続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

通潤橋 in 熊本山都町

2015年07月27日 02時19分15秒 | 山岳・渓谷・ダム・河川・滝・池

先日、山都町にある
円形分水のお話をしましたね
そこで分水された水が
この通潤橋に流れて来ています
そしてその一部は
この橋からの放水によって下の川に流れて行きます
このように大切な水は
幾重にも別れて
すべての田畑を潤しています
九州各地にある
このような石橋 凄い技術だと思います










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通潤橋 (ひろし爺1840)
2015-07-27 08:42:44
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
台風は熱帯性低気圧に変わりましたが、今日は気温も高く室内でも熱中症になる危険が有る様ですのでこまめに水分補給をしてお互い過ごしましょ~ネ。

@('_')@ダイナミックな光景ですね。
時間の都合で見られなかった放水の状況を見せて頂ありがとございます。

!('_')!今日のMyBlogは・・
*けん玉発祥の地である我が町で行われた「ワールドカップ」の様子をお子さんやお孫さん達と御覧下さ~い!
!!(^^)!!御覧になった感想をお待ちしていま~す!それではまた、バイ・バ~ィ!!
返信する
^^ (あとり)
2015-07-27 19:15:07
こんにちは。

放水。。ダイナミックですね。

ちょっとインクラインを思い出しましたが。。

迫力から言えばこちらがかなり上ですね。
返信する