わ~るどおぶわんだ~ず

 アンティーク の 夢咲き案内人

■わ~るどおぶわんだ~ず へ ようこそ!■

◆ 本日もお忙しい中、わ~るどおぶわんだ~ずへご来店誠にありがとうございます!
※商品のお問合せ、店主への熱いメッセージはworldofwondersusa@gmail.com までお願い致します!
      へようこそ! オンラインストアーはこちらからお入りください!

アンティーク ビスク・ドール

2009年02月25日 | 店主のつぶやき@USA
       


ある日、パーソナルショッパーの私の元へこんな依頼がありました。。。

お孫さんが語学留学で異国に行ってしまわれ淋しくなったので異国情緒溢れる青い目の可愛いお人形さんを
探して欲しい・・・とのことでした。
お人形を手元に置いてお孫さんの海外での活躍をお祈りしたいとのこと。。。

さて、青い目のお人形と聞いたら私は真っ先にアンティークのビスク・ドール(bisque doll)を思い浮かべました。

フランス製やドイツ製の頭が陶磁器で作られているもので、ビスクという言葉には「二度焼く」という意味があります。
まぶたも人形を寝かせると閉じたりするものが多く、19世紀にヨーロッパのブルジョア階級の貴婦人や令嬢たち
の間で流行した人形で1840年代あたりからドイツで作られていたものです。

ご予算からフランス製のブリュやジュモートリステは無理でも、ドイツ製のアーモンドマルセルやケストナーなら
大丈夫そうでしたので、ドイツ製を探すことにしました。

さて、人形を扱うディーラーを訪問した私は、その建物に入るや否やとても不思議な感覚におそわれました。

気持ち悪い!と言ってしまえばそれまでですが(笑)、100体はあったであろう その顔のそれぞれの表情、ほとんど
は人毛であろう髪の色つやの違いや巻き具合・・・、そして100年以上の間 誰かに可愛がられて捨てられることなく
生き残ったそのラッキーな人形たちの姿にすっかり魅せられてしまったのです。。。
中には修理が必要なものもありましたが、ほとんどは手足もきちんと動く、美しい人形ばかりでした。

他人の目を気にして「こんな物をコレクションしたらどう思われるかしら・・・」と思うものの一つにお人形が挙がる
ことがありますが、私はその時「自分もこういうものが意外と好きだったのだな・・・」と気が付きました。。。

そのうち我が家にもこんな人形が増えていくのかもしれません。。。(笑)。。。






中古品? 骨董品?

2009年02月20日 | 店主のつぶやき@USA




骨董品は希少価値のある古美術という意味でアンティーク(Antique)はフランス語、ラテン語のアンティクウス
(Antiquus、古い)が語源だと言われています。

最近、骨董品を見ていてふと思うのは使用感についてです。
その使用感に魅力を感じる人もいれば、なるだけ使用感が無いほうがいいという方もいます。

なるべくお店の商品にする時は使用感の無いものを選びますが、時々 その使用感からとても暖かい不思議な
魅力のようなものを感じることがあります。。。

例えば、沢山の人に愛されて使用されたであろう部分が磨り減っていたりする時です。他の部分は完璧だったり
するのに、持ち主と触れ合った部分にはその歴史をしっかりと残しているのです。。。

買い付ける時にも、「この汚れも一緒にどうぞ!」とか「このホコリも一緒にどうぞ!」、「色あせた時間と歴史も
一緒にどうぞ!」なんて言われたりします。。。(笑)。。。







キャンペーン実施中

2009年02月19日 | 店主のつぶやき@USA



<キャンペーン実施中>

オールドノリタケ深型ボウルを一枚お買い上げの方にもれなく同柄の小皿を一枚プレゼント致します!
小皿はレモンソーサーやソース用にもお使い頂ける便利なサイズ(直径14cm)です。

煮物やサラダを盛るのにぴったりなサイズ、直径18.8cm、高さは4cmです。
食卓の上できらきらと輝くまぶしいお皿、数に限りがありますので、どうぞお早めに!





※一枚目の映像は<こちらのウェブサイト>でちょっと遊んでみました!(笑)

器の魅力

2009年02月18日 | 店主のつぶやき@USA



そろそろ皆さんお分りかと思いますが・・・(笑)、私は陶器が大好きです。

今から7年ほど前に住んでいたアメリカのとある州で、一時期 独り暮らしすることになったことがあります。
旦那が仕事で異国にしばらく住むことになったからです。

アメリカでの独り暮らしは初めてでしたが、その時に毎朝仕事に行くバスを待つ間に出来た友達のひとりが
陶芸の教室に通っていて、私のことを独りで淋しいのでは・・・と気遣ってくれて「一緒に行かない?」と
誘ってくれたのがきっかけでした。

ろくろを回して本格的に一から・・・というクラスではありませんでしたが、絵付けをして上薬を塗って
焼くもので、当時は愛猫の餌を入れるボールや水飲み用の器を作りました。

その出来るまでの工程、出来る前と出来上がりのイメージがの相違、いろんな局面で楽しむことが出来、
手間ひまかけて作られる完璧な、そして完璧じゃないものにも、それぞれ愛着を感じました。

器の魅力というのは、大事に扱ってやれば何年も何年ももつということに尽きます!
猫たちも今でもそのボールを使って毎日水を飲んでいます。。。

そしてそれを見るたびに気を張って頑張っていたアメリカ独り暮らしのあの頃のことを思い出すのです。。。










『一緒に帰りたい』

2009年02月17日 | 店主のつぶやき@USA
パーソナルショッパーの私の元へある時ある依頼が入りました。。。

米国で約3年間、日本から仕事で単身赴任に来ていた方から「日本へ帰任するにあたり、家族に、そして自分自身に
お土産を探して欲しい」というものでした。

毎日残業残業で、買い物をして回る時間など無いその方の依頼を引き受け、希望にあった花瓶、壷を探すことに
しました。





そして、結局 明治22年頃 はるばる日本からアメリカに渡ってきた壷と一緒にその方は帰国する事になりました。。。

依頼のメールにあった『アメリカで永い間頑張っていたものと一緒に帰国したい』というその一言に強く心打たれ、
気に入って頂けるものを見つけるまで私も一生懸命探しました。

きっと日本に帰任された後も、この壷を見るたびにアメリカ生活での様々な出来事を懐かしく思い出すに違いありません。。。


          



ニューヨークトリップ

2009年02月14日 | 店主のつぶやき@USA
ニューヨークトリップから帰ってきました。とても有意義な旅になりました。

素晴らしい美術品の数々を目にする事が出来て、とてもいい勉強になりました。

ニューヨークへ行くと美味しいレストランも付いてくるという嬉しいオマケもあるので、いつも本当に出掛けるのが楽しみです。。。

 


いつもは車で移動することが多いですが、ニューヨークだと碁盤の目のような道を歩くのでいい運動になります。。。

夕方になると車でも徒歩でも西日がとてもキツく、肌はUVケアで守れるけれど目だけは焼けてしまうという話題をランチの時
レストランで話していました。。。


            


・・・なので、今回は自分へのお土産にサングラスを買ってきました(笑)。。。

ニューヨークのようなエネルギー溢れる街へ行った時はそのエネルギーを持って帰るために何か自分へのお土産を必ず
買ってくるのです。。。

それを見るたびにエキサイティングな街から発せられるあのとてつもないエネルギーを思い出せるように。。。



アートは死なない

2009年02月11日 | 店主のつぶやき@USA
最近 疲れて家に帰ると 小さな美術品たちに励まされることがあります。

職人たちが一生懸命 精魂こめて作ったものにはなにやら不思議なエネルギーが宿っているのです。。。

そしてまたそれが永い年月をかけて 今でもこうして生き残ってきたものであったりすると、そのカリスマ性はなおさら!(笑)


       


朝起きて、花瓶の水を替えながらふとその美しい壷に目をやると、自分まで水を得たように元気になるから不思議です。。。

そして、素敵なカップで入れたてのコーヒーを飲むと何とも言えない幸せな気分になるのです。。。





そして、その美術品たちはいつかきっとあなたがもうそのものに飽きてしまって(!)手放す時がきても、あなたに優しくして
くれるでしょう。。。

「永い間探していたのです!ありがとう!」と笑顔で言ってくれる人の元へ旅立ちながら、あなたに楽しんだだけの
時間とそれを手に入れた時よりもさらなる価値を残してくれることもあるのですから。。。


 
       

集める楽しみ

2009年02月11日 | 店主のつぶやき@USA
         


いま ちょっと考えてる企画があります。。。

可愛いカップ&ソーサーのコレクターの方が毎月楽しく一つづつ お気に入りを集められるように、
例えば毎月の半ばあたりにカップ&ソーサーをいくつかオンラインストアーに出すという風にしよう
かな?・・・なんて考えています。。。

やっぱり私も主婦ですからお財布の紐をしっかり締めなくてはならない時もありますので!!(笑)

毎月のお小遣いでそろえられるような豪華な、素敵な、可愛い、価値のあるカップ&ソーサーを
探します!!

お楽しみに。。。



ビジネストリップ

2009年02月08日 | 店主のつぶやき@USA
      


私にもとうとう ビジネストリップする時がやって参りました。。。(笑)

まず最初の仕事でのトリップは大好きな街、ニューヨークへ行くことになりました。。。
ニューヨークが大好きな私は行くだけでインスタントに良いエネルギーがもらえますからとても便利です。。。

そして、これからはアメリカ国内はもちろん、海外へでも欲しいものがあれば飛んでいこうかな?と思っています。

昨日、7年前に一緒に仕事をしていた仲間に電話してみました。

彼女とは仕事をやめてからも友情で繋がっていたのですが、なんと彼女は飛行機会社にコネクションがあって、
これからは私のビジネストリップのチケットを特価で購入してくれることになったのです!!!

つまり・・・飛行機で商品の買い付けに行っても、その分 商品のお値段を上げなくて済むということです!!!!

いろいろな縁が繋がって、形になってきました。。。
こういう時は、そのまま素直に 流れに身を任せるのが一番です。。。


フェアトレードのアクセサリー 入荷しました!

2009年02月08日 | ■アクセサリー・雑貨・小物




お待たせしました!

フェアトレードのアクセサリー、少量ですが入荷しました!

美しいものを見る目

2009年02月07日 | 店主のつぶやき@USA
       



最近、骨董は信頼できるディーラーたちと取引きしています。

どの方も直感力のある方ばかり・・・時々「どうして私がそれを探していると分かったの?」と叫びたくなるようなもの
を見せてくれます。
でも、誰も私の携帯にしょっちゅう電話やメールをよこしてきたりするようなアプローチの仕方は絶対にしません。
無理に押し付けたり、見せたがらないのは、やはり彼らが人と物との「縁」を大切にしているからだと思います。。。

そして、いろいろな人の手に触れてきたものですから、出来ればラッキーな人から、そしてものを大切に扱う人から
譲ってもらいたい。。。

風水ではそれを判断するには、その人が履いている【靴】を見れば一目瞭然だとか。。。(笑)
そして電話なら、私はいつも最後の【電話の切り方】をチェックしています。。。

そして、やはりいいものを見つける目を育てるには、日頃から美しいものを見ることだそうです。
美術館でもいいですし、博物館でもいいですから、あちこち出掛けて行って沢山見ること・・・、たいてい 良い
ディーラーは時々仕事を休んではそんなところへ出掛けていて 心に栄養を与えていたりします。。。












TUMI ビジネスバッグ (やっと果たせた約束)

2009年02月04日 | 店主のつぶやき@USA
        


以前、フルタイムで某日系企業で働いていました。

大学院を卒業したばかりの旦那の仕事先が決まって、他州へ引っ越すことになり泣く泣く辞めた職場の
送別会の席で、日本人駐在員の皆さんがお餞別として集めた寸志を渡して下さいました。

こちらの会社でお勤めしていた頃は、ムスメを出産した時も皆さんがお祝いを集めてくださったり、
本当に本当にお世話になったのです。。。

そしてその送別会でのスピーチで私は「きっとこんないい会社にめぐり合うことはもう2度とないかも
しれないから、どこかの企業で働くのはもうこれを最後にして・・・、起業します!」と言って、
その時頂いたお金(寸志)でTUMIのビジネスバッグを買うことを宣言したのでした。

会社を辞めて1年半・・・とうとうそのビジネスバッグを先日やっとオーダーしました(笑)。。。

小さなノートパソコンとノートやペン、手帳なんかを一まとめにできるものです。
これを片手にこれからは仕事に行くことに決めました。
あの時送り出してくれた皆さんの気持ちが詰まったバッグを持って出掛けていけば、きっといいエネルギー
をもらえることでしょう。。。



※ちなみにこのTUMI(トゥミ)のバッグはとても使いやすくて丈夫で軽く重宝してます。。。
小さなラップトップを入れてもまだ沢山余裕があって、お化粧品も一緒に入れられます(笑)。。。

日本ではかなりいいお値段のTUMI、アメリカからお送り出来ます。お問い合わせくださいね!

TUMI(トゥミ)<日本サイト>/<米国サイト>

アゼリア カップ&ソーサー

2009年02月02日 | Sold Out なモノたち
ショッピングカートページの方に掲載出来る商品の数が限られていますので、「Sold Outしたもの」
を時々こちらに載せていくことにします。

その商品についての思い出やエピソード、ハプニングなどもあれば載せていきたいなと思っています。
一つ一つの商品にまつわるストーリーがそれなりに存在しますので!

入荷商品のご紹介ではないので、興味のないかたはスルーして下さいませ!







カップ&ソーサーを一組づつ揃えていらっしゃるコレクターの方のため、オールドノリタケのアゼリアのシリーズを入れてみました。

昭和7年頃のもので薄くて軽い技法で作られた繊細なカップでした。
絵柄は全て手描きです。アメリカへの輸出用に作られたもので当時はアゼリア(つつじ)柄がアメリカで人気を呼んだ
のだそうです。


サイズ:カップの直径 約9.3cm
    カップの高さ 約5.1cm
    ソーサーの直径 約14.1cm




一通のメッセージ

2009年02月01日 | 店主のつぶやき@USA



今日、お客様から一通のメッセージが届きました。

ひと月前にイヤリングを注文され買ってくださったお客様でした。
もうすでにSold Outしていたのですが、再入荷して送り出したとても可愛いイヤリングでした。

お客様のメッセージを一部引用すると、「あのイヤリングは見てても素敵なんだけど、つけてみると
自分が何だかとても特別な人のような気持ちになれる、素晴らしいイヤリングなの」と書いてあったのです。

その部分を読んだ時にとても嬉しくて、涙が溢れて止まらなくなりました。

私がお店の商品を選ぶ時に思っていること、『普段の平凡な日常が少しだけ特別になるようなもの』という主旨が
ちゃんとお客様に伝わった!と思ったからです。

「いいものを見つけてよく売りに出せますね!」と言われることもありますが、それは多分【ものを所有する喜び】
よりも【ものを手放してこそやって来るこんな喜び】を知ってしまったからです。。。



~ 本日も わ~るどおぶわんだ~ず World Of Wonders へ ご来店 頂きまして誠にありがとうございます!~

数あるネットショップの中から【わ~るどおぶわんだ~ず】にお越し頂き、誠にありがとうございます!ご来店下さった皆様に感謝です!