続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

明治三大築港 三国港突堤(エッセル堤) in 福島・坂井市 

2016年05月04日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

明治三大築港

三国港突堤(エッセル堤)

-熊本県の三角西港 ・ 宮城県の野蒜築港(のびるちっこう)-

福島・坂井市

 

オランダ人技師G・A・エッシャーが計画、ヨハネス・デ・レーケが監督した

日本で最初の西洋式工法による近代的河口改修によって1880(明治13)年に竣工した

九頭竜川河口の「三国港突堤」(幅9m、長さ520m)で、「エッセル堤」とも呼ばれています。

 

三国港は

福井県を貫流する九頭竜川が日本海に注ぐところに位置することから、

古来より物資集散の拠点、港町として発達してきた。

江戸後期から明治10年代にかけては、

北前船交易の中継地として、三国港は繁栄を極めていた。

その三国港の弱点は、河口港ゆえの土砂の堆積であった。

川幅を狭くし流れを強めて

三国港の河岸を抉り、船舶が着岸できる水深を保つ工夫を行った。

詳しくはこちらをご覧ください

三国港突堤(通称:エッセル堤)の紹介 | 先人の偉業を伝える ...
三国港エッセル堤の解説シート | 土木学会 選奨土木遺産

 

 

 

三国サンセットビーチ

 

 

 

 

 

ここまでが明治遺産

ここから先は新しいそうです

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております 



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-04 05:18:20
今度は北の方ですね

全国を歩いて居られますね

凄いです

昨日はチョット疲れが出て1日家にいました

今日午後は出掛けて来ます

連休少し動き過ぎましたかね

素敵な1日をお過ごしください
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-05-04 08:07:25
2年前の8月、バイクで海岸線を走り
東尋坊まで行きました

途中、道の駅みくにへ立ち寄っているのですが
東尋坊への道を急いだせいか、こんなすばらしい場所を見逃していたようです
返信する
三国港突堤 (ひろし爺1840)
2016-05-04 08:56:55
 !!(^^)!!ブロ友・Wingtomさん、お早うございま~す!
GWの中にもかかわらずお越し頂き心温まるコメントを有り難うございました。
@(*^_^*)@まずはお越しのお礼と、今日の★FaceBook「f・いいね!」に→✔・シェア!済!
●今日もブログ旅でGWのひと時を楽しんでおりま~す。
*今回も北の国からの報告ですね。勉強をしながら明治遺産の突堤付近を楽しませて頂きました。

!(*^_^*)!今朝もブログのアップをしていますのでご休憩がてら遊びにお越しくださいネ。
!(^^)!何時ものご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!それではまた・バイバ~ィ!
返信する
^^ (あとり)
2016-05-04 14:42:17
こんにちは。wingtomさん。

海の色、きれいです。

やっと晴れた大阪です。

なんかお天気に悩まされるばかりのゴールでウィークでした^^;。
返信する
Unknown (うさこちゃん)
2016-05-04 22:44:46
こんばんは 福井県のことは ほとんど知らないところ
なので、こちらで地理を知ろうと思っています。
海を見ていると日本海だなあと思います。
瀬戸内海と違いますね。詳しい説明で勉強になります。
返信する