わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

■わ~るどおぶわんだ~ず へ ようこそ!■

◆ 本日もお忙しい中、わ~るどおぶわんだ~ずへご来店誠にありがとうございます!
※商品のお問合せ、店主への熱いメッセージはworldofwondersusa@gmail.com までお願い致します!
      へようこそ! オンラインストアーはこちらからお入りください!

パリの可愛いホテルのレストランで朝食 @ Rond-Point Champse Lysees in Paris, France

2012年05月20日 | 店主のつぶやき@Europe



こちら、先週パリで滞在したホテル<Rond-Point champse lysees>のレストラン。。。 <過去記事はこちら!>

パリ通のKさんは、以前パリでお菓子の修行をしていた時にこちらのホテルで長期滞在したのだそうです。。。

受付の従業員の方々も皆さん陽気で大変優しい方ばっかり!!早速滞在中に頂いた朝食のレポです。。。





右側のドアの奥はキッチンになっていて、カフェオレやココアを頼むと あちらの方で作って持ってきてくれます。。。

働いている方は、にこやかでとても感じがよく、「フランスのひとは英語を絶対に話さない」などと聞いていた噂は

一体なんだった???というくらい皆さんフレンドリーです。。。本当に優しい方ばっかり!!!





壁には陶器のコレクション。。。このレストランを出た左側にはルイ・ヴィトンのバッグが色々とディスプレーされて

いてなかなか素敵です!







朝食バフェには、フルーツやヨーグルト。。。





パンはどれも美味しいです。。。さすが フランス?!?普段、アメリカではパンはあまり食べない方ですが、

とても満足しました!





右側の甘い卵焼きのようなものを試してみましたが、カステラと卵焼きの中間くらいで美味しかったです。。。





ソーセージも美味しかった。。。(結局 ほとんどのものを食べた気が・・・(恥)・・・)





卵はこうして自分で半熟など好みのものを作ることが出来ます。。。便利!!!





ジュース、クロワッサン、シリアル・・・こちらのバフェは確か 15ユーロだったと思います。。。

ホテルの周りにカフェは沢山ありましたが、やっぱりホテル内にも軽い食事が取れるレストランがあると便利ですね!!

気取りが無い爽やかな方ばっかりのホテルで大変居心地が良かったです!!>オススメ






オペラハウス de マダムバタフライ(蝶々夫人)@ ブダペスト、ハンガリー Budapest, Hungary

2012年05月20日 | 店主のつぶやき@Europe



今日は、ブダペストのオペラハウスで蝶々夫人(マダム・バタフライ)を観ました。。。

大変素晴らしいオペラハウスで、とってもリーズナブルにオペラが観れて大満足でした!!!





こちらは正面玄関から入った入り口。。。私たちはシシィと同じように(笑)、裏口から入りました。。。

なぜなら・・・取った席が天井桟敷だったからです!!!(わーい!!!)





蝶々夫人というお話は、とても悲しいストーリーですね。。。

アメリカ海軍の戦艦アブラハム・リンカーン所属の海軍士官ピンカートン(Pinkerton)は結婚斡旋屋のゴローの紹介で、

15歳の日本人の少女と結婚。。。駐長崎領事のシャープレス(Sharpless)は優しい心の持ち主で、ゴローが紹介したこの

少女がこの結婚が永久の縁と堅く信じていることを思い出し戸惑う。。。





結婚するに至り蝶々夫人はキリスト教に改宗。。。結婚から3年が過ぎピンカートンは任務が終わり、アメリカ合衆国に帰国。。。

ピンカートンは蝶々夫人に「コマドリが巣を作る頃には帰ってくる」と約束し、きっと夫は帰ってくると信じてやまない彼女は、

彼を待ち続ける。。。





一方、アメリカ本土でアメリカ人女性のケイトと結婚したピンカートンのことを、駐長崎領事のシャープレスは本人の代わりに

蝶々夫人に告げることに。。。

しかし、蝶々夫人の夫への信頼を目のあたりにした心優しいシャープレスはその事実を伝えることが出来ない。。。





結婚を斡旋したゴローも蝶々夫人に真実を伝えることを試みるも、蝶々夫人は激しく拒否。。。

二人の間に生まれた子供のためにも、気丈に振舞った彼女もピンカートンとケイトの訪問ですべてを悟る。。。

蝶々夫人は感傷的な穏やかさをたたえつつ真実を受け止め、礼儀正しくケイトを祝福する。。。





子供を渡すことを約束した蝶々夫人は、家の障子を全部閉め一人きりになる。。。

仏壇の前に座り父の遺品の刀を取り出し、刀を喉に突き立てる。。。

今際の際でも子供に手を伸ばす蝶々夫人、そこへ異変を聞きつけたピンカートンとシャープレスが戻るが時すでに遅く、

彼女は息絶える。。。





プッチーニの楽曲の中に時折 野球拳やさくらのメロディーが流れてきて、すべてイタリア語で字幕はハンガリー語でしたが、

とても楽しめました。。。音響効果も素晴らしかったです。。。





でも、こういう悲しいお話を聞くと・・・「あぁ、蝶々さん!!!何も死ぬことは無かったのに!!」と思ってしまいますね。。。

どんなに辛いことがあっても、いつかきっと生きていれば笑える時も必ずやってきます。。。

辛い過去を胸の奥に隠して、人はまた新しい人生を今日から作ることが出来るのです。。。生きてさえいれば。。。





苦しいこと、悲しいこと、辛いことがあった時は、いつか自分自身が この苦しさ、悲しさ、辛さに嘆く誰かに手を差し伸べられる

ということ。。。苦しさ、悲しさ、辛さを知ってこそ、優しくなれ強くなれる、と自分を信じて欲しいと思います。。。





今、何か 大きな問題にぶつかっている方々も、その問題がなぜ自分の身に起こっているのか、考えることで何か気づきがある

のかもしれません。。。今起こっていることは、鏡のように自分自身の心の奥底を映し出していることもあるのだそうです。。。





マダムバタフライのオペラからついついまたそのようなことを考えてしまいました(笑)。。。

とにかく、いつも心に太陽を!(笑)、夜はあまり深く考えず良く寝ると、朝には全く違った気分になる場合もありますので!(笑)





↑ ちなみにシシィことハンガリー皇妃のエリザベートがこのオペラハウスを訪問する時にいつも座っていた席はコチラ!

自らの美しさを十分に自覚していたエリザベートの、サービス精神旺盛な「観られる席」こと、シシィ・ロージェ です。。。





(↑ 師匠と一緒にオペラを堪能!!)






美味しいフレンチ、お魚料理なら・・・LA TABLE D'AKI @ パリ、フランス Paris, France

2012年05月20日 | 店主のつぶやき@Europe



↑こちらはパリ、フランスの有名レストラン<レストラン ランブロワジー>。。。

こちらのレストランはディナーにワインなど開けますと、もう大変なお値段になるそうですが・・・なんと!!!!

こちらのお魚料理担当の日本人シェフ様が修行の末、ご自分のお店をオープンされました!!!





パリ通マダムKさんが予約を取ってくれたのでそのお店へ出掛けることに!!!

ル・ボン・マルシェ(デパート)で、美味しそうな野菜や果物を眺めてお腹をペコペコにしてから、La Table d'Akiへ直行(笑)!!





オーダーを取る、お料理を作る、お料理を運ぶ・・・すべてお一人でやっていらっしゃるのです!!!

お料理するところがちらりと見えるので、それもまた楽しい。。。すべて一人でやるのは大変だと思いますが、ご自分の店ならでは

のヤリガイや素晴らしい感動があるのでは???(← ちょっとだけ分かる気が・・・(笑)。。。)





シンプルな内装のシンプルなお店・・・、通りに面しているので時々前を通る人々が興味深げに覗いていかれます(笑)。。。

さて・・・、今日のメニューは何かな???





グランドメニューの方が、カエルだったので・・・40ユーロの方にしました。。。

18ユーロ、多く払うとコースにカエルが付く・・・ということですね!(笑)





お魚料理なので、白ワインをグラスで頂きました。。。

同席のパリ通マダムKさんと師匠に迷惑かけないよう(笑)、ちびり ちびり と飲みました。。。





最初に出てきたテリーヌ。。。

鱈かな???さっぱりとして大変味わい深い風味。。。パンと一緒だとさらに美味しい!!!

(↑ と・・・、ついついパンを食べ過ぎる傾向に・・・(笑))





海老。。。海老ってこんなに美味しかったかな???と思うような一品。。。





「反り返ってる!!!!」と師匠が褒めたたえていた(笑)私のメインディッシュ。。。





師匠が頼んだ舌平目。。。「お魚をこんなに美味しく食べたのは久しぶり!!!」と、みんなでため息。。。

こんなに完璧な火の通り方・・・、さすがです。。。





デザートも出てきました。。。イチゴの酸っぱさとソースの甘さが絶妙。。。





最後にエスプレッソを。。。最初から最後までシェフひとりでサービスしてくれるのですから、待つ時間もまた

楽しいものです。。。お店を出る頃には、カップルたちでテーブルがうまっていました。。。

お料理中も予約の電話が沢山かかってきていました。。。パリに来たら是非是非!!←パリへ来る前に要予約!(笑)





La Table d'Aki
49, rue Vaneau Paris 7e
Ferme dim., lundi. M°: Duroc, Vaneau
Tel. 01 45 44 43 48



~ 本日も わ~るどおぶわんだ~ず World Of Wonders へ ご来店 頂きまして誠にありがとうございます!~

数あるネットショップの中から【わ~るどおぶわんだ~ず】にお越し頂き、誠にありがとうございます!ご来店下さった皆様に感謝です!