続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

円形分水 in 熊本・山都町

2015年07月25日 00時00分00秒 | 棚田・農漁村

円形分水

熊本・山都町

(2015年05月30日~2015年07月07日 九州一人旅の記録)

 

昨日のブログの続きになります。

青サギが餌を取っていた川の隣にこの円形分水があります。

水田でもっとも大切なものは水ですよね。

昔は

この水にまつわるトラブルが多かったらしい

その対策として

考えられたのがこの円形分水

送る地区の水田の割合に応じて分水する装置なのです。

これによって

トラブルが少なくなったと聞きました。

 

これが円形分水の全景

 

この水は笹原川から取り込んでいます

 

送られた水はこの円筒形の底から入ってきます

 

ご覧のように溢れた水は外側(外円筒)へと流れていきます

 

このようになります

この水の流れと音を聞いていると気持ち良いですよ

 

流れ出た水は

水田の割合に応じて設置した”しきり壁”によって分けられる

 

 

 

分けられた水は

それぞれの用水を流れ地区の水田を潤します

手前の水は通潤橋(通潤用水)へと流れています

 

これだけの水が通潤橋に流れています



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
^^ (あとり)
2015-07-25 03:05:03
こんにちは。

涼やかな音が響いていそうです。

お出かけお気を付けて。。

良い週末をお過ごし下さいね。

返信する