一話】と私からの話です。
-------------------------------------------------------------------------
社員各位ならびに関係各位様、おはようございます。
今日の松下幸之助一日一話です。

4月4日【会社に入ったからには】

会社を選ぶということは、みなさんの将来の方向を決定する一番重大な問題だったろうと思います。

単に一ぺん入ってみようかということではなく、この会社に生涯職を奉じようという固い決意を持って臨まれたと思うのです。

だから、今後長い生涯におもしろくないことや、いろいろな煩悶が起こることもあるでしょう。

しかしだからといって会社を辞めるというような頼りないことを考えるのではなく、やはりどこまでもこの会社の社員として道を開いていこうという覚悟を持っていただきたいと思います。

うまくいかない場合には他に転向するというようなことでは、そこに力強いものは生まれてこないと思います。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
おはようございます岡本です。

今の時代、決意が中途半端な人がとても多い。特に現不況下において自分の能力を高める努力をせず、棚上げしたままで給料が下がったことを嘆いている。

入社したときの初々しさとやる気の炎がメラメラと燃えていた人も、色々な難題や社会人としての義務や自覚の薄さなどからだんだんとやる気の炎が消えてしまう。
所謂(いわゆる)オトナになりきれず、ストレスばかりが溜まり脱落して行く。

会社に入り社会人になれば、オトナになる順序をしっかりと歩んで行くことが必要です。

酒の飲み方を知り、上司との付き合い方も覚え、各資格取得は勿論のこと、三年間はガムシャラに仕事優先に頑張り、趣味を持ち、恋をし、結婚をして子供を作り家を買う。

会社内でもライバルには絶対に負けない強い意思を貫き、実力をいかんなく発揮することが大事です。

社会人は企業戦士です、同期のライバル、ストレス、資格取得、恋のライバル、ダメ上司、ライバル会社など、何事との戦いにも勝たねばなりません。

けして負け犬で辞めないよう年齢なりに、やることをしっかりとやり抜きながら切磋琢磨と創意工夫して邁進して欲しいですね。

以下当社経営理念です。

【社是】
人間尊重
買う、売る、創る、3つの喜び
日々成長
分かち合う

【社訓】
常にチャレンジ!
まず汗をかけ!
そして創意工夫の知恵を出せ!
どちらも出ないものは静かに去れ!

【運営方針】
夢を持つ
若さを保つ
仕事を愛する
コミュニケーションを大切にする

【業務の基本】
相手の目を見て話し、聞くべし
相手の話しは遮らず、最後まで聞くべし
多忙時こそ、三割増しの優しさで接するべし
常に楽しい気持ちを心掛け、笑顔忘れるべからず
自分なりの意見を持ち、話すべし
相手の立場に立ち、話すべし
会社は舞台場ということを、忘れるべからず
挨拶、お礼、お詫びは、しっかり言うべし
言って聞かせてさせてみて、褒めてやらねば人は動かじ
火気厳禁、整頓清掃、時間厳守、遅刻厳禁、支払優先

以上、当社経営理念です。人として誰にも信頼される立派な人になれるよう、スピードある成長をしよう。
-------------------------------------------------------------------------

★毎朝欠かさず社員全員の携帯や関係各位に送りつけている【迷惑千万】のマスターでした★

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク査定ドットコムのワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】【DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント