しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

天空の里への道

2010-05-27 23:38:11 | バイク ツーリング 携帯写真 風景

平日が休日となった今年は、益々笛き市の童子さんと行くツーリングが増えた。
今回は、天竜スーパー林道が自分にとってはメインだ。50Km以上の舗装林道で
5年前からバイクに乗るひとつの動機となっていた。

一般的には、遠山郷下栗の集落が今回のツーのメインであろう。下栗は【天空の里】
とか【日本のチロル】とか呼ばれている。大体【日本の○○】という呼称を世界中を
旅した(仕事でだけどね・・)俺としては、○○はもちろん、その土地自体をなめてる呼称
に感じて好きになれない。

昨年、太平洋から日本海に一気に抜ける日本の割れ目を訪ねる、『フォッサ・マグナツー』
を企画してソロで行ってきた。その50%を逆走して、下栗と天竜スーパー林道を入れた
のが今回のコースである。入間発着で一泊二日720Kmの楽々隠居ツーリングだね。

今回は下栗に着くまで。



今年はどうも童子さんが雨男。昨年の『雨王』は私。
そこで、アマガエルを連れて行くことにした。『雨帰る』という縁起。
今日の長野県の予報は大雨だ・・・

双葉SA(中央道)を9時に待ち合わせ、小淵沢からK17で茅野まで。茅野から杖突峠
を経て高遠、美和湖、長谷村、分杭峠、大鹿村、蛇頭林道、地蔵峠、兵越林道、とずっと
R152をたどり、しらびそ高原へ左折すると遠山郷下栗にいける。



高遠から15分か20分で美和湖。石灰岩が溶けて緑交じりの乳白色。風光明媚とはいえない
が遠くへきたねという実感はある。


長谷村の【道の駅みなみアルプス村】というのがおしゃれで、食事が良いというHPを
信じ行ってみた。



外観はおしゃれっぽかったが、中はこんな調子でがっかり。



メニューも全く気合が入ってない。自然食気取りなのだが、まるで糖尿病メニューでうまく
ない。『こんな給食で900円はなかろうよ・・』と愚痴る。



ここの自慢のパン工房で機嫌が直る。
二つ並べると嫌でもジョ○ジさんを思い出す。
『おい、少し寄せようぜ・・童子さん右攻めろ。俺、左しゃぶる。』
などといいながら楽しく過ごす。



少し先へ行くと、フォッサマグナ安山岩露頭とか看板があり、川を挟んで割れ目が
あるとかだが、全く判らない。



裏の土手の土の色が違い、緑っぽい色が安山岩の色(俺は墓石屋だから少し詳しい)なので
これが日本の割れ目かも知れない・・・
やはり、『割れ目』は期待ほど感動できないものなのだね



さらに下ると分杭峠というところがある。ここは磁場ゼロスポットで神秘な力の水かなんか
売っていてわざわざ遠方ナンバーの車が沢山居たが、われわれ二人は全く興味なし。
地蔵峠もしょぼい地蔵しかなく見るべきものなし。
ヒョー超林道は、武田信玄が駿河に進軍した道で歴史のロマンを感じる。
R152号と、しらびそ高原との分岐は大きな看板があり、すぐわかる。
約15~20Kmのワインディングでところどころ飛ばせるが、砂がういてたり
小さい落石が落ちていたりで気は抜けない。

写真は昭和15年ごろから昭和48年ごろまで遠山郷の生活を支えていた森林列車。
あまりにも小さく、運転席などおサルの電車だ。
戦前と現代の架け橋を感じさせる遺物だった。遠山鉄道というらしい。



しらびそ高原からの景観。コメント?特になし。



このあたりの山に直径45mの隕石が2万年前に落ちて、原始人もマンモスもびっくり。
ノリピーもマンモスびっくり。・・あほか・・・
説明図をみてもどこに穴があるか全くわからない。直径900mもあるんだそうだが・・
童子さんもよくわからないといっていたので、
『なれないと割れ目も穴もよくわからないね』というとチラッと私の顔を見て
から、もう話したくなさそうだった。



そこから急坂を下り5~6km行くと下栗の里のビューポイント。
ところが、途中から徒歩で行かなくてはならない。
正月から一度も運動していないたるみきったしゃけの体にはこたえる。
山歩きに長けた童子さんは忍者のようなスピードで先行する。
バイクで置いていかれ歩きでおいていかれ、全くかなわない
歩いて20分くらいの距離だが、自分は30分かかったかなあ?



これを見るために、ここまで歩いた。
今日、ここに泊まるんだと思ったら急に嬉しくなった。まだ4時半かな?
後ろに積んでた【アマガエル君】のおかげで雨には降られなかった。

★次回は、【民宿ひなた】のおばちゃん出演。
【天空の里の忘れられない夜】ご期待ください。

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさし)
2010-05-29 23:42:19
ふつうクマがくわえているのは、ぶどうじゃなくて、しゃけじゃないですか~~!
あ、あれは北海道か!南アルプスでは、ブドウなのかな(・・?
返信する
まさしさん (しゃけ)
2010-05-30 00:09:12
いつか、しゃけがクマを咥えてるロゴマーク
を作ってバイクウェアの背中に背負いたいと
思ってます。
返信する
しゃけちゃんったら・・・ (ジョージ)
2010-05-30 22:21:22
あま~~いパンで私を思い出してくれたんですね?(笑)
童子さんとの会話、ホント???(-。-;)
ま~本人前には言えませんね(笑)

天空・・素晴らしい景色ですね~
この急こう配に家?ですか?
一度見てみる価値、泊まる価値ありますね~♪
返信する
ほんとだよ(~~ (しゃけ)
2010-05-30 23:15:58
ほんとだよ。
童子さんも笑ってたけど、あなたを想像して
スケベ笑いしてたのは俺だけ。(~~
童子さんは馬鹿なこと言ってる俺をわらってただけ。

続編も近々作ります。
返信する
私の地元だよーん (三河の教授に改名)
2010-05-31 20:18:13
分杭峠の152号は私の好きなコースです。
しらびそ高原から3000級の南アルプスを間近に見る風景は最高です。是非来年の四月中旬から五月初旬に来て下さい。 何度訪れても素晴らしいの一言は私だけかな???

下栗の里もよくぞこんな所に住んでいるものだと驚いてから、三十年近くたちましたね。
今年は秋田へはこないの??
返信する
出世したね。 (しゃけ)
2010-05-31 22:31:44
学生さんから教授へ出世だね。
秋田は土日なので今年は無理なんだよ。
返信する
お初ですぅ~ (ともちゃん)
2010-06-24 22:09:31
歩きでないと絶景ポイントに行けないところがいいですね~。
って、ここに泊まれるんですか!?
いい感じですねぇ~
機会があれば行ってみたい。。
返信する
ともちゃん (しゃけ)
2010-06-24 23:25:44
次の記事に民宿『ひなた』のせました。
秋に(10月後半)、みんなで行きませんか?
返信する

コメントを投稿