しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

露骨な恥骨(エロじゃないよ(^^ )

2011-06-24 23:54:05 | 米軍


中学か高校の頃『露骨な恥骨』という題名のエロ映画を、誰かとこっそり見に行った。
内容はくだらな過ぎて良く覚えてないが、題名は上手すぎたと思う。
子供っぽい顔だった俺に『大人2枚・・』とか言って券を買わせる勇気を出させたんだから・・・

『大人2枚って何?大人だけよ』と、券売る女に笑われたと気づいたのは、数年経ってからだった。

闘病ブログ系統を覗いてみるとたまに結構露骨な写真を載せる人が居る。
載せないまでも、大手術した人の多くが、にっこり笑って『傷跡見る?』
とか訊いてくる。

見ねえよ、この露出狂!と思いながら、そいつらの人間性を疑っていた・・・・
ところが・・・病気になって見ると意外と露出したくなるんだよね・・・


私の恥ずかしい骨、見せましょう



模型でごめんなさいね

上の丸っこいのは頭蓋骨の後頭部下部。
首の骨は上から一番から七番まである。黄色い部分が脊髄。
赤い四角の点と点の真中を切って広げ、脊髄の腫瘍を手術。
脊髄を縫合し赤い四角の大きさ位の人工骨プレートを挿入。
ビスも人工骨で自分の骨と同化しピンを抜く再手術は不要。

腫瘍の中身が抜けると、脊髄が萎む。
それが現在の痺れと痛みの正体。

MRIをみると脊髄は回復中らしく見える。
暫くの御付き合いが必要なようだ(他人事風(^^ )




6月24日 出勤初日の夕日。
数年ぶりの日没前の帰宅。

期待と不安を感じる落日だ


写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
←左の『携帯写真』というバナー(ボタン)をポチッとおして応援お願いいたします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか! (おから)
2011-06-28 04:40:04
椎体を持っていない第一頸椎(環椎)の後弓箇所を切って腫瘍を取ったですね。いやーこういう手術を成功させたDrはすごいね~。ブラックジャックを思い出しました。辛いリハビリに耐え、見事紅葉の頃ツーリング出来たら良いですね。
返信する
なるほど (ねこ)
2011-06-28 11:21:19
図解でわかりやすい説明ありがとう♪
今まで何となく分かっていたつもりだったけどやっとことの詳細が理解できました。
今時のDRの技術はすごいですね。

ちなみに中高時代に見たというエロ映画にご一緒したのは私ではありません。
返信する
おからさん、おはようございます (しゃけ)
2011-06-28 15:18:35
おからさん、早朝のコメントありがとう。
椎体というのは、6番、7番のような恐竜の
背骨みたいな奴ですか?
勉強になります。

ほんとにY先生は凄いと思います。
先生のためにも頑張ろうと思います。
何せ俺は医学界の西表ヤマネコなので(^^
返信する
あれ? (しゃけ)
2011-06-28 15:51:45
あれ?エロ映画てっきりねこさんと・・・
じゃあ誰と行ったのかなあ・・・
板さんかなあ?
いや、俺が中学じゃ、板さんまだ幼稚園かな?
返信する
椎体辺りのお勉強 (おから)
2011-06-28 22:35:36
こんばんわ
6番、7番のような恐竜の背骨みたいな奴は、棘突起といいます。
椎体は皮膚の上から触ることはできませんが、棘突起は魚の背ビレと同じく首の後ろの真ん中に縦に繋がっているのを触ることができる。触ってみて下さい。そうそこです。なかでも第7頸椎と第1胸椎の棘突起は最も触れやすく、後頭部から下へなでていくと最初に触れるのが第7頸椎棘突起である。椎体の両側方からは、横突起と呼ばれる小さな突起が張り出している。左右の横突起には、真ん中に直径3~5mmほどの穴が開いており、これを横突孔といい、ここを椎骨動脈が通る。椎骨動脈は左右の横突孔を上行し、やがて2本が合体して1本の脳底動脈になる。このように、頸椎動脈は脳を栄養する動脈の一つであるが、頸椎が異常な動きを強制されると、この動脈に血流障害が生じることがあり、頭重感、めまいなどの症状が引き起こされる。
7個の頸椎は、上下に積み重なって頭と胴をつなぐ首の骨をつくる。各々の頸椎が前後左右に動き、しかも上下にずれないように連結するのが椎間板であり、上下の骨の椎体間に介在している。
椎間板の形は菓子のバウムクーヘンのような構造をしており、辺縁部は繊維性の組織(繊維輪という)でできた年輪のようになっている。一方中心部には、ゼラチン状の組織(髄核という)が詰まっている。椎間板ヘルニアは、この年輪が傷んで亀裂が入りそこから中の髄核が飛び出す場合をいう。
返信する
背びれを触って頂戴・・ (しゃけ)
2011-06-28 23:12:16
おからさん、Wikipedia書けちゃうねえ!

今度、しゃけの背びれを触って頂戴。
久々に、肉体の神秘に触れた夜です。(^^
返信する
Unknown ()
2011-06-29 00:55:48
久々に来てみれば・・・
エロ映画
>板さんかなあ?

なんでやねん!!(笑)大好きだけど。

>いや、俺が中学じゃ、板さんまだ幼稚園かな?

まだ生まれる前どころかオタマジャクシにも
なってませんよ!!

痺れと痛みの原因がハッキリしてるなら
あとは忍耐と努力ですね。
男を見せる時ですよ!!
♀達からしゃけさん、スッゴイ~とか
言われるようになってほしいです!!(笑)

俺は手首の粉砕骨折で人工骨が入ったサイボーグですが1年も経たないで異物感はなくなり今では
以前より強靭になった気がします。
頚椎でも同じように強くなるんですかね?
返信する
異物感 (しゃけ)
2011-07-03 22:27:50
首の異物感はあまりないんだけど、
病巣は此処だと首がはっきり主張してますねえ。
左腕で何かが暴れてるのと
左肩が麻酔を打たれたうえで磔にされてる感じ。
左大腿は歯のないワニに、かっぷり噛みつかれてる感じかなあ・・・・

たまにグレてますが、まあまあ冷静ですね。
オナゴの応援メッセージが必要ですがこのごろ
女子サポーターからコメントこないなあ(^^



返信する

コメントを投稿