ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

実るほど頭を垂れる稲穂かな… 川柳

2007年11月27日 | ■Okapyの意外とタメになる独り言
バイク買取のことはおまかせ。バイク買取のワースワイル社長のブログです。】

ど~も~マスターでんす!
昔、ロッキード事件ってのがありましたよね。
当時の総理大臣までも有罪にした有名な事件ですね。

最近では防衛省ゴルフ接待からの収賄疑惑なんかもそうですが人ってなんで偉くなると変わってしまうのでしょうか?ゴルフだけではなく他の接待などのお金や名声でとても変わってしまう人がたくさん居ます。

根本的にひとの良い人でも【金と名声】でドンドン変わっていく人を目の当たりにすると私も自分に置き換えしっかりと考えるようにしています。

そんな防衛省の接待ゴルフとは別にゴルフってとても人の性格が出ますね。
私はどちらかと言うと気遣いをしながら人間観察をすることが好きなので接待されるよりも接待するゴルフが好きです。

【気の利かない人】【横柄な人】【気遣いの凄い人】を見て自分の肥やしにしています。

・ 朝一番に来て全員に挨拶する人
・ 逆に朝来てすぐ練習や朝食に行く人
・ 一緒にクルマで行ってもガソリン代や高速代を払わない人
・ セルフプレーで他人のショットを見ず即カートに乗る人
・ セルフプレーでグリーン周りで必ずパターやボール拭きを持ってくる人
・ 他人のボールを探す人と探さない人
・ 午後のスタート時間を聞かないでレストランへ上がる人
・ 売店や食事でつまみや飲み物をごちそうになっても礼が言えない人
・ 年上年下関係なくチョット有名な会社役員の殿様見下し目線の人

ゴルフコンペなどでは朝早くから夜のパーティーまでいろいろな人と一緒に居る時間が長いので【気遣いする人】【気遣いしない人】のいろいろ人間模様が見えて来るので大勢でのゴルフは大好きです。


ところで話が変わりますが、商売で流通業の基本ってのは【生産】⇒【流通】⇒【ユーザー】です。
売買の基本は【売り手側】と【買い手側】のうち一般的にはものを買ってくれる【買い手側】がお客様ですよね。

しかし最近は当社の様なリサイクル業ではお売り頂くことが重要なので仕入先(バイクを売っていただけるお客様)も販売先(バイクを買っていただけるお客様)にもどちらもお客様なのでアタマを下げ商売をしています。

そんな中、生産流通商品が何かのタイミングやメディアの取り上げで急にクローズアップされ他力本願的に急速にレアなものになってしまう商品や飲食店及び販売店等がかなり多くなりました。

そんな一時だけの生産品や商業での生産側や販売側がとても業績がグンと上がることがあります、そうなると実力以上の利益が生まれそこから大きな勘違いが始まる訳ですね。

原油なんかはまさにそれですね。先日もOPEC(石油輸出国機構)が7年ぶりに開催されましたがファンド資金流入により先物相場にも助けられ大半の産油国が【売ってやってる】的な考え方になっていることは間違いない。

キレイごとを言うつもりはないがなんでこんなに世知辛い世の中になってしまったのだろうか?

石油の出る国もあれば出ない国もあるように、日本のように頭脳のすぐれた【もの作り】に長けた国もあればそうでない国もある。

そんな中、私達の生活の中でも手に入らないレア物と呼ばれるものを作っていたり流通させていたりして商売してる人たちがいる。

本当の【もの作り】職人であれば営業力や金欲を無視して職人を貫き、名声欲には目もくれず生きるべきでもあるにもかかわらず…

世の中の流れやタイミングでお金持ちなった人がチヤホヤされ勘違い名声を受け、芸能人気取りの末路は【原油の出なくなった産油国】の歩む道の末路と同じなんだね。

忘れていませんか【実るほど頭を垂れる稲穂かな】ですよね。

お後がよろしいようで!

             ◆ワースワイルマスター◆

===【バイク買取&販売情報】==================================
バイク買取バイク買取のワースワイルまで
無料バイク買取査定は お気軽無料バイク買取査定まで
バイク高額買取の秘密バイク高額買取の秘密まで
バイク買うなら日本全国モトフィールドドッカーズまで
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】【BMW】DUCATI】の大型バイク専門店ハックルベリーまで
ハーレーのことならHarley-Davidson専門ラックローズまで
==============================【バイク買取&販売情報】=======

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (謎のノゾキヤ)
2007-11-28 20:59:55
また覗かせていただきました。

今回は台湾話から一転して川柳ですね!
人として気遣いと謙虚さ、そして商売の基本について振り返らされるものが有りました。

良い人間関係も良い商売もバランスが重要だと感じました。

それでは、また覗かせて頂きます。


コメントを投稿