ハー太郎☆女デス☆の美バレエ・エクササイズ@東京*The Vi-Ballet Exercise Tokyo*

バレエ*コンテンポラリー・ダンス*ヨガを取り入れ、ご自分の体幹を強化し、より良いバランスや姿勢をご一緒に創りませんか。

キーストンハビットはポケモンGO?!要の習慣を見つけてもっと元気に美しく。*美バレエ・エクササイズ

2016年08月24日 | 読書



先日、お久しぶりにお会いした友人のカラダがキュッ。とキレイに引き締まっていたので、理由をお聞きすると



ポケモンGOにハマっている、というコトでした。



元々痩せる必要がないように見える方でしたが、夢中になれるモノが出来、美しく引き締まり元気なご様子でした



その方はインドア派ではありませんが、日頃からお仕事がお忙しく、何だか運動不足だわ、と感じていたそうで、ポケモンGOのお陰で休日には10㎞、最近では20㎞歩けたわ、とおっしゃっていました



ポケモンGO、こんな効果も生み出しているなんてスゴイです



そのお話しをお聞きして、筆子さんの筆子ジャーナル「流しをピカピカに磨くことが家全体の片付けにつながる~ミニマリストへの道(26)」で読ませて頂いた、keystone habit キーストーン・ハビット「要の習慣」を思い出しました



チャールズ・デュヒッグさんのご本「習慣の力」読みました。



友人の様に、ウォーキングが習慣になったコトで、なぜかお食事にも気を付ける様になったり、生活の他の部分も改善されていったり



キッチンのシンクをピカピカに磨くコトを習慣にしたら、他の部分が気になり出しお掃除したくなり、お部屋全体がキレイに改善されたり








友人の場合は痩せたい!と思っていたワケではないのですが、ポケモンGOにハマったコトで必然的に歩かなければならなくなり、自動的にウォーキングが習慣となりました



たくさん歩くので疲れてグッスリ眠れる→夜更かししない(出来ない。)→早く寝るので早く起きられるようになった→体力を使うので栄養を気にするようになり健康的なお食事へ→筋肉もつき痩せてきた→健康的な毎日で精神面も充実→お仕事にも集中でき効率が上がる



という風に、生活に良いリズムが出来、連鎖的に全てが良い方向へ向かったようです



痩せよう!と思ってやるとなかなか続けられないかもしれませんが、ポケモンGOをやりたい!という動機だと自然と続けられるのですね。(ポケモンGOに夢中な方は。)



環境によってキーストンハビットは違うので、自分で見つけるしかないようですが、こういうコト、てありそうですよね



ポケモンGO、少し私もやらせて頂きました。楽しそうです。ハマらないですが。



そして私も夜、歩いてみました



は涼しいので、とても気持ち良く歩けました。やっぱりスマホの画面を見ながら、ではない方が気持ち良いと思います



2㎞位の短い距離を、姿勢を正して、とてもゆっく〜り、体重をかける位置を意識しながら歩くと、カラダが整う様に感じます
頭もクリアにスッキリする様な感じがします



ご自分のキーストンハビットを見つけて、小さな習慣を変えていきながら、全体を良くしていけたらイイですね



美バレエ・エクササイズが、何か良いキッカケとなって頂けたら嬉しいなぁ、思います





最後までお読み頂いて嬉しいです。良かったら人気ブログランキングへの応援クリックお願いします。ピンクハートをクリック

 









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。