続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

庭園の美しい 瀧谷寺 in 福井・坂井市

2016年05月03日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

庭園の美しい 瀧谷寺

-たきだんじ-

福井・坂井市

 

南北朝時代の末期、永和元年(1375年)

紀州根来寺(ねごろじ)の学頭、睿憲(えいけん)上人によって開かれた

旧三国町最古の寺院です。

老木がうっそうと茂っている石畳の参道を山門まで上ります。

寺院内の庭園は、

昭和4年に日本名勝庭園の一つとして、

文部省から福井県で最初の指定を受けています。

 

 

 

 

弘法大師像

 

総門

 

参道は

木々が生い茂り、昼でも薄暗い

 

名前の龍ですね

 

不動明王

 

山門

鐘楼門とも呼ばれ、戦国の武将・柴田勝家が寄進

 

 

 

本堂

 

 

観音堂

 

 

 

 

石庭

 

 

名勝庭園

築山式池泉庭園が配置され国の名勝に指定されています。

 

 

 

庭園越しに客殿が

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-05-03 06:12:41
昨日ね・・

猿島航路の出発点の三笠公園に行ったら~

何と 行列でした  猿島が19か所の内

日本遺産に選ばれたからでしょうネ

観光バスは1台も無い・・

公共交通を利用されたのでしょう

人気が出ると良いなぁ~
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-05-03 08:14:52
拝観のし応えがある寺院ですね
長い参道、風情を感じます

瀧谷寺、「たきたにじ」が訛って「たきだんじ」になったのですね
返信する
^^ (あとり)
2016-05-03 18:17:17
こんにちは。Wingtomさん。

山門、趣きがありますね。

雨が降りだした大阪です。

被災地も大変みたいで。。

何とかお天気が良くなってほしいですね。

返信する