ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

石の上にも三年!

2007年04月02日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

こんにちは花見酒のやりすぎでメタボ全開のマスターです。
ようやくサクラが満開になりました!

当社も新入社員が5名入社しましていよいよ春本番ってところです。
今年の3月は今まで15年もこの商売やってきましたが本当に忙しかった月です。
年々社員が増え社長業が忙しくなって一番好きな現場仕事から程遠く益々遠ざかって少し寂しくたまにはオイルやエンジンの匂いの中で好きな仕事がしたいですな!

手に入れたローライダー様も2ヶ月間も手付かず日々が続いとるぅ~!
トホホ…少しガンバらねば

いや~私も今月で46歳になります。
とうとう50歳という年齢がぼんやりと見えはじめてきましたが、体力的に今でも会社NO.1のパワフルさを誇って【スーパーオヤジ】ぶりを如何なく発揮していて、若い社員との飲み会や中堅社員、役員会議などでは『お前ら年食っても【スーパーオヤジ】でいろ!』と口うるさく言ってマス!

最近はお客様とのゴルフの付き合いも多く今月の13日もバイクメーカー役員や大手パーツメーカーとの年2回の重鎮コンペや、その他法人会コンペや他社コンペ等に呼ばれます。
そのようなゴルフの日も朝5時に起きてフルに歩いてラウンド(絶対カートには乗らない)後に会社へ帰り仕事をやり、終わると必ず飲みに行き午前様は当たり前!

本当に頑丈に生んでくれた親に感謝しております。
私のこの体力の源はやはり若い頃からのスポーツであることは間違いないでしょう。
小学生の頃は野球と親父の大工仕事の手伝い
中学生では親父が病気で寝たきりになり新聞配達をしながらの部活(バレー,水泳,柔道)
高校では柔道とアルバイト2つ(5時からガソリンスタンド,9時から飲み屋)と夜走り!
社会人になっても社会人野球、夜走り、モトクロス、連夜の飲み!

今でも殆どそのま~んま現在に至ってるワケでして、自分の人生はこのままこの世に蔓延るスーパーオヤジでいるかポックリ逝ってしまう人生なのでしょう。まあそれも楽しければ良しとしましょう。
まあこんな社長なので毎夜付き合わされてしまう社員連中はたまったものじゃないらしい!

しかぁ~し!ゴルフで付き合う社長達には自分より凄いスーパーオヤジがワンサカ居る!
自分のメンバーコースに毎日ゴルフに行き、コース定休日には他のコースに行く強者。
現在44歳の友達は最近始めたサーフィンに凝りまくって毎日九十九里に通ってる!仕事してるのか?

やはりスーパーオヤジみんなに言えるのは【仕事も遊びも目一杯】の人ばかり!
趣味の無い人生や熱い思いの無かった人生はダメだね何か熱い人生を送ろう。
バイクやゴルフや野球やサーフィンにスキーやボードにスポーツフィッシングなんてのも良いし、夜のクラブ活動でもなんでも良い。

30歳過ぎて彼女居ない歴の長い人達に無機質人間が多いが、それでは人生は楽しめない、熱い人生にこそ友人知人も増えるし、なんでも前向きにポジティブに考えられる。

最近の採用は新卒者でしかも沖縄や東北あたりの地方出身者を極力採用することにしています。これはやはり素直なところが一番良い!
これは最近のスピーディーなネット社会や、バブル弾けた後の荒んだ環境等で倒産ばかりを経験した人達の傾向で【自己完結型人間】が多くなってきている。

この【自己完結型人間】ってのは効果や実績のあがり易い仕事ばかりを選び、残業や面倒なことはせず、上司や社長には目立つ仕事をテキパキとデキル社員を演出し、認められない時は即退社するような人が増えてきました。

中途採用者の退職率というか勤務年数は極端に短くて特にネット系の求人募集では殆どが2年未満で、早い人は2ヶ月なんてのも居る。

しかし【石の上にも三年】ってことわざがありますが、これは冷たい石の上にも三年座れば暖かくなってくるということで、辛いことでも我慢して続けていればやがて報われるということです。

辛いこと、再就職、資格取得、独立や会社設立などどんなことでも【石の上にも三年】のことわざ通りに4年目には芽が出て5年で開眼するんだ。

しかし5年経ったらまた新たにチャレンジしないと進歩が止まっちゃう。
人生は同じことの繰り返しだよね。
3年の努力と辛抱 ⇒ 2年間の気持ちよい夢
又3年の努力と辛抱 ⇒ 2年間の…

仕事や給料のボリュームは変わってくるが人生は同じことの繰り返しで、社会を楽しくポジティブに生きたければやはり【気力】【体力】【想像力】を発揮しながらいつでも笑っていられるかがキーポイントなんだよ。

【笑う門には福来たる】

貧乏でも辛くても人生を楽しめているかが重要で本当に心からの笑顔で楽しめているかが大切なんだよね。

             ◆いつも笑顔で時たま修羅のWWマスター ◆

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことなら/b>Harley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする