「ワインがある生活を楽しみませんか?」

ワインを気軽に楽しんむための小さなヒントです!
私と一緒にワインライフをエンジョイしましょう♪

本日の無料試飲ワインは、イタリアワインです!

2019-08-17 11:33:32 | アミ イベント
本日の無料試飲ワインは、イタリアワインです!

蒸し暑い時にスッキリ飲みたい辛口の泡「ピノ・シャルドネ スプマンテ
気軽に飲める泡は、この時期冷蔵庫に常備したいですね♪
キンキンに冷やしてお召し上がりください!

赤ワインはシチリア島の「ヴィニエティ ザブ イル パッソ
収穫後のブドウを陰干して造られた濃厚な味わいです

パッソには、「乾燥した」という意味と「歩み」という意味があり、ラベルに足跡が描かれています。


皆様のご来店をお待ちしています。



■本日のワインリスト

★ピノ・シャルドネ スプマンテ

  イタリア ピエモンテ州
  ブドウ品種 ピノ・ビアンコ 50%/シャルドネ 50%

ピノ・ビアンコ種とシャルドネ種を用いて造られた本格的な辛口のスパークリングワインです。
泡立ちはきめ細かく、スッキリとした味わいで料理との相性も抜群です。
(NV)「ワイン王国 No.27」 3ツ星 (NV)サクラ・アワード 2019, 2016, 2017 金賞


☆ヴィニエティ ザブ イル パッソ

イタリア  I.G.T.シチリア
重口 赤
ブドウ品種 ネレッロ マスカレーゼ(85%)、ネーロ ダーヴォラ(15%)  
生産者   ヴィニエティ ザブ

収穫後のブドウを陰干して、糖度を高めて醸造します。
ネーロ ダーヴォラは9月後半に収穫します。ネレッロ マスカレーゼは10月上旬に収穫し、葡萄を枝ごと切り離して、
畑で15~20日間ぶら下げておきます。そうすることで、葡萄は乾燥し、30%も重量は減り、糖度が増します。
その後、ネレッロ マスカレーゼはネーロ ダーヴォラを発酵させたタンクに入れ、リパッソのように再度発酵させます。
フレンチオークとアメリカンオークのバリックで6ヶ月間熟成されます。艶やかな黒紫色、タンニンは丸く、なめらかな口当たりです。
果実そのものがもつ甘みが弾ける様に広がります。スパイシーさやバルサミコを思わせる風味があります。
パッソには、「乾燥した」という意味と「歩み」という意味があり、ラベルに足跡が描かれています。

 *~*~*~  アミの想い  ~*~*~*~*~*

   大切な人たちとの楽しいおしゃべり、幸せな時間
   自然の恵みに感謝と喜びあふれる豊かな時間

   私たちの笑顔、喜び、幸せが地域に波及して
   明るい未来につながることを心から祈っています。

  *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日の無料試飲ワインは、リ... | トップ | 赤ワイン用品種カベルネで造... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アミ イベント」カテゴリの最新記事