ブダペスト、ハンガリーの国会議事堂の前にあるネオルネッサンス様式の美しい建物、民族博物館。。。
この写真は確か、3月のお天気がとても良い日に撮った写真だと思います。。。
4月中に遥々アメリカから友達が来た時に一緒に行ってみました。。。その時の画像を一緒にご紹介します。。。
展示品は、東欧の民族衣装、ハンガリーの家具、名産の陶器などで、ハンガリー独自の民族文化を見ることが出来ます。。。
お土産屋さんもなかなか楽しいものが色々とありました。。。
こちらの博物館は月曜休館で、通常は朝の10時から6時まで。。。入場するのに1000フォリント(本日のレートで368円)、
写真撮影は300フォリント(本日のレートで110円)。。。
こちらの鮮やかな天井画・・・、素晴らしいです。。。
建物だけでも一見の価値があると言われている博物館だそうです。。。
2階の階段を上がった所のちょっとしたスペースで刺繍の展示があるようなので行ってみることに。。。
衣装や家具の展示が沢山ありました。。。写真も沢山撮りましたので、何度かに分けてご紹介致しますね!
此処ブダペスト、ハンガリーには本当に沢山の美術館や博物館があるのでよかったです。。。
まだあと1箇所、行きたいなぁ・・・と思っている美術館がまだありますのでこちらに滞在している間に絶対に行きたいと
思っています。。。実は約10日後に師匠がハンガリー入りした際は、ブダペスト以外のハンガリーもお見せ出来るかな???
と思っていますのでお楽しみに!!!
細かい手刺繍の展示品が色々と並べてありました。。。
こういう刺繍品がアンティークショップなどには少しだけありました。。。ハンガリーの刺繍というともう今ではお土産屋さんなど
で見るマシーンメイドのものが主流なようなので、こういった手刺繍のものはやっぱりとてもいいなぁと思いました。。。
時々こういう古い伝統的なものを見ると、「伝統へ帰れ。。。古き良き時代に帰れ。。。」と言われているような気持ちに
なります。。。「歴史は繰り返される」とか、色々な言葉がありますが、便利になってそれまで難しかったことなどが
簡単に出来るようになるとそのもの自体の価値はたいていガクンと下がってしまいます。。。
大量生産された数多くの品物は、誰もが手に届く値段に近づき 沢山のひとの元へ配られ、そのもの自体の存在を
沢山のひとびとに知ってもらう機会となり得ます。。。それも悪いことではありませんが、そうなってからの品物自体は
オリジナルのハンドメイドのものとはかけ離れてしまっている場合もあり、とても残念です。。。
こういった昔ながらの手法で、誰かがひと針ひと針 縫って仕上げた品物を目にすると、「あら、これなら頂きたい!」
などと考える自分は、ちょっと図々しいかな・・・と思いつつ(笑)、こういう自分が「欲しい」と思える価値のあるものを
見つけたいと思うのです。。。
もしも、タイムマシーンがあって、その時代へ飛んだら おそらくそれらのものにはほとんど値段が付いていないでしょう。。。
誰かのために・・・ひと針ひと針縫った一枚のハンカチーフに付く値段を、全く考えずにただ心を込めて作ったひとがいた・・・
その事実だけです。。。
どんなに時代が変わっても、どのような時代になっても、こんな風に価値が変わらない何かが博物館のケースに飾られているのは
嬉しいことですね。。。時代が移り変わっても、その価値が変わらないのは、歴史・・・、伝統・・・、誰かを思う気持ち・・・、
自分自身の価値を知っているあなた自身・・・です。。。
Ethnography Museum
www.neprajz.hu
V, Kossuth Lajos ter 12
Budapest, Hungary
1-473-2400