昨日に引き続き、ブダペスト、ハンガリーの
<Ethnography Museum こと 民族博物館>の記事、こちらが最終回です。。。
ちょうど、ハンドメイドラグの展示がありました。。。ほとんど真っ暗???と思える部屋でフラッシュをたかずにここまで
撮れたので良かったです(笑)。。。
ただ、壁に掛けるより、このように空中に浮かせるようなディスプレーも楽しいですね!
自分の家の中でこういうディスプレーをするとなると、かなりの空間がないとだめですが(笑)。。。
探さないと分からない場所にひっそりと展示してあったので、ラグ好きの友達はこの催しコーナーにいたく感動していました(笑)。。。
レストランやお宿なども、時々 ほとんど宣伝をしない、口コミだけのお店とか、紹介制でないと行けないようなお店もありますね。。。
その日に十分にサービス出来るお客様の数がキャパシティーを超えないように、お店側が配慮して制限している所もあるようです。。。
宣伝効果があってそれを見てどっと駆けつけたお客様がごった返し、十分にサービス出来ないうちにレビューを書かれてしまうことも(!)。。。
わ~るどおぶわんだ~ずを始めた頃、最初の2ヶ月はストアーを訪問して下さったのはほとんど知人の方々でした。。。
2ヶ月の間、その皆さんのご好意を大変嬉しく、大変申し訳なく思いつつ、ある日 全く知らないお客様からのご注文に驚きつつ、
喜びつつ、今後どうしたら良いのか何度も何度も考えていました。。。
最初は、わ~るどおぶわんだ~ずの開店を見守ってくださってきてくれた方々に心配されないようブログランキングなどに参加しつつ、
沢山の方にストアーの存在を知って頂くにはどうしたらいいのかを考えました。。。
それでもまず既存のお得意様を大切にしたいという思いが一番強かったので、宣伝をするということを一切止めました。。。
その後は取材などのオファーがあっても、全て丁重にお断りすることにしました。。。
日々、世界にひとつしかないものをご紹介しているのです。。。
1000名、10000名様分のお品物を用意することは出来ません。。。それなら、既存のお客様が少しでも心地よく買い物が
出来るよう、目立った宣伝をせず知る人ぞ知る店となって、心ゆくまでお買い物していただこうと思ったのです。。。
「わ~るどおぶわんだ~ずを友達にも宣伝したいけど、欲しいものが沢山あるから宣伝出来ません!(笑)」 とおっしゃる
お客様には、今でも「どうぞ どなた様にも宣伝して下さらないで結構ですので!」と答えます(笑)。。。
「あの時SOLDになって買えなかった!!!」というモノがお友達の家のキャビネットに鎮座していたら複雑な気持ちになります
ので(笑)。。。
冗談はさておき、既存のお客様に自分が出来るベストのサービスをして思い切りお買い物を楽しんで頂くことに重点を置くことにしました。。。
新規獲得!と奔走するよりも、もっと大切なことに集中したいと思ったのです。。。
マーケティングのことは欠かさず勉強しているつもりですが、結局のところ お客様あり、ディーラーあり、の相手あってこその
仕事ですので、マーケティングというよりも 相手の気持ちを理解したいと思って日々勉強したいと思っています。。。
マーケティングというより人間のこと、お客様の気持ち、どうしたらハッピーに喜んでいただけるか、を習得したいです。。。
いつか、スペースの関係で「ナカモトさん、私のキャビネットもおかげさまで好きなものでいっぱいになりました。ありがとう」と
お得意様からご連絡がある日が来ることを心のどこかに留めて、一生懸命 その方へ心をこめて仕事をするのみです。。。
料理を作り出すシェフなどがうらやましいと思ったことが何度もあります。。。食べ物なら一生、誰かに仕えることが出来るのですから。。。
でも、その分、ひとりひとりのお客様に、一生分仕えようと決めました。。。
たった一度のやり取りでも、ご縁を大切にして、一生分仕える。。。お客様の記憶に残る一生分の仕事を。。。一期一会を大切に。。。
それが最良の宣伝であったと、自分自身では思っています。。。