ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

情熱的な人生

2010年08月23日 | 社長ブログ
バイク買取のことはおまかせ。バイク査定ドットコムのワースワイル社長のブログです。】

こんにちはマスターです。

アメリカはヘルメットをかぶらなくても違反ではない州がたくさんあります。

ではなぜアメリカはヘルメットをかぶらなくても良いのでしょうか?

それは自分自身は自分で守る国だからです。

しかし、事故の直接原因になるサングラスやゴーグルは装着しないといけないのです。

目にゴミや何かが入ると事故を引き起こす原因になり、他人に迷惑を掛けるからです。

さすがアメリカ! 超合理化社会ですね。



それと同じ意味のことで、日本でも大きな会社になると人間ドックが義務化されます。

これはアメリカの合理主義をマネて、既に日本の企業では一般的で当社においても年に一度の健康診断があります。

先日も今年の初めに行った健診において【要精密検査】と指摘された輩に、再検査結果を聞いたところ、半分以上の社員が未だに再検査を行っていませんでした。

個人の健診結果での不具合箇所は、直接的にはその本人の個人的なことです。

しかし、勤務している会社や、一緒に仕事をしている仲間や、自分の家族に迷惑を掛けない為には、とても必要で、尚且つ健康でいることが大事です。

合理的な考え方としては、その原因を作らないようにすることと同じように、健診をして悪い個所を直していくことが、会社や仲間や家族を守ることです。

タバコを吸って肺がんになったり、高脂質症などで脳梗塞や心筋梗塞になったりすることは、本人が不摂生した結果なので、素直に受け止めなければいけないことです。

しかし、他人を思いやれない自己中の人がいざ病気になると、会社や仲間や家族のことよりも、自分がその病気になったこと自体でやる気を失います。

そしてだんだんとネガティブになり、更に悪いことはその周りの人達に当たるよになり、結果業績に影響したりなどの大きな迷惑を掛けることになります。

今、このように人間の本質的な成長よりも、IT社会だけが飛躍的に進化してしまった社会では【うつ病】や【ノイローゼ】が多くなってきていることは事実です。

しかし、これも若いときに頑固でわがままだったり、良き悪き先輩や、こうるさい上司との縦社会でもまれないから、その後の大人になる過程において人間社会の本当の付き合いを理解できないまま過ごしてしまうからなのです。

若い頃にはよく《苦労は買ってでもしろ》と、良く耳にタコができるくらい言われてきました。

事実、自分も中学生や高校生の頃から社会で揉まれ、18歳の入社したスズキでは、入社早々から上司に麻雀で根こそぎ持っていかれ食うに食えずに苦労した経験や、飲みに誘われて断ることなどできなかったことなど、今すべてに生きています。

今、30歳を過ぎたアナタ!

ストレスで大変な苦労をしていませんか?

うつ病と病院で診断されたことありませんか?

ストレスは、若いうちに知るべきである【世の中の常識】【社会経験】【大人との付き合い】を無視してきた結果です。

若いころに大人との付き合いを無視すると、自分がある年齢を迎え、仕事上において、大人との折衝や交渉がうまくいかなくなります。

そうなるとそれがストレスや、うつ病へとなっていきます。

結婚できない人、部下からの人望が薄い人、友人が少ない人、ネットが得意な人、プライベートを誇示する人、年次休暇や有給休暇を行使する人、『自分なりに頑張っている』とよく言う人

これらの方々はストレスやうつ病になりやすい人なので注意してください。

そうならない為には、大人の言うことを若いうちから良く聞いて実行してみてください。

またある程度、年齢を重ねた人でも社会デビューするのに遅過ぎることはありません。

特に飲み会は積極的に行くことをお勧めします。

その際にはできるだけ人にオゴリましょう。

特に友人を紹介してくれたり、特に異性を紹介してくれた場合は、必ずオゴってあげて下さい。

【情け人の為あらず】で、かならずその恩は自分に返ってきます。

合理的な人生ではなく、情熱的な人生しか送れないWWマスターでした。

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取は バイク査定ドットコム
無料バイク買取査定 お気軽無料バイク買取査定
バイク高額買取の秘密 バイク高額買取の秘密は 
バイク買うなら日本全国店舗 MFDグループ
【国産大型車】【BMW】【DUCATI】大型バイク専門店 ハックルベリー
ハーレーのことならHarley-Davidson専門 ラックローズ
==============================【バイク買取&販売情報】=======
コメント (7)