しゃけの携帯写真

携帯写真で景色撮るのが好きなのです。見てください。

今宵の晩酌

2010-11-03 22:22:18 | バイク ツーリング 携帯写真 風景


 御存知ですか?短いが楽しい東京の5本の峠


 入間から青梅経由で奥多摩に出る成木街道K193の峠部分は6~7kmだが、パラレルツインエンンの鼓動感が消えない程度の回転域で
走ってると大変気持ち良い。軍畑に出てから多摩川上流を渡りK45吉野街道を走ると玉堂美術館・吉川英治記念館・梅郷などの観光地
を経て梅ヶ谷峠入口に出る。これを右折すると、K251だ。あきる野・八王子方面最短ルートを通る東京の峠道だ。ロンヤス会談の
日の出山荘はここにある。突き当ったところがK31秋川街道。右折して2kmで武蔵五日市。注意しないと直進して上野原方面に向かうが
武蔵五日市のすぐ先でこの道は右に路地に入る形から左に大きくとぐろを巻く。その1km先は短いのだがワインでィングもあるし昼なお
暗い森もある小峰峠という好きな峠だ。その先上川霊園入口の先の信号を高尾方面に右折すると美山峠。これはあっという間に通りす
ぎるが、ここも東京?という風情。この4つの峠が時間ない時の朝練場所。


その先が問題だ・・・美山峠K61を直進すると陣馬街道、右折すると最初は有名な【夕焼け小やけの碑】があったり東京とはだれも信じ
ないさびれた集落がある。・・・やばいのはその先の東京神奈川の境、和田峠だ・・・勾配は有るし、狭いし、暗いし、くねりすぎてる
し、ブラインドコーナーだし、濡れてるし、薄気味悪いし、枯れ葉もある。一度入ればUターンはまず無理。
楽しそうでしょう?走りたいでしょう?終点は右は上野原、左は相模湖。東京西部の人が、神奈川のお友達と帰りに通るのに好いかもね。
征服欲満たせるですよ~♪山姥抱いちゃったような後味の悪さも、一級ですよ~♪

え?今日は仕事ですよ。仕事。この間墓地の完成を5個も調べてきたんですからね。




というわけで帰宅すると、友人から酒が届いてた。飲んだら旨い!
『新潟一』という銘柄だから、新潟一旨いんだろう。酒はあまり詳しくないので送ってくれた人に電話で聞いたが
人に勧められたので分からないとのこと。ま、いいかあ。 こだわるのはバイクだけで・・・




あ、焼き物もこだわるんだった

今日のぐい飲みは、黒田陶苑で買った塚本治彦氏の志野焼の折り紙つきの逸品。
昭和34年生まれの作家だが、伝統に則した志野焼らしい作りこみだ。
晩秋の雪景色に紅葉の深山が霞んでいるような景色が焼かれている。
勝手に、風流人を気取って【遠山:とおやま】と名付けて愛用している


片口は飛騨高山の漆工房で買ったもの。黒い塗りに赤い漆をかけ、あらかじめ削り込まれた環状の筋に沿って
赤漆を所々掻き落としてある。使い込まれた道具の風情が演出されていて気に入っている。
箸は、黒檀の細作りのもの。料理屋で貰ったもの。箸置きは備前風の土で造られた魚形の作品で身障者の方が
焼成した焼き物。

食ってるものはたいしたものはない・・・ 貧しいからね・・・
左の皿はアジフライ。奥はミニハンバーグと野菜コロッケ。手前はシジミの佃煮。
子供の時に、『貝の佃煮は、雷様が盗ったおへそみたいだね』と言ったことを急に思い出した。

 今日は受注も取れて、大成功はなかったが悪くはない日。
 こんな日が、俺は好きだなあ。

写真を見てくださってありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
 ポチッと応援お願いいたします








最新の画像もっと見る

コメントを投稿