「ワインがある生活を楽しみませんか?」

ワインを気軽に楽しんむための小さなヒントです!
私と一緒にワインライフをエンジョイしましょう♪

地元の刃物まつりに合わせて「秋のワイン試飲会」開催中です!!

2016-10-08 10:56:06 | アミ イベント
本日(10月8日)と明日(9日)は、地元関市の刃物まつりが開催されています。
世界に誇る関市の刃物廉売市にぜひお出掛けくださいね。

刃物まつりに合わせて、本日(8日のみ)秋のワイン試飲会を当店にて開催中です。

無料試飲4種類は、イタリアの辛口白ワイン、ポルトガルのユニークなボトルのロゼワイン、日本の「マスカットベリーA」を樽熟成させて赤ワイン、ボルドーの非常にコスパ高い赤ワインです!

有料試飲2種類は、フランス・ロワールのビオディナミ農法で造られた白ワイン、当店と同じ「アミ」という名のワインです。
赤ワインは、スペインの銘産地「プリオラート」の赤ワイン。
j非常に飲み応えあります。

おつまみプレート(有料)では、生ハム2種類(スペイン ハモンセラーノ、イタリア プロシュート)と2種類のチーズが試食していただけます。

ぜひお出掛けくださいね!!


 

<無料試飲>
★エステッラ フィアーノ

 
  イタリア プーリア州 サレント
  ぶどう品種 フィアーノ100% 

洋ナシやリンゴタルトといった爽やかさの中に香ばしさのあるアロマ。
心地よく伸びる果実味と潮風を想わせる程良いミネラル感が素晴らしい白ワインです。
(2015)コンクール・モンディアル・ブルッセル2016 金賞 (2014)チイナワイン&スピリッツアワード2015 金賞
アジア・ワイン・トロフィ2015金賞


★ランサーズ ロゼ

ポルトガル ペニンシュラ・デ・セトゥーバル
ぶどう品種 アラゴネス、シラー、トウリガ・ナショナル、カステラン、トリンカデイラ

収穫されたぶどうは、僅かにマセラシオンされ、美しいロゼ色に染まった段階で搾汁される。
ポルトガルでも知名度が高い軽快な微発泡ロゼワイン。このあたりに昔流通していた陶器のボトルを復刻させている。

☆マスカットベリーA 樽熟成

山梨 酒折ワイナリー
 マスカットベリーA 100%

オリ引きを行いMLFを行った。樽熟成は全て旧樽を使用し、内20%がアメリカンオークで13ヶ月の樽熟成を行っている
色調は透明度のあるルビー色。開栓直後はやや還元的ではあるが、空気と触れるとともに、完熟前のプラム、チェリー、イチゴなどの香りと樽由来のほのかなバニラの香りがバランスよくマッチしている。
味わいは果実の持つチャーミングな酸味と樽からの成分がほどよく複雑さを与え、口当たりの優しいミディアム・ライトのワインに仕上がっている
ジャパンワインチャレンジ 2011 銅賞受賞


☆シャトー・ボワ・ド・ローランキュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ

  フランス ボルドー スペリュール
  ぶどう品種 メルロ70%カベルネ・ソーヴィニヨン20%カベルネ フラン10% 
  醗酵:ステンレス・タンクにて   
  熟成:ステンレス・タンクとセメント・タンクを併用で8ヶ月熟成

1850年にアントル・ドゥ・メールに設立されたシャトー。完熟したフルーツのアロマと味わい、タンニンは柔らかくバランスに優れている。
ジューシーかつ飲みごたえのある赤。
パリ農業コンクール 2016 金賞/ボルド・アキテーヌ・ワインコンクール 2016 金賞
レ・シタデル・デュ・ヴァン 2016 金賞

<有料試飲>
☆ルドビック・シャンソン ベル アミ
 
  フランス ロワール モンルイ・シュール
  ぶどう品種 シャルドネ100%
  ドメーヌ ルドヴィック・シャンソン

モンルイ地方の粘土質石灰土壌で育つ樹齢40年のシャルドネをグラスファイバータンクと
木樽で8ヶ月熟成しました。
淡いレモンイエローの外観に、ミントやグレープフルーツの香り、時間の経過とともにパイナップルのトロピカル香も
上がっていきます。酸と甘味が溶け込んだ美しいボディで、口中での複雑な広がりが印象的です。
アフターのほろ苦さが料理とのマリアージュを後押ししてくれます。


☆コマ ダン ロミュ

スペイン DOQプリオラート  重口赤
ぶどう品種 カベルネ ソーヴィニヨン(50%)、メルロ(20%)、シラー(20%)、ガルナチャ(10%)
生産者  アルデボル

「コマ ダン ロミュ」は地区の名前で、その中に畑を持っています。「コマ」は「小さな山」、「ロミュ」は固有名詞です。
アリエ産のバリック(新樽と1年樽)で14ヶ月間熟成させます。生産本数は9,800本です。
「このワインは、食事と一緒ではなく、ワイン単体で飲んで欲しい。」とジョゼップ。

‘09年が、「インターナショナルワインセラー164」で92点。

濃厚なルビーレッド。赤や黒のベリーのジャム、スパイスたっぷりのケーキ、スミレのパワフルな香りは、ミネラルとササフラスの皮(クスノキ科の落葉樹、皮を香料に使う)と混ざり合っている。
たっぷりと広がりがあり、エネルギッシュ。
ブラックラズベリーやビターチェリーの濃厚なフレイバーに、エキゾティックな八角のニュアンスが加わる。
リッチでありながら、生き生きと快活な口当たり。素晴らしくクリアでスパイシーな余韻はいつまでも続く。
92点  「インターナショナルワインセラー 2012年9月号」

 *~*~*~  アミの想い  ~*~*~*~*~*

   大切な人たちとの楽しいおしゃべり、幸せな時間
   自然の恵みに感謝と喜びあふれる豊かな時間

   私たちの笑顔、喜び、幸せが地域に波及して
   明るい未来につながることを心から祈っています。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤ワインが美味しい季節にな... | トップ | 非常にコスパ高い赤ワイン2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アミ イベント」カテゴリの最新記事