しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

信州まったりツーリング

2010-06-27 22:25:25 | バイク ツーリング 携帯写真 風景


B会という倶楽部のツーリングに同行した後、俳優の柳生さんのボタニカルガーデンで素敵風なおしゃれなランチを美女たちと賞味し、硬派にビーナスラインなどを軽くぶっ飛ばしてから上山田温泉に一泊し翌日は鬼無里の『いろは堂』でおやきを食って、くねりまくる予定だった。
結局、雨で流れたので童子・しゃけ・ゴンパチのW6503人組はパンツをぐっしょりぬらしながら快感をもとめ快走したのであった。



パンツだけでなくわづかなお札もぐっしょり。
陸の上でヨットレースをしてる濡れ方だ・・・・・
セルフのGSで機械が受け付けてくれない



集合地、双葉SAでは早めに集合し、距離を体育会的に稼ぐ走りをする予定だったが、
雨で集中力が溶けて、ファミレスの主婦のようにまったりと一時間もおしゃべりした。

双葉の名物ってなんかあんの?
『黒玉』っていうあんこ玉がベストセラーだよ。
ふたっつあると使い古した乳首のようだぜ・・・・
なんか、しゃけさんこのごろ二つづつ並べたがるね・・・・げらげらげら
と下卑たわらいをとどろかせ、時が過ぎていく。



双葉SAのETC出口をでて定番のK17を西進。体が濡れて寒い。もれそう・・・
ビーナスラインをあきらめ再度高速に乗り諏訪湖SAへ。
諏訪湖はウェディングドレスデザイナーの桂由美さんのゆかりの土地らしい。
『恋人の聖地』とかいう我々には無縁の看板が立ってる。
40年ほど前、諏訪湖で、時々このブログに遊びに来てくれる『ねこさん』と漁船をかっぱらって
乗り回してたらガス欠になり漂流したことを思い出してしまった・・・・
持ち主様、ほぼ同じ場所に返したが今更ながら持ち主様、ごめんなさい



名物?『さくら丼』。これがほんとに不味い・・・・
馬刺しは熱々のご飯には合わない感じ・・・・



前回レインウェアを良く乾かさずツーリングバックに押しこんであったのを着たから、やばい・・
体がホームレス臭くなってる・・・・
そんな時はお花に限ります。
ごんぱちさんが、『俺の香水貨しましょか?』といってくれる・・
むむ!こいつ、香水だと~!その顔で香水なんか付けたら警察来るだろう、などと
自分の顔も省みず心の中で嫉妬するが、フェラーリなんて香水使ってて油断ならない
ぞ、この人は・・・これが女性の参加するツーリングに行ける秘訣か・・などど考える。
それにしても、雨で体が冷えて、あちこち端折り、なんと3時着の老人会旅行だ。
3時到着4時には入浴後の散歩だ。俺たちは体育会から同好会へ転落だあ

<


姨捨SAの一個手前、麻紡というICで降りてR403を右折して約2km、本町を右折し
K55を約16kmほどくねると、鄙びた温泉上山田に出る。
大昔は、客引きのオバはんが割烹着を着ててまねきしてたようなきもするが・・
今はその気配はない。
安宿と思ってたら立派な旅館のたたずまい。よっ!童子ちゃん、名幹事!



♪旅ゆけば~
 湯船にこの身横たえて
 しわを伸ばせば
 今日旅なし  (こんちたびなし・と読む 反対から読まないこと!)

というわけで、冷え切った珍子ももみしだき、怠惰な時を過ごす。
コップがあったのでお湯を飲んでみたら、しょっぱくて、生暖かくて、硫黄臭くて
ほとんど、女王様の○水だ・・・(まだ飲んだことないが・・)



上山田温泉は、千曲川のほとりにある。旅情をそそる河だ・・日本の基準なら大河。
明るいうちに川縁を散歩したりすると、気分は社員旅行で、ツーリング仲間という
よりか、上司の愚痴でも出そうな感じ。そんな話題は出なかったのは、どこの会社
も似たりよったりと3人とも知ってる年齢だからだろう。



このごろは童子さん、俺の趣味心得ていて『しゃけさん、お花かわいいよ!』などと、
撮るべき被写体を探してくれたりする。
ざくろの花は初めて見た。昔首を突っ込んだフランス女性のスカートの中のようだ。



散歩の途中で、つたの絡まる蔵を見つけた。
なぜか、こういうものに心惹かれる。
この蔵の栄枯衰勢や、存在意義や、現存理由や蔵自信の今後の運命、眼に留めた私に
蔵が語りたい歴史などに思いを馳せてしまうのである。



もう少しましな太陽を撮りたかったが、今回はこれが精一杯かな。
元気な噴水がうらやましい今日この頃だ・・・



皿数は多いが、朝飯っぽい夕飯だなどと愚痴りつつも5,800円は私の大切な宿。
などと思っていたら、後から蕎麦と鰻が出てきて逆転勝利!さすが大幹事童子ちゃん

酒飲んで天空の里のときよりは起きていたが9時ごろには寝てしまい、老人会な夜だ。

次回続編は、少しツーリング記事っぽくなるかな~?(^^

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします


本編も続編も童子作、『ほうとう親Gの独り言』と読み比べていただけると面白いと
思ってます。よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖 (ねこ)
2010-07-18 08:46:38
漁船を無断借用して湖面をぶっ飛ばしたりして自由奔放、非常識、無鉄砲だったあの頃が懐かしいです。
返信する

コメントを投稿